現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立

ここから本文です

ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立

掲載 10
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立

モータースポーツ [2024.03.28 UP]


ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
 ホンダ・レーシング(HRC)は3月27日、2026年シーズンからのFIA(国際自動車連盟)フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)参戦に向けて、F1パワーユニットのメンテナンスやマネージメントを行なうための新会社「Honda Racing Corporation UK Ltd.(ホンダ・レーシング・コーポレーション・ユーケイ・リミテッド 以下、HRC UK)」を英国に設立すると発表した。

ホンダレーシングギャラリーが鈴鹿サーキットに誕生!F1を戦った歴代マシンやエンジン展示


F1レースの主要開催地域でパワーユニット運用の効率化めざす
 ホンダは2023年5月に、Aston Martin Aramco Formula One Team(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ・ワン・チーム)と2026年から施行される新レギュレーションに基づくパワーユニット供給のワークス契約を締結しており、HRCがパワーユニット開発とレース参戦・運営を行う。今回のHRC UK設立は、2026年シーズンからのF1参戦準備の一環。

 HRC UKはパワーユニット開発を担うHRC Sakura(所在地:栃木県さくら市)のヨーロッパ拠点として、メンテナンス作業、オペレーションなどのパワーユニット運用業務を主に担当。F1レースが多く開催されるヨーロッパ域内、さらにアストンマーティンのファクトリーと行き来しやすい英国に拠点を設けることで、パワーユニット運用の効率化を実現し、アストンマーティンとともにF1での勝利を目指す。

ホンダ 公式HP:
https://www.honda.co.jp/

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-news/223517/

こんな記事も読まれています

アストンマーティン 新V12エンジンは出力835PS!新フラッグシップモデルに搭載へ
アストンマーティン 新V12エンジンは出力835PS!新フラッグシップモデルに搭載へ
グーネット
フォード、ニューウェイ離脱のレッドブルに懸念なし「レッドブルが最高のパートナーであることに変わりはない」
フォード、ニューウェイ離脱のレッドブルに懸念なし「レッドブルが最高のパートナーであることに変わりはない」
motorsport.com 日本版
シルバーストンに新拠点を設置しF1事業に取り組むアンドレッティ。エンジニアリング職や製造部門などの採用も進める
シルバーストンに新拠点を設置しF1事業に取り組むアンドレッティ。エンジニアリング職や製造部門などの採用も進める
AUTOSPORT web
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
motorsport.com 日本版
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
BMWがEVオーナー向けに新プロジェクト!都市圏を中心に充電できる環境を提供
BMWがEVオーナー向けに新プロジェクト!都市圏を中心に充電できる環境を提供
グーネット
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
レスポンス
ホンダMotoGP改善はまだまだ先かも? プロトタイプにザルコ辛辣「前進を期待したけどそうじゃなかった」
ホンダMotoGP改善はまだまだ先かも? プロトタイプにザルコ辛辣「前進を期待したけどそうじゃなかった」
motorsport.com 日本版
GT500次期車両はモーター搭載を検討も方針は未定。投入タイミングは2029年か【GTA坂東正明代表/第2戦会見】
GT500次期車両はモーター搭載を検討も方針は未定。投入タイミングは2029年か【GTA坂東正明代表/第2戦会見】
AUTOSPORT web
F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル "伝説的技術者" が主導
F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル "伝説的技術者" が主導
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ争奪戦を繰り広げるフェラーリF1とアストンマーティン。それぞれのオファーとその魅力を分析
ニューウェイ争奪戦を繰り広げるフェラーリF1とアストンマーティン。それぞれのオファーとその魅力を分析
AUTOSPORT web
ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
レスポンス
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
レッドブル、スタッフ流出の噂気にせず。メルセデスから220人引き抜き「自分たちのことを心配したら?」
レッドブル、スタッフ流出の噂気にせず。メルセデスから220人引き抜き「自分たちのことを心配したら?」
motorsport.com 日本版
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
5月5日限定!無料でキッズEVカートを楽しめるチャンス!シティサーキット東京ベイ
5月5日限定!無料でキッズEVカートを楽しめるチャンス!シティサーキット東京ベイ
グーネット
“空力の鬼才”ニューウェイはなぜレッドブルを去るのか。早期離脱を可能にする手立ての謎
“空力の鬼才”ニューウェイはなぜレッドブルを去るのか。早期離脱を可能にする手立ての謎
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • aaz********
    ホンダさん
    継続しろよ
    参戦したり
    辞めたり・・無駄
    勝っても負けてもフェラーリが偉大だと称賛されるのは
    粘り強くつづける力だよ
  • 4G63
    F1もいいがもっと売れる車の開発に力を入れたら?N-BOXの他に売れてる車あるの?CR-X、アコード、レジェンドない。シビックは昔の面影もなくグローバル化で肥大ボディー。ホンダ好きでも買いたい車がない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村