セッティングが決まれば旨みを引き出すことができる
カスタムの定番であるシャコタンとツライチ。いずれも愛車のイメージを激変させてくれるメニューであり、とくにドレスアップで人気だが起源は昔のレーシングカーだ。つまり本来は速く走ることが目的のメニューで、見た目のカッコよさはあくまで副産物でしかない。いつの間にか主従が逆転した感はあるものの、両者が走りにもたらす影響を再考してみよう。
「ツメ折り」「カチアゲ」「ツライチ」ってなに? 今さら人には聞けないカスタム用語をお教えします
コーナリング時の安定性が大きく上がる
まずはシャコタンとローダウンから考察してみよう。最大のメリットは何といっても重心が下がり、コーナリング時の安定性が大きく上がることだ。また車高が下がればボディ下面と路面とのクリアランスが減り、そこを流れる空気の流速が上がってダウンフォースも大きくなる。そして高速道路で車線を変更するときにクルマがふらつきにくいなど、恩恵を受けられるのはサーキットだけとは限らないのも魅力といっていい。
ただし下げれば下げるほどいいという単純な話ではなく、低すぎる車高は見た目はさておき走りにとって弊害も多数発生する。
足まわりやオイルパンがヒットしやすいのは説明するまでもなく、サスペンションのストローク量が足りずに乗り心地が悪くなったり、アームやドライブシャフトに角度が付き過ぎれば負担も大きくなる。車高調ならコースの特性やドライビングのスタイル、タイヤのサイズやアライメントなどを含めて考え、ベストなセッティングを見つけることが大切なのだ。
走行安定性が高まるツライチ
続いてツライチはトレッドが広がり、走行安定性が高まることがメリット。とくに高速コーナーでは大きな効果を発揮するが、ローダウンと同じでやり過ぎにはデメリットもある。ツライチは純正よりもワイドなタイヤとホイールを使うケースがほとんどで、轍でステアリングが取られやすくなったり操作が重くなるため注意が必要だ。
なおツライチもドレスアップの場合はいかにフェンダーとギリギリの位置まで出すかが最大のテーマだが、走りとなれば車高と同じくコースやドライバーの好みに合わせた細かなセットアップが欠かせない。例えばすべてのタイヤ&をツライチにした場合だ。フロントはよく粘るものの向きが変わりにくく、立ち上がりでいつまでも舵角が残って加速しない。
そこでリアを少しナロー化したらアンダーが消えターンインしやすく、以前よりも早いタイミングからアクセルを全開できるようになり、続くストレートの最高速が大幅に伸びてラップタイムもアップした経験がある。
タイヤのグリップ力や足まわりとの兼ね合いもありすべて同じ結果になるとはいえないが、ツライチ=ホイールのセッティングが走りにどれだけ大きな影響を及ぼすかは伝わるはずだ。ローダウンもツライチも操縦安定性を高める立派なチューニングで、セッティングすればより旨みを引き出すことができるというワケだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
新型「“R36”GT-R」まもなく登場!? 「4.1リッターV6」搭載で1000馬力発揮!? 旧車デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開に「楽しみ!」と話題に
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
みんなのコメント
段差を気にするほど落としたら逆効果w