トヨタの定番セダン&ワゴンのカローラ/カローラ・ツーリングと人気スポーツハッチバックのカローラ・スポーツが一部改良を実施。機能装備の拡充や新ボディカラーの採用で商品力をアップ
トヨタ自動車は2021年7月2日、カローラ/カローラ・ツーリング/カローラ・スポーツを一部改良して発売した。
トヨタが米国でカローラ・クロスの発売を発表。先行するタイ生産モデルから、どこが変わったか
車種展開は以下の通り。
■カローラ
1.8リットル直4DOHCエンジン+7CVT
G-X:2WD193万6000円
S:2WD213万9500円
W×B:2WD231万5500円
特別仕様車G-X“PLUS”:2WD201万800円
1.2リットル直4DOHC-Tエンジン+6MT
W×B:2WD242万4400円
1.8リットル直4DOHCエンジン+モーター
ハイブリッドG-X:2WD240万3500円/E-Four260万1500円
ハイブリッドS:2WD257万4000円/E-Four277万2000円
ハイブリッドW×B:2WD275万円/E-Four294万8000円
特別仕様車ハイブリッドG-X“PLUS”:2WD247万8300円/E-Four267万6300円
■カローラ・ツーリング
1.8リットル直4DOHCエンジン+7CVT
G-X:2WD201万3000円
S:2WD221万6500円
W×B:2WD236万5000円
特別仕様車G-X“PLUS”:2WD208万7800円
1.2リットル直4DOHC-Tエンジン+6MT
W×B:2WD247万3900円
1.8リットル直4DOHCエンジン+モーター
ハイブリッドG-X:2WD248万500円/E-Four267万8500円
ハイブリッドS:2WD265万1000円/E-Four284万9000円
ハイブリッドW×B:2WD279万9500円/E-Four299万7500円
特別仕様車ハイブリッドG-X“PLUS”:2WD255万5300円/E-Four275万3300円
■カローラ・スポーツ
1.2リットル直4DOHC-Tエンジン+6MT
G“X”:2WD216万9000円
G:2WD234万円
G“Z”:2WD252万1000円
特別仕様車G“Style Package”:2WD244万円
1.2リットル直4DOHC-Tエンジン+10CVT
G“X”:2WD220万2000円/4WD240万円
G:2WD238万5000円/4WD258万3000円
G“Z”:2WD256万6000円/4WD276万4000円
特別仕様車G“Style Package”:2WD248万5000円/4WD268万3000円
1.8リットル直4DOHCエンジン+モーター
ハイブリッドG“X”:2WD248万8000円
ハイブリッドG:2WD266万円
ハイブリッドG“Z”:2WD284万1000円
特別仕様車ハイブリッドG“Style Package”:2WD276万円
今回の商品改良は、機能装備の拡充や新ボディカラーの設定などがメインメニューだ。
まずカローラ/カローラ・ツーリングでは、ペダルの踏み間違いによる急加速を抑制するプラスサポートを設定(販売店装着オプション)。また、ウイルスや菌の抑制に効果があるOHラジカルを含む微粒子イオンを従来のナノイーの10倍量放出するナノイーXの助手席側エアコン吹き出し口への設置などを実施する。さらに、W×Bグレードのボディカラーにセンシュアルレッドマイカを追加設定した。
一方、カローラ・スポーツに関しては、ボディカラーに新規開発色のエモーショナルレッドIIIをラインアップ。仕様としては、モノトーンのエモーショナルレッドIIIと2トーンのアティチュードブラックマイカ×エモーショナルレッドIIIを用意した。
パワートレインは基本的に従来と共通で、カローラおよびカローラ・ツーリングにはガソリンユニットの2ZR-FAE型1797cc直列4気筒DOHCエンジン(140ps/17.3kg・m)+7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付Super CVT-iと8NR-FTS型1196cc直列4気筒DOHC・D-4Tターボエンジン(116ps/18.9kg・m)+6速MT(i-MT)、ハイブリッド(リダクション機構付THSII)の2ZR-FXE型1797cc直列4気筒DOHCエンジン(98ps/14.5kg・m)+1NM型フロントモーター(53kW/163Nm)+リチウムイオン電池(容量3.6Ah)、2ZR-FXE型1797cc直列4気筒DOHCエンジン(98ps/14.5kg・m)+1NM型フロントモーター(53kW/163Nm)+1MM型リアモーター(5.3kW/55Nm)+ニッケル水素電池(容量6.5Ah)を設定。カローラ・スポーツにはガソリンユニットの8NR-FTS型1196cc直列4気筒DOHC直噴ターボエンジン(116ps/18.9kg・m)+6速MT(i-MT)/10速スポーツシーケンシャルシフトマチック付Super CVT-i、ハイブリッド(リダクション機構付THSII)の2ZR-FXE型1797cc直列4気筒DOHCエンジン(98ps/14.5kg・m)+1NM型モーター(53kW/163Nm)+リチウムイオン電池(容量4.0Ah)を採用している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?