マツダは、米ラスベガスで11月3日から6日にかけて開幕される自動車アフターマーケットパーツの見本市SEMAショーに、「MX-5ミアータ(日本名マツダ ロードスター)」をベースにカスタマイズを施した2台のコンセプトカーを出展すると明らかにした。1台は「MX-5スパイダー」(シルバー)、もう1台は「MX-5スピードスター」(ブルー)だ。
2016年モデルマツダ MX-5ミアータをベースとする2台のカスタマイズカーは、それぞれマツダ北米チームのデザイナーが異なる手法によりオープンカーの魅力を表現したもの。共通するのは、ボディの軽量化を図り、走る楽しみを追求していること。
MX-5スパイダーは、クラシカルなヴィンテージオープンカーの雰囲気を現代風に解釈し直したもの。ビキニトップと呼ばれるミニマムな形状のソフトトップと、カーボンファイバー製エアロキットで独特のスタイリングと軽量化を追求し、さらにボディカラーをシルバーとし、トラディショナルな雰囲気に。内装もナチュラルレザーでヴィンテージ感を出した。
もう1台のMX-5スピードスターは、1950年代のクルマを彷彿とさせる、髪を風になびかせる生粋のオープンエアドライブの楽しみを追求したもの。ウインドウシールドさえもたない、プリミティブなシルエットに仕上げている。ホイールはRAYSの軽量16インチサイズを装着し、ボディはブルー系の新色でペイント。エキゾーストシステムは、センターマフラーを採用した。
内装はアルカンターラのトリムを採用し、シートはカーボンファイバー製のものを装着。ドアもカーボンファイバーで仕上げた。結果、車重はベース車に対して250ポンド(約113kg)の軽量化を実現したという。
マツダの北米デザイナーは、これら2台のカスタマイズにあたり、25年におよぶMX-5のヘリテイジを尊重しながら、新しい発想で取り組んだとのこと。北米デザイナーのロードスター(MX-5)に対する熱い情熱を感じさせる仕上がりだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
前のクルマに「プーーッ!」で反則金3000円! 「“青信号”をお知らせ…」 親切心&感謝の行為は違反? 街で見る「催促クラクション」なぜNG? 鳴らす時はいつ?
なぜ「ガソリン」って持ち運び厳しいんですか? 発電機で必要なのに販売拒否されました 灯油と同じ石油ですよね?
全長5mの“和製スーパーカー”「新型ビースト」誕生! パワフルな「V型12気筒エンジン」搭載モデルはランボルギーニ「ディアブロ」ベース!? “日本の夢と誇り”で創り上げたバリュープログレスの「旗艦モデル」とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?