KTMは2024年の暮れに経営危機が判明。現在は再建を目指しての動きが進められているが、F1のルイス・ハミルトンなども含んだ、各方面から投資を募っているようだ。
いわゆる民事再生の手続きに入っているKTM。彼らは多額の負債を抱えており、その債権者側と様々な交渉を行ない、再建を目指している最中だ。
■ヤマハ代表、ハミルトンのライディングを称賛「こんな立派な走りができるなんて!」
当然、今のKTMは投資を必要としているが、各方面から興味を持たれていることを認めており、その中にはF1王者の世界最多タイ記録を持つルイス・ハミルトンの名前もあることが分かった。
Speedweekのインタビューに応じたKTMのピット・ベイラー(モータースポーツディレクター)が明かした。なおハミルトンはバイク好きとして知られていて、以前バレンティーノ・ロッシと自らのF1マシンとMotoGPマシンをスワップしたりもしていた。
またハミルトンは、2024年にはグレシーニ・レーシングの買収に興味を示したこともあった。グレシーニとの件は進まなかっただけに、KTMへの出資はハミルトンにとっても興味深いことだろう。なおハミルトンはマネージャーと共にKTM本社を訪れ、現在の状況を確認したという。
「私が言えるのは、彼らのマネジメント側と非常に興味深い話し合いを行なったということだ」
ベイラーはSpeedweekに対してそう語っている。
「ルイス・ハミルトンがMotoGPに興味を持っているというのは、公然の事実だ。そして彼は自らチームを所有することを考えていて、そこには具体的な話し合いがある」
なおハミルトンは2024年限りでメルセデスを離れ、2025年からフェラーリへ加入。それに伴いモンスターエナジーとのスポンサー関係が途切れ、フェラーリと提携するセルシウスのロゴを身に付けることになる。どちらも同業だが、KTMと緊密な関係にあるレッドブルの最も激しいライバルであるモンスターエナジーよりは、プラスになるとも考えられる。
さらにF1のオーナーであるリバティ・メディアによるMotoGPの買収が進められていることも、KTMにとってはプラスに働きそうだ。現在はEUによる独禁法の審査を受けているが、それらを通過してリバティ・メディアの傘下に収まれば、投資の継続性と確実性がより担保されることになる。
そして、買収を通じてMotoGP自体の価値が認識されることで、投資家からの興味も高まっているようだ。
「現在の状況は創造的で新しいことに対して開かれた姿勢となっているんだ。これまでのようにスポンサーに対してだけではなくて、投資家に対しても開かれた姿勢だ」
そうベイラーは語った。
「少し振り返ることになるが、リバティ・メディアは(MotoGP買収に)42億ドルのオファーを出していて、我々はこれが上手くいくことを期待している。ホンダ、ヤマハ、ドゥカティにアプリリア、そしてKTMの5つのメーカーが、これだけの高い価値を示しているんだ」
「MotoGPと他2クラス全てに多大な価値があることは明らかだ。そして、これが投資家の興味を惹いていて、彼らは我々のところへ訪れ、こういったMotoGPプロジェクトに投資ができるのかどうかを尋ねてきたんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2025年のスーパーフォーミュラに向け12チーム21台がそろう。未定のシートは3席プラス……?
【F1コラム:アウディF1プロジェクトの現状】VW業績悪化で批判が高まる。不可欠だったカタール資金獲得とその影響
ノリス&ルクレール、サインツJr.の”ウイリアムズ移籍”を嘆く「彼のシートを欲しがったのはF1で一番の有名人」「F1では説明できないことも起きる」
オロチやMR2、シルビアなど6車種が縁起物になって福を呼ぶ。新春シリーズ第11弾『百福トミカ』発売
アストンマーティンF1代表、ホンダと組む2026年への”全集中”を否定「ある段階で、判断しなければいけない時が来るけどね」
ホンダの高級SUV「ZR-V」上質すぎる内外装に驚きの声続出!? 「シビック」譲りの走りもスゴい! どんなモデル?
69万円台! 中免で乗れる“小さな”ハーレーダビッドソン「X350」に注目! “高回転型”エンジン搭載の回して楽しいバイク! 新たな「ハーレーの魅力」を発見!
「最強の武器を手に入れたか」トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』PHEVモデル登場にSNS歓喜
【中国】いま日産に必要なのは「廉価なSUV」! 最適モデルは“海外”に存在!? 国内販売を期待したい小型SUV「キャシュカイ グローリー」とは
【アメリカ】日産「パスファインダー」2025年モデルに反響多数! 「4WD欲しくなる!」「存在感半端ない!」の声! 3.5リッターV6エンジン×9速ATがスゴイ! 超タフ仕様SUV登場!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?