クルマを維持するうえで油温の管理は大事な要素
夏真っ盛りになって、毎日猛暑日が続くと、クルマ好きとしては水温、油温の高さが気になるところ。
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とはいえ、最近はそもそも水温計すらなく、低水温表示灯と高水温警告灯だけがついているクルマも増えてきているが、走行中は水温も油温も適正な温度を保っていることが非常に重要。
水温計ですら省かれている時代なので、油温にはもっとピンとこない人もいるだろうが、油温の管理もじつはとても大事な要素のひとつ。
というのもエンジン内部のパーツやミッション、デフ内の金属パーツは、基本的にオイルを介しての非接触状態で作動し、流体潤滑しているからだ。
街乗りでも毎分2000~3000回転回っているエンジン内部で、金属同士が直接接触してしまったら、摩擦であっという間に高温になり焼き付きを起こしてしまうはず。
そうならないように、オイルには高温になっても潤滑性能が低下しないように粘度指数向上剤などの添加剤が入っていて、低温時にもオイルが固まらないように流動点硬化剤を加えている。
こうした添加剤のおかげで、夏でも冬でも安定した潤滑性能を保てているわけだが、いくら高性能な添加剤を入れても、あまり油温が上がりすぎると熱で添加剤の成分が分解され、潤滑性能が一気に失われ、油圧が低下、最悪油膜切れを起こしてエンジンをブローさせることになる……。
サーキット走行では油温の上昇を抑える対策が必要
またオイルには潤滑作用の他にも冷却作用、密閉作用、洗浄分散作用、応用分散作用、防錆作用などの役割がある。
油温が上がりすぎると、このうちの冷却作用の効果が薄れ、オーバーヒートにつながる。
ちなみに普通のクルマで高速道路を100km/hぐらいで巡航しているときの油温は、90℃~105℃が標準。このぐらいに収まっていれば、十分適正温度の範囲内なので大丈夫。
ただサーキット走行をするとなると話は別。サーキットで全開走行を続けていると、油温は120℃、130℃あるいはそれ以上に上昇することも!
そうなると油膜の保持が難しくなるし、オイルの寿命も極端に低下するので、アフターパーツのオイルクーラーを装着し、油温の上昇を抑える対策が必要(MAX130℃)。これはエンジンオイルだけでなく、ミッションオイルやデフオイルも共通だ。
一方、油温は低すぎても問題がある。低温のオイルは粘度が固く抵抗が大きい。真冬の朝イチ、MT車のギヤが入りにくいのは、ミッションオイルが冷えていて固いからだ。
また、油温が低すぎるとオイルに混入した水分などが蒸発せず、オイルを希釈し劣化させる原因にもなる。
したがって、冬場は暖機走行(停車した状態での暖機運転ではダメ)をしっかり行なって、油温を適温まで上げてあげることが大事になる。
あまり知られていないかもしれないが、そうした油温管理が楽になるように、じつはどのクルマにも水冷式のオイルクーラーがオイルフィルターの装着部についている。
水冷式なので冷たいときは温まりやすく、熱いときも温度を一定に保ちやすい特性があるが、スポーツ走行のように高負荷・高回転が続く状況は苦手なので、サーキットを走る人は空冷オイルクーラーを追加したほうが安心だ。
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みんなのコメント
競技使用なら、状況に合わせた対策すれば良い
こういう記事を鵜呑みにして、混同した判断する人も多い
追加メーターなんか付けたら、何も問題無いのに大丈夫か・温度が・・・と心配病が始まる
油温(MAX130℃)も???、ミッション・デフはもっと高温になる
何でも付ければいいって物では無い
もちろんメンテナンス不足は論外ですが・・・。