時代に合わせて生き続けた、愛すべきヤマハの象徴
スポーツバイクにおいて、スペックが重要な指標のひとつなのは間違いない。しかし1000ccで200psオーバーが当たり前の現代において、最高出力が25psにも満たない空冷単気筒バイクが、確固たる存在感を示している。ヤマハのSR400だ。
振り返れば’78年に、ヤマハ初の4ストローク・ビッグシングルのXT500をベースに、当時としてもトラッドなスタイルのロードスポーツとして「SR400/500」が登場。メジャーな多気筒よりマニアックなシングル好きや、手を入れる愉しみを求めるカスタム派に支えられ今日に至った。
とはいえSRにとって、43年の道程は決して平坦ではなかった。流行に乗ったキャストホイール化では人気を得られず、先祖返りとも取れるドラムブレーキ化を経たりもしながら、熟成と進化を重ねてきた。またロングセラーゆえにエンジンの金型が劣化し、’95年には異例とも言えるコストのかかる金型を新造。
そして厳しさを増す騒音規制や排出ガス規制によって、継続販売といいつつ実質的なカタログ落ちを喫したことも1度ならずあった。…が、そのたびにSRは復活し、その歴史を刻んできた。”バイクらしい”という表現は、極めて曖昧だ。しかし、深いフィンの刻まれたエンジンの造形や奏でるサウンド、上質なペイントの丸い燃料タンクや金属のフェンダーに”らしさ”を求めるライダーにとって、SRはかけがえのない相棒だ。
43年間、ありがとう。
’78 初代SRインプレ再録:マニア視点の辛口インプレは期待感の大きさゆえ?
―― 『ヤングマシン』’78年1月号:ニューモデル最新情報
『ヤングマシン』’78年1月号:ニューモデル最新情報
―― 『ヤングマシン』’78年4月号:最新インプレッション
『ヤングマシン』’78年4月号:最新インプレッション
しかし、登場から半年ほど経った’78年11月号の1000kmテストでは評価が一変。スリムな車体やコンパクトなポジションに始まり、安全なキックスタートや「…27psのパワーも扱いやすく、どこのギヤに入っていても2000rpm以上ならばレスポンスも十分」と高評価で、峠でのハンドリングの良さや、サスペンションの作動性やブレーキ性能にも満足し、自然の中で走る愉しみを「現代版4ストロークシングルでもそれはできるのだ」と締めている。この評価の変化は、多様化するバイクの中でSRの“立ち位置”が明確になった証だと言えそうだ。
―― 『ヤングマシン』’78年11月号:1000kmテスト [写真タップで拡大]
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