MotoGPライダーのシーズンを分析する際、しばしば使われる代表的なデータのひとつが、クラッシュの数だ。ランキング上位にいながら、転倒が多いライダーがいるのも事実だ。
グレシーニのマルク・マルケスがそのひとり。今季はホンダからドゥカティ陣営に移ったことでパフォーマンスが上向き、笑顔を取り戻した。まだ勝利こそないものの、1年落ちのドゥカティバイクで定期的に表彰台を争っている。
■ロッシ、ドゥカティのマルケス起用を批判「ライダーが裏切られたと感じるのも普通のこと」
しかしマルケスは未だに転倒に悩まされているのが実情だ。現在、2024年シーズンは全20戦で争われる予定だが、その半分である10戦を終えた時点で各ライダーの転倒回数をまとめると、マルケスがトップであることが分かる。
MotoGP転倒回数比較
ライダー/2024(20戦中10戦)/2023(20戦)/2022(20戦)/2021(18戦)
マルク・マルケス/15/29/18/22
ペドロ・アコスタ/12/-/-/-
ブラッド・ビンダー/12/15/9/9
ジョアン・ミル/10/24/11/8
マルコ・ベッツェッキ/10/20/23/-
ヨハン・ザルコ/10/15/18/10
アレックス・マルケス/9/21/21/19
ジャック・ミラー/9/21/14/12
マーベリック・ビニャーレス/8/7/2/4
アレックス・マルケス/8/8/7/12
フランコ・モルビデリ/8/7/10/2
ホルヘ・マルティン/7/16/15/14
アレイシ・エスパルガロ/7/23/14/18
ファビオ・ディ・ジャンアントニオ/7/13/12/-
アウグスト・フェルナンデス/6/23/-/-
ラウル・フェルナンデス/6/13/9/-
フランチェスコ・バニャイヤ/5/7/14/7
エネア・バスティアニーニ/5/13/18/15
ファビオ・クアルタラロ/5/9/7/7
中上貴晶/5/12/12/12
ミゲル・オリベイラ/4/15/9/12
ルカ・マリーニ/3/16/7/9
ダニ・ペドロサ/2/-/-/1
ロレンソ・サヴァドーリ/2/2/3/10
ポル・エスパルガロ/1/16/21/20
ステファン・ブラドル/1/3/6/2
マルケスは15回の転倒でトップに立ち、29回の転倒でシーズン最多転倒記録を樹立した2023年の合計転倒回数に並ぶか、それを上回るペースだ。
話題のルーキー、ペドロ・アコスタも転倒が多くなっている。同じKTM陣営のブラッド・ビンダーも12回でこの不名誉なランキングのトップ3に入っている。
タイトルを争うホルヘ・マルティン(プラマック)は7回の転倒を喫しており、ライバルのフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)と比べて2回多いが、3ポイント上回りポイントリーダーに立っている。
メーカー別に転倒回数を数えると、ドゥカティが最多の66回となるが、これはグリッド最多8台が走っているからだ。1台あたりの転倒回数で見ると、4台で42回の転倒を記録しているKTMが最も転倒の多いメーカーとなる。ファクトリーチーム2台で戦っているヤマハは、1台あたりの転倒回数でも最小となっている。
メーカー別転倒回数
ドゥカティ/66(8台)
KTM/42(4台)
ホンダ/29(4台)
アプリリア/27(4台)
ヤマハ/13(2台)
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みんなのコメント
どちらかがアレックスリンスなんやろうな。
リアが強く 皆、プッシュアンダーで コケている
中でもフロント乗りの マルクは、今のミシュランと 相性が悪い