誕生時点から素晴らしいモデルだった
5代目にあたる現行型インプレッサは、2016年に登場した。
今でも、新たなアーキテクチャーによってつくられたスバルグローバルプラットフォーム(SGP)の出来栄えを思い出す。
登場当初から、とにかく素晴らしかった。
当時、「このプラットフォームは剛性が高くバネレートを下げずに乗り心地が良くなる。スタビライザーに大きく頼ることなくロールも抑えられる」と、スバルの藤貫氏は大きく誇ることなく説明していた。
氏は車両研究実験第一部部長で、レガシーなどのプラットフォームに磨きをかけた人物だ。
あれから3年が経過。A型から始まった改良型はD型まで成長した。
今回は、その最新のD型を採用したインプレッサの試乗だ。インプレッサには1.6Lモデルと2.0Lモデルがあるが、今回の試乗は2.0Lモデルのみ。1.6Lモデルも試してみたかった。
良くも悪くも変わらない乗り心地
さっそく、試乗した感想に入ろう。
まず乗りこんだ印象だ。登場当時の2016年と比べれば、質感の向上は理解できたが、競合他社の質感の向上にはすさまじいものがあり、正直、発売から3年経過した現時点での古さは否めない。
エンジンを始動する。
水平対向4気筒なれど、独特な感じもなく至って静粛性は高い。CVTによるトランスミッションとの相性だが、発進時のトルクを意識したセッティングは評価するものの、発売当初からあるギクシャクとした設定にスムーズさの改良はないように思った。
ここがもう少し滑らかになると、質の向上を感じるだろう。
一方で、一度走り出せばこのギクシャク感は皆無だ。
乗り心地はとてもしなやかだ。
これが、このモデルで一番に評価できる点であるが、それは登場時から良くも悪くも変わらない。
発売したときの基本性能が高かったせいか、この3年間で、さらなる磨きをかけることはできなかったのか……。
試乗会当日、勢揃いしたスバルのエンジニアたちから、それらに関する内容を聞くことはできなかった。
彼らは、プラットフォームに自信をもっているのであろう。
開発者の布目氏にもまったく危機感がないように思う。
D型による大幅改良をアピールしてほしいという位置づけの試乗会であったが、正直、その改良は感じ取れなかった。何をアピールすればよいのか……というのが素直な感想である。
もちろん、内外装の衣装変更はきちんとなされているが、それのみではスバリストは合点がいかないはずだ。
アイサイトも今回、久しぶりに試してみたが、他社に比べ、精度に物足りなさを感じてしまった。
このままでは地道にやってきたエンジニアリング主導の製品と商品が衰退するのではないかと不安を覚えずにいられない。
一方で、あくまでもプロトタイプということで乗せていただいた、インプレッサにSTIのサスペンションを組んだモデルには期待が持てた。
今までなかったようなしなやかさと、奥行きがあるストローク。ラリーやレースで培えたノウハウがサスペンションに投入されている。
このSTIがチューニングしたセッティングこそ、スバルがもつ本物の実力なのだ。量産車への移行が楽しみである。 文/松本英雄、写真/篠原晃一【試乗車 諸元・スペック表】●2.0 i-S アイサイト 4WD型式DBA-GT7最小回転半径5.3m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.48m×1.78m×1.48mドア数5ホイールベース2.67mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.54m/1.55mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.09m×1.52m×1.2m4WS-車両重量1400kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1675kgミッション位置フロア最低地上高0.13mマニュアルモード◯標準色アイスシルバー・メタリック、クリスタルブラック・シリカ、ピュアレッド、ダークブルー・パール、クォーツブルー・パール、マグネタイトグレー・メタリックオプション色クリスタルホワイト・パール掲載コメント-エンジン型式FB20環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆種類水平方向4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量50リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)15.8km/L総排気量1995cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成H27年度燃費基準達成車最高出力154ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm196(20)/4000型式DBA-GT7駆動方式4WDドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色アイスシルバー・メタリック、クリスタルブラック・シリカ、ピュアレッド、ダークブルー・パール、クォーツブルー・パール、マグネタイトグレー・メタリックオプション色クリスタルホワイト・パールシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.48m×1.78m×1.48mホイールベース2.67m前トレッド/後トレッド1.54m/1.55m室内(全長×全幅×全高)2.09m×1.52m×1.2m車両重量1400kg最大積載量-kg車両総重量1675kg最低地上高0.13m掲載用コメント-エンジン型式FB20種類水平方向4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1995cc最高出力154ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm196(20)/4000環境対策エンジンH17年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量50リットル燃費(JC08モード)15.8km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成H27年度燃費基準 達成車
スバル インプレッサスポーツ(現行型)のカタログはこちらスバル インプレッサスポーツ 2.0 i-S アイサイト 4WD(現行型・2019年11月マイナーチェンジモデル)のカタログはこちらスバル インプレッサスポーツ(現行型)の中古車を見てみる
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みんなのコメント
CVTじゃなければ…というのも皆言い飽きてるのもあるし、好き嫌いはあれどマツダやトヨタの方が新たなチャレンジをしてる感じがします。
ちなみにスバルだろうがどこだろうが、トヨタマークで販売すれば大ヒット。