現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「CB125R」は新エンジン搭載、ZX-25Rより太い「SFF-BP」倒立フォークを採用!

ここから本文です

ホンダ「CB125R」は新エンジン搭載、ZX-25Rより太い「SFF-BP」倒立フォークを採用!

掲載 更新 22
ホンダ「CB125R」は新エンジン搭載、ZX-25Rより太い「SFF-BP」倒立フォークを採用!

ユーロ5に適合しながらパワーアップ

ホンダは欧州で125ccクラスのスポーツネイキッド「CB125R」の2021年モデルを発表した。新型エンジンを搭載するフルモデルチェンジで、ユーロ5適合ながらパワー&トルクアップを果たし、新たにSHOWA製φ41mmSFF-BP倒立フォークまで採用している。

ホンダ新型「グロム」価格とスペックが判明! タイ&欧州の全カラーバリエーションも

ここでも来たかロングストローク化! 規制適合とパフォーマンスアップに欠かせない?

ホンダは欧州で新型「CB125R」を発表した。これは日本でも販売されているCB125Rのフルモデルチェンジ版で、新エンジンを獲得するとともに足まわりを強化し、さらにIMUと連動した前後ABS(従来型から継承)など、クラスを超えた装備を誇る。

なんといっても目玉になるのは新しい単気筒エンジンで、SOHC2バルブだった従来型からDOHC4バルブへと進化。これにより、ユーロ5に完全適合しながら1.2kW(1.63ps)のパワーアップと1.2Nm(0.12kg-m)のトルクアップをはたしているのだ。その結果、最高出力は14.96ps/10000rpmに。最大トルクは1.18kg-m/8000rpmとなり、最高速度は101km/hから105km/hに向上した。0-200m加速は11.3秒だという。

これを実現するための手法は、エンジンのヘッドがDOHCになっただけではない。もちろんSOHC2バルブからDOHC4バルブへの進化は著しいだろうが、注目したいのは58×47.2mmだったボアストロークが57.3×48.4mmへとロングストローク化されたこと。このところユーロ5への適合を謳ったモデルは排気量増大なども含め、ややロングストローク傾向へと振るのがトレンドになっているのだ。

―― DOHC4バルブに生まれ変わるとともにストロークアップ/ボアダウンされた新型単気筒エンジン。圧縮比は従来の11.1から11.3にわずかながら高められた。

ホンダで言えば、タイで発表された新型スーパーカブ110や、デザインも大きく変わった新型グロムなどは顕著なロングストローク。インドで発表され大注目されるハイネスCB350が搭載する新設計エンジンも、ハーレーを超えるロングストロークに驚きが走った。ほかにもヤマハ新型MT-09は排気量増大をストロークアップによって実現しているし、トライアンフのトライデント660はストリートトリプルSに比べて同排気量ながらストロークはやや長い。

こうした傾向からわかるのは、ショートストローク化は吸排気バルブ径を大きくできることから、高回転高出力化を追求する場合には欠かせないが、1滴のガソリンからより多くのパワーを搾り取ろうとすると、ロングストローク傾向の方が有利だということ。同じガソリンの量からもっとパワーを引き出せる=熱効率が良い、ということは同時に燃費もよくなり、排ガスのクリーン化にも効く。そんな密やかなトレンドが見えてくるのが、CB125Rの新エンジンなのである。……といったら少し大げさかもしれないが。

この結果、CB125RのWMTCモード燃費は45.5km/lとなり、10.1Lの燃料タンク容量と掛け合わせると約460kmという航続距離に。いつ給油したのかを忘れそうなレベルである。

―― 燃料タンク容量10.1Lは小さめに感じるかもしれないが、航続距離は燃費と掛け合わせてこその数字。約460kmは、高速道路を走れない125ccが簡単に1日で走破できるような距離ではない。

φ41mm倒立フロントフォークは、ニンジャZX-25Rも採用するSFF-BPに進化!

フレームは現行型を踏襲しているが、これに組み合わせる足まわりは進化を遂げた。φ41mm倒立フォークが、SHOWA製SFF-BP(Separate Function Big Piston)にアップグレードされたのだ。このSFF-BPはカワサキのNinja ZX-25RがZX-6R並みの装備としてクラス初採用(φ37mm)したが、その上をいくサイズの採用は、まさしく125ccクラスとは思えない装備といえよう。

ブレーキシステムは従来と同じφ296mmディスク+ニッシン製ラジアルマウントキャリパーのフロントと、φ220mmディスク+1ポットキャリパーを組み合わせる。IMU搭載による前後2チャンネルABSも継承した。前後タイヤも従来と同様に前110/70R17/後150/60R17のラジアルタイヤを履く。

―― HOWA製フロントフォーク&ニッシン製フロントブレーキを装着。KTMの125DUKEがクラス超え装備の先鞭を付けた感はあるが、どっこい日本車も負けていない。

灯火類はフルLEDで、メーターはLCD。“ネオスポーツカフェ”のデザインは基本的に従来を踏襲している。リヤフェンダーのマウントは樹脂からスチール製になったようだ。

日本への導入も決定的だが、その時期や価格については続報を待ちたい。

―― 前後ラジアルタイヤは前110/70R17/後150/60R17で、ニンジャZX-25Rと同サイズだったりする。

HONDA CB125R[2021 model]欧州仕様のスタイリングとスペック

【HONDA CB125R[2021 model]】主要諸元■全長2015 全幅820 全高1055 軸距1345 シート高816(各mm) 車重130kg(装備)■水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ 124.9cc 14.96ps/10000rpm 1.18kg-m/8000rpm 変速機6段 燃料タンク容量10.1L■タイヤサイズF=110/70R17 R=150/60R17 ※諸元は欧州仕様 ●日本導入時期&価格:未発表

―― HONDA CB125R[2021 model]Pearl Smoky Gray **NEW for 2021**

―― HONDA CB125R[2021 model]Pearl Smoky Gray **NEW for 2021**

―― HONDA CB125R[2021 model]Mat Gunpowder Black Metallic

―― HONDA CB125R[2021 model]Mat Gunpowder Black Metallic

―― HONDA CB125R[2021 model]Candy Chromosphere Red

―― HONDA CB125R[2021 model]Candy Chromosphere Red

―― HONDA CB125R[2021 model]Mat Jeans Blue Metallic

―― HONDA CB125R[2021 model]Mat Jeans Blue Metallic

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

こんな記事も読まれています

外環道「東名延伸」トンネル掘削中! 新たに2基の「新シールド」も始動 今どこまで掘ったのか 見えてきた「中央JCT&東名JCT」
外環道「東名延伸」トンネル掘削中! 新たに2基の「新シールド」も始動 今どこまで掘ったのか 見えてきた「中央JCT&東名JCT」
くるまのニュース
キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
乗りものニュース
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
日刊自動車新聞
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
バイクブロス
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
バイクブロス
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
くるまのニュース
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
Auto Messe Web
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
AUTOSPORT web
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
AutoBild Japan
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
日刊自動車新聞
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
AUTOSPORT web
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
motorsport.com 日本版
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
AUTOCAR JAPAN
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
くるまのニュース
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
バイクのニュース
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
レスポンス

みんなのコメント

22件
  • あのショーに出品してたアドベンチャー風のやつ、出ないのかな。。。欲しいんですけど。
  • この装備で税込み50万を切るらしいから・・・ある意味バーゲンプライス?
    これでシート高が・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村