■世界中で流行の「BセグメントSUV」に登場したシトロエンのポップなモデル
2019年7月に日本に上陸した、シトロエン「C3 AIRCROSS(エアクロス)SUV」は、いま世界的にも成長している「BセグメントSUV」というジャンルに属するモデルです。
リッター30キロ超えもある! 最新SUV燃費ランキングTOP5
先日、イギリスで新型が発表されたばかりの日産「ジューク」やトヨタ「C-HR」、ホンダ「ヴェゼル」、輸入車でいえばフォルクスワーゲン「クロスポロ」やプジョー「2008」、ルノー「キャプチャー」など、そうそうたるライバルがひしめくのがこのBセグメントSUVで、日本だけでなくヨーロッパの市場でも、いま注目のジャンルとなっています。
C3エアクロスSUVは、シトロエンのコンパクトモデル「C3」をベースに開発されました。そもそも、ベースとなるC3自体がSUVデザインをふんだんに採り入れた外観なのですが、新しく登場したC3エアクロスSUVは、ルーフレールやアルミのアンダーガードなどで、よりSUVらしさを強調しているのが特徴です。
全長4160mm×全幅1760mm×全高1630mm、ホイールベースは2605mmと、C3と比較して全長で165mm、全高は135mm、ホイールベースは70mmそれぞれ大きくなっています。
これにより、C3では300リッターだった荷室容量は、C3エアクロスSUVでは410リッター、後席スライドをいちばん前にすると520リッターへと広がります。また助手席シートバックを折りたたむと2.4mの長尺ものまで積載することが可能です。
搭載エンジンは、プジョー/シトロエン/DSのモデルではおなじみとなった1.2リッター「ピュアテック」直列3気筒ガソリンターボ。110馬力/205Nmを発生するエンジンは、アイシンAW製6速ATと組み合わされ、WLTC燃費は14.7km/Lとなっています。
グレードは「FEEL(フィール)」と「SHINE(シャイン)」の2種類。車両価格はフィールが259万円(消費税込。以下同)、シャインが274万円です。またパノラミックサンルーフやグリップコントロール、17インチアルミホイール、オールシーズンタイヤが着いたパッケージオプション「シャイン パッケージ」は297万円となります。
■内外装の印象とマッチした元気の良い走り
今回試乗したのは、C3エアクロスSUVの上級グレード「シャイン」にパッケージオプションが装着された「シャイン パッケージ」です。
外観は、独自の世界観を表現しています。シトロエンならではのポップな色づかいのボディカラーと、アンダーガードなどタフさを演出するアイコンが融合されています。
2016年に登場したC4カクタスからはじまったシトロエンのSUVですが、このC4カクタスは、日本では限定車として扱われたこともあり、公式には2019年5月に発売されたばかりの「C5エアクロスSUV」がシトロエン初のSUVモデル、という立ち位置になります。第2弾がこのC3エアクロスSUVです。
ボディのカラーバリエーションは6色、さらに2色のルーフカラー、3色のカラーパック(ヘッドライトユニットベゼルやドアミラーなど)が用意され、自分好みの色が選べます。
ちなみに試乗車のボディカラーは特別塗装色(4万8600円)のスパイシーオレンジ、ナチュラルホワイトのルーフ、シルバーのカラーパックの組み合わせです。
室内も、エアコン吹き出し口やハンドル、シートなどにオレンジの差し色が入り、外観同様にポップな印象。どのクルマにもないデザインで、かといって派手すぎず、「良いもの感」にあふれたこういうインテリアは、オーナーに「C3エアクロスSUVを所有する喜び」を与えてくれます。
厚みがありながらもしっかりと身体を支えるフロントシートや、前後スライド/リクライニングも可能なリアシートも、長く付き合えば付き合うほどその良さがわかるものです。
スタートボタンを押しエンジンを始動、ゲート式のシフトレバーを「D」に入れて走り出します。
1.2リッターターボエンジンは、レスポンス良くクルマを前に進ませます。110馬力/205Nmというスペック以上に元気の良いエンジンです。パドルシフトは設定されていませんが、クセのない6速ATもその元気な走りに貢献しています。
街乗りでは、よく動く足で乗り心地はなかなかです。「シャイン パッケージ」には17インチのオールシーズンタイヤが装着されますが、荒い路面の場所ではパターンノイズがちょっと気になったものの、それ以外にはタイヤのネガは感じませんでした。高速走行では、風切り音やエンジンノイズがそれなりに室内に届きますが、クルマの性格には合っていると感じました。
ワインディング路で頑張って走ると、背の高さゆえロール感はありますが、そこはシトロエン。ロール自体は深いのですが、グラッとはせずに粘りながらコーナーをクリアしていきます。
今回は試していませんが、プジョーやシトロエンのSUVモデルにも用意される「グリップコントロール」がパッケージオプションで選べるのは朗報です。これは路面状況に応じてトラクションを最適化する機能で、「スノーモード」「マッドモード」など5種類のモードから選べるものです。
これにより、前輪駆動(FF)ながら悪路走破性能も向上し、アウトドアの行動範囲が広がります。以前、プジョー2008でグリップコントロールを試した経験がありますが、かなり本格的なオフロードコースも走破することができて驚いたことがあります。ということで、C3エアクロスSUVのオススメのグレードは、グリップコントロールがオプション装着される「シャイン パッケージ」になります。
※ ※ ※
ポップなデザインの外観と内装、その印象と合った元気なエンジンが組み合わされたC3エアクロスSUV。所有するよろこびにあふれ、豊かなカーライフをおくることができる1台として、注目のコンパクトSUVです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?