現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「シャコタン」「ツライチ」はカッコだけじゃない! 本来は速く安定して走るための正しいメニューです!

ここから本文です

「シャコタン」「ツライチ」はカッコだけじゃない! 本来は速く安定して走るための正しいメニューです!

掲載 22
「シャコタン」「ツライチ」はカッコだけじゃない! 本来は速く安定して走るための正しいメニューです!

セッティングが決まれば旨みを引き出すことができる

カスタムの定番であるシャコタンとツライチ。いずれも愛車のイメージを激変させてくれるメニューであり、とくにドレスアップで人気だが起源は昔のレーシングカーだ。つまり本来は速く走ることが目的のメニューで、見た目のカッコよさはあくまで副産物でしかない。いつの間にか主従が逆転した感はあるものの、両者が走りにもたらす影響を再考してみよう。

「ツメ折り」「カチアゲ」「ツライチ」ってなに? 今さら人には聞けないカスタム用語をお教えします

コーナリング時の安定性が大きく上がる

まずはシャコタンとローダウンから考察してみよう。最大のメリットは何といっても重心が下がり、コーナリング時の安定性が大きく上がることだ。また車高が下がればボディ下面と路面とのクリアランスが減り、そこを流れる空気の流速が上がってダウンフォースも大きくなる。そして高速道路で車線を変更するときにクルマがふらつきにくいなど、恩恵を受けられるのはサーキットだけとは限らないのも魅力といっていい。

ただし下げれば下げるほどいいという単純な話ではなく、低すぎる車高は見た目はさておき走りにとって弊害も多数発生する。

足まわりやオイルパンがヒットしやすいのは説明するまでもなく、サスペンションのストローク量が足りずに乗り心地が悪くなったり、アームやドライブシャフトに角度が付き過ぎれば負担も大きくなる。車高調ならコースの特性やドライビングのスタイル、タイヤのサイズやアライメントなどを含めて考え、ベストなセッティングを見つけることが大切なのだ。

走行安定性が高まるツライチ

続いてツライチはトレッドが広がり、走行安定性が高まることがメリット。とくに高速コーナーでは大きな効果を発揮するが、ローダウンと同じでやり過ぎにはデメリットもある。ツライチは純正よりもワイドなタイヤとホイールを使うケースがほとんどで、轍でステアリングが取られやすくなったり操作が重くなるため注意が必要だ。

なおツライチもドレスアップの場合はいかにフェンダーとギリギリの位置まで出すかが最大のテーマだが、走りとなれば車高と同じくコースやドライバーの好みに合わせた細かなセットアップが欠かせない。例えばすべてのタイヤ&をツライチにした場合だ。フロントはよく粘るものの向きが変わりにくく、立ち上がりでいつまでも舵角が残って加速しない。

そこでリアを少しナロー化したらアンダーが消えターンインしやすく、以前よりも早いタイミングからアクセルを全開できるようになり、続くストレートの最高速が大幅に伸びてラップタイムもアップした経験がある。

タイヤのグリップ力や足まわりとの兼ね合いもありすべて同じ結果になるとはいえないが、ツライチ=ホイールのセッティングが走りにどれだけ大きな影響を及ぼすかは伝わるはずだ。ローダウンもツライチも操縦安定性を高める立派なチューニングで、セッティングすればより旨みを引き出すことができるというワケだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルナンド・アロンソ、2026年まで契約を延長したのは「ホンダが加わったチームを経験したかったから」と明かす
フェルナンド・アロンソ、2026年まで契約を延長したのは「ホンダが加わったチームを経験したかったから」と明かす
motorsport.com 日本版
人生最高のラップだ! アストンマーティンF1育成クロフォードが最速。宮田莉朋16番手|FIA F2ジェッダ予選
人生最高のラップだ! アストンマーティンF1育成クロフォードが最速。宮田莉朋16番手|FIA F2ジェッダ予選
motorsport.com 日本版
車検シールの見方を知りたい!貼り付け位置や再発行についても解説
車検シールの見方を知りたい!貼り付け位置や再発行についても解説
グーネット

みんなのコメント

22件
  • ドレスアップと対比するんだったらキャンバー角も併せて考えないと。
  • 過ぎたるは猶及ばざるが如し

    段差を気にするほど落としたら逆効果w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413 . 0万円 838 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350 . 0万円 350 . 0万円

中古車を検索
ランチア テーマの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413 . 0万円 838 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350 . 0万円 350 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?