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ポルシェ パナメーラ 新ハイブリッドシステム採用!パフォーマンスを強化

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ポルシェ パナメーラ 新ハイブリッドシステム採用!パフォーマンスを強化

車種別・最新情報 [2024.02.20 UP]


ポルシェ パナメーラ 新ハイブリッドシステム採用!パフォーマンスを強化
 ポルシェAGは2月20日、スポーツラグジュアリーセダン「パナメーラ」のE-ハイブリッドモデル新型「パナメーラ4 E-ハイブリッド」「パナメーラ4S E-ハイブリッド」を発表した。

ポルシェ 新型「パナメーラ」発表 エンジンを全面改良 最高出力680PS

 両モデルは、多くの市場において効率的でダイナミックなe-ハイブリッドパワートレインへの関心が特に高まっていることを受けて、新しいパワートレイン技術を採用。

 パナメーラ4 E-ハイブリッドは、強力な加速を生み出すために、新しいe-ハイブリッドシステムと大幅に改良された2.9リッターV6ツインターボガソリンエンジン(224kW/304PS)を組み合わせる。

 346kW(470PS)のシステム出力と650N・mの最大トルクにより、0-100km/h加速タイムは4.1秒、最高速度は280km/hを実現。また、電気航続距離は、96km(WLTPサイクル、EAER city)に増加した。

 パナメーラ4S E-ハイブリッドでは、ドライビングダイナミクスと高回転域での持続的なパワー供給に重点を置いている。2.9リッター6気筒ツインターボエンジンの最高出力は260kW(353PS)、システム出力は400kW(544PS)、最大トルクは750N・mを発生。これにより、0-100km/h加速3.7秒、最高速度は290km/hを発揮する。

 先代モデルと比べて、パナメーラE-ハイブリッドの全モデルは、電気航続距離の延長、充電速度の向上、スロットルレスポンスの改善など、ほぼすべての分野での走行性能の向上を実現。

 最高出力140kW(190PS)、最大トルク450N・mのまったく新しい電気モーターは、先代よりも大幅にパワーアップし、効率的かつ重量を最適化した方法でハウジングに組み込まれ、PDKトランスミッションのオイル冷却循環に統合されている。

 内部ローター設計(ローターがステーター内で回転)により、質量慣性が50%減少し、スロットルレスポンスが向上。最大88kWまで回生可能な電気モーターは、パナメーラE-ハイブリッドモデルの航続距離の大幅な向上にも貢献するという。

 また、新型パナメーラではすべてのモデルに、2バルブダンパーを備えたポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)を含む、アダプティブ2チャンバーエアサスペンションが標準装備される。

 E-ハイブリッドモデルにも採用されている革新的なポルシェアクティブライドサスペンションは、最適化されたトラクションとコーナリング性能、および高い快適性を兼ね備えている。

 なお、日本国内における新型パナメーラ4 E-ハイブリッドとパナメーラ4S E-ハイブリッドの予約受注開始日および価格、仕様等については決まり次第、告知される予定。

ポルシェ 公式HP:
https://www.porsche.com/japan/jp/

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/208681/ パナメーラの新車情報を見る

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みんなのコメント

3件
  • nta********
    ポルシェはハイブリッド車を諦めてない証拠。
    EV車は今後の性能アップと言えば巡航距離と充電時間のみ。つまりバッテリーの進化だけ。
    EV車からガソリン車に乗るとやっぱりエンジンは良いなぁと思う。
  • lan********
    タイカンの登場によりパナメーラが中途半端な存在になってしまったのは否めない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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