三菱自動車は2021年12月16日、新型アウトランダーPHEVを発売した。10月28日より先行受注を開始し、その受注台数は6915台(12月16日時点)。これは、月販目標台数1000台の約7倍となる数字だ。
新型アウトランダーPHEVのラインアップは、P(7人乗り)が532万700円、G(7人乗り)が499万6200円、G(5人乗り)が490万4900円、M(5人乗り)が462万1100円と3グレード4タイプ。
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なかでも7割以上が最上級グレードのPが選ばれている。また、8割以上が7人乗りのモデルを選択しており、PHEVに新たに設定した3列7人乗りが人気となっている。
〈グレード別構成比〉
P(7人乗り)…76%
G(7人乗り)…7%
G(5人乗り)…16%
M(5人乗り)…1%
ボディカラーでは、ホワイトダイヤモンドが44%ともっとも人気で、ついでホワイドダイヤモンド/ブラックマイカの2トーンが17%、ブラックダイヤモンドが12%の構成比。
ちなみにどんな人が注文したのか。三菱自動車広報部に問い合わせると、「自銘柄(三菱車)からの乗り替えが53%、他銘柄からの乗り替えや新規の方が47%、という構成です」とのこと。
三菱ファンにとっては待望の新型モデルだ。PHEVの進化はもちろん、先代モデルから販売価格がほとんど変わっていないことも魅力になっている。その一方で他銘柄からの乗り替えや新規の割合が多くなっていることに対しては、「ミニバンユーザーからの乗り替えが多くなっています」との回答。つまり、ミニバンの次のクルマとして、3列シートに魅力を感じているのだ。
さらに三菱車のなかでは、欧州プレミアムユーザーからの注文も多いのが特徴。内外装のクオリティアップに加えて、PHEVの走行性能や給電システムなどに魅力を感じている、とのことだった。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
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みんなのコメント
特に高精細なフルデジタルメーターが素晴らしい。
レクサスの様に厚化粧プレミアム上乗せも無いし、価格以上の完成度が高い価値がある内外装共に非常にこだわったクルマだと思う。
そばではレクサス高級SUVオーナーが査定中の光景を見て、自分の評価に納得した。
レクサスオーナーと話をしたら、乗り換えに相当強い気持ちを抱いているように思えた。