輸入車 [2024.06.06 UP]
メルセデス・ベンツ Eクラスで欧州ロングドライブ! 1500km走って感じた底力
[E-Class in Europe]ヨーロッパを走って感じたEクラスの底力
メルセデス・ベンツらしさが凝縮した「新型Eクラス」の新たな魅力/セダン&ワゴン
文と写真●ユニット・コンパス
※ナンバープレートは、すべてはめ込み合成です。
(掲載されている内容はグーワールド本誌2024年7月号「Eクラス特集/メルセデスらしさが凝縮した主力モデル[選ばれ続ける E-Class]」記事の内容です)
少し前の話で大変恐縮なのだが、Eクラス ステーションワゴンのレンタカーでフランス~ベルギー~ドイツと1500km。そのときの走りっぷりをお届けしたい!
乗れば乗るほど出来のよさに気がつく
毎年秋に出撃していた欧州取材。この年はパリのシャルル・ド・ゴール空港を起点にスタートしたのだが、フランス語堪能なスタッフがレンタカー受付と意気投合。格安モデルで予約していた我々のクルマを、上級のEクラスに(無料で)アップグレードしてもらえる奇跡が起きたのだ!
借り出したのはガソリン2L直4ターボのE200。現地では軽油もガソリンも価格はほぼ同じなため、観光客メインの空港レンタカーではガソリンモデルの人気が高いという。撮影機材もあるためそれなりの荷物だったが、大人2人だから後席は手荷物のみ。これなら大人4人でも1週間ぐらいの旅ならできそうだ。
走りはボディの見切りがよく、小まわり性に優れるためストレスフリー。ドイツに入りアウトバーンでは2Lガソリンでは力不足かと思ったが、9速ATが上手にエンジンパワーを引き出してくれ、時速180km~190kmで1時間ほど巡航しても疲れ知らず。静粛性を含めて、本当にいい走りだった。優秀な秘書のような仕事っぷりに惚れました!
レンタカー仕様だからか、日本仕様は標準だったレーダークルーズ関係の装備が省かれていた。アウトバーンの爆走状態でその威力を試したかったのだが、残念! とはいえ、それ以外の性能には美点しか思い出せない。
コロナ禍前の凱旋門でパシャリ。当時は意識せずシャッターを切っても、このようにEクラスが映り込むほど、パリでの台数が豊富だった。プレミアムセダンの定番モデルとして地位が定着している証といえる。
ドイツといえば、Eクラスのタクシー。ミニバンが増えているというが、Eクラスは堅牢さと実用性、走りの安定感の高さから鉄板チョイスの1台となっている。
パリのホテルにて。狭くて入り組んだ道でも、小まわり性抜群でなんなく駐車完了。一見大きく見えるモデルでも、運転するとそう感じさせないのがメルセデスだ。
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