現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「ベストEクラスを探せ!」メルセデス・ベンツ EクラスコンシェルジュがアナタにぴったりのEクラスをお探しします!

ここから本文です

「ベストEクラスを探せ!」メルセデス・ベンツ EクラスコンシェルジュがアナタにぴったりのEクラスをお探しします!

掲載 1
「ベストEクラスを探せ!」メルセデス・ベンツ EクラスコンシェルジュがアナタにぴったりのEクラスをお探しします!

常に時代に先駆けて革新的な技術を採り入れ、世界のプレミアムセダンの指標とされてきたEクラス。日本におけるラインナップも出揃ったところで(AMGを除く)いったいどのモデルを買ったらよいのかお悩みのアナタに、コンシェルジュが優しくアドバイスいたしましょう。

メルセデスにとって起死回生のモデル

【比較試乗】両ブランドを代表するアッパーミドル。ベンチマークの座は譲れない!「メルセデス・ベンツ Eクラス vs BMW 5シリーズ」

そもそも「Eクラス」と呼ばれるようになったのは、124シリーズの途中からだった。1993年に190Eがフルモデルチェンジをして「Cクラス」と名乗るようになり、それに合わせて例えばそれまでの“500E"は“E500"となった。190Eが登場するまでは、Eクラスの先祖といわれるW120(ポントン)から123シリーズまでがメルセデスのもっともコンパクトなモデルとしての役割を担ってきた。ただ、“Eクラス"の初代となると124シリーズということになる。

そこから数えて6代目となるのが現行のEクラス(214シリーズ)である。プラットフォームはSクラスやCクラスと同じMRAIIを共有しワゴンも同時発表。パワートレインはすべて電動化され、EQシリーズのMBUXハイパースクリーンをややコンパクト化したMBUXスーパースクリーンが選べるようになっている。また、最新のメルセデス専用OSを採用し、ZOOMなど幅広い種類のアプリを使えるようにもなった。

いまやC/E/Sクラスに昔のような明確なボディサイズと価格の差が消滅し、真ん中にいるEクラスの存在は希薄になっていた。そんな折りに満を持して登場した現行Eクラスは、メルセデスにとって起死回生のモデルなのである。

乗り心地の面ではE220dに軍配

現行Eクラスの日本仕様のエンジンは、現時点で実はたった2種類しかない。ガソリンはE200もE300もE350eもすべて「254M20」の型式を持つ1997ccの直列4気筒、ディーゼルはE220dが積む「654M」、1992ccの直列4気筒のみとなる。PHEVのE350eを除くエンジンはすべてISG仕様で、ガソリン仕様は制御プログラムによって出力とトルクの値を変えている(ISGのモーターの出力/トルクはすべて同値)。

E200アヴァンギャルドはEクラスのいわゆる廉価モデルという位置づけである。そうはいっても車両本体価格はかろうじて900万円を下回る894万円。いっぽうディーゼルのE220dアヴァンギャルドは921万円。標準装備品目もまったく同じで、今回の試乗車は2台ともオプション装備品まで同一であった。

E200のパワースペックは最高出力204ps/5800rpm、最大トルク320Nm /1600-4000rpm、E220dは197ps/3600rpmと440Nm /1800 -2800rpm。最高出力はE200のほうが7ps上回るが最大トルクはE220dのほうが120Nm上回る。一般的に出力は最高速に、トルクは加速に効くと言われていて、「力強い」と人間が感じるのは加速のほうである。この2台の動力性能を比べると、確かにE220dには力強い加速感を感じることができる。E200のほうが最大トルクに達する回転数が低いもののその差はわずか200rpmに過ぎず、おそらくその時点の回転数ならE220dのほうがすでにE200の320Nmよりも多くのトルクを発生しているだろう。ガソリンの4気筒エンジンの魅力のひとつに、吹け上がりの気持ちよさなどが挙げられるが、残念ながらE200の4気筒はシュンシュンと軽々回るタイプではない。

しかし、操縦性に関してはE200のほうが軽快だ。実際、試乗車両重量はE220dが1920kgであるのに対してE200は1840kgで80kg軽い。前後重量を見てもE220dは1010kg/910kg、E200は970kg/870kgで、特にステアリングを切ってすぐに向きを変え始める鼻先の軽さをE200には感じる。ステアリングレスポンスという観点ならE200に軍配が上がる。

判断に困ったのは乗り心地である。同じタイヤ銘柄とサイズで、サスペンションも同じはずなのに、E200のほうがばね上の動きが明らかに多かった。重量差が原因かとも思ったが、80kgの違いでここまで乗り心地に差が生じるとは考えにくく、個体差の可能性も捨てきれない。E220dは上質な乗り心地を実現していた。

ステーションワゴンに何を望むかで選ぶべし

E200ステーションワゴン・アヴァンギャルドとE220d4MATICオールテレインのボディスペックを見比べてみると、全長と全幅は同値でありながら、全高はオールテレインのほうが25mm高い。これはエアマチック・サスペンションと呼ばれるエアサスを含む専用セッティングにより、145mmの最低地上高を確保しているからである。

そもそも“オールテレイン"は先代のEクラスから導入されたグレードで、キャンプや釣りなどでオフロードを走る機会の多いユーザーからの声に応える形で登場した。現行Cクラスにもオールテレインがラインナップされているけれど、あちらにはエアサスペンションが装備されていない。それでもノーマルのワゴンよりも最低地上高は高いので、そこそこのオフロード走行は楽しめる。“オールテレイン"を名乗るならエアサスを装備してもいいのではと思ったけれど、実はCクラスだとエアサスを組み込むスペースが構造上確保できないのである。

E200のサスペンションは電子制御式ダンパーと金属ばねを組み合わせたアジリティコントロールサスペンションが標準装備となる。ただし、リアサスのみ金属ばねの代わりに空気ばねが採用されている。これは、ラゲッジスペースの積載量によってリアの車高が落ちたり、乗り心地に大きな変化が出ないようにするための配慮となっている。

足周りや最低地上高の他にも、オールテレインにしかない装備がある。日本仕様のEクラスの中で、4マチックの4輪駆動形式を備えているのは唯一オールテレインだけなのだ。したがって、“Eクラスのヨンク"が欲しいとなると、現時点ではオールテレインの一択しかない。

Eクラスのエアサスはセルフレベリング機構のみならず、120km/h以上で自動的に車高を下げたりする。電子制御式ダンパーとの組み合わせにより、快適な乗り心地も提供してくれる。実際、今回の6台の中ではもっとも乗り心地がよく、同じくエアサス装備の350eよりも快適だった。E200にセダンのような乗り心地は見られず、これならEクラスの名に恥じないレベルだと感じた。

動力性能の差は、前述のセダンの2台と同じ印象である。アイドリング時には基本的にエンジンがストップするが、始動中の振動はややディーゼルのほうが多い。それも気になるほどのレベルではなく、メルセデスはガソリンエンジンでもそこそこの音がするので、騒音に関しては大差ない。そして当然のことながら燃費はディーゼルのほうがよく、満タン時の航続距離は約1000kmと表示されていた。

セダンとワゴンのトップレンジ対決

E350eスポーツ・エディション・スターとE300ステーションワゴン・エクスクルーシブは、セダンとワゴンのトップレンジの仕様である。
E350の車名の「e」はPHEVを示しており、Eクラスではセダンにしか設定がない。他のガソリンモデルと同じ直列4気筒にモーターを組み合わせ、モーターだけで129ps/440Nmを発生。EVモードでの最大航続距離は112kmと公表されている。日本の急速充電システム“チャデモ"にも対応するほか、車外へ電力を供給できる給電機能も備えている。試乗車はオプションのエアサスと後輪操舵も備え、装備も充実していた。

当たり前だけれど、EVモードで走行している時は、パワートレイン由来の振動とノイズがほぼないので心地よい。快適性を重視した高級セダンを作るにあたり、メーカーがもっとも苦労するのはNV対策であり、EVだとこれが自動的に解消できる。エアサスの効果がもたらす優れた乗り心地と相まって、EV走行時は快適至極だ。
エンジンが始動したとしても、途端に騒々しくなるわけではない。室内へのノイズ対策の優先順位がそんなに高くなかった昔と比べると、EVを作るようになって以来メルセデスの静粛性は全般的に飛躍的に向上したと思う。これはワゴンでも同じで、荷室あたりのこもり音などもしっかり対策が施されているようだった。

E350eのシステム出力は312psで、トルクも500Nmは優に超えているだろうから、動力性能自体に不満はまったくない。ただし、ステアリングを左右に素早く切るような場面だと、やはり2・2トン強の車両重量を意識せざるを得なくなる。車両の物理的な動きの重ったるさを軽減するためにも、オプションの後輪操舵は装着する価値がある。
ちなみにBMWのi5の価格は998万円からで、E350eのほうが10万円安い。いざとなればガソリンでも走行できるPHEVのほうが現時点では何かと安心だ。

E300ステーションワゴンにもオールテレインと同様にエアサスが標準装備され、快適性はかなり高い。Eクラスのワゴンは後輪操舵機構は採用されていない。ただし、それでも最小回転半径は5.4mなので、ボディサイズの割によく切れる(後輪操舵付きのE350eは5.0m)。
Eクラスに何を求めるのかは人によって異なると思うけれど、高級セダン/ワゴンとして上質な乗り味を期待するならば、今回の中ではオールテレインやE300ステーションワゴンがそれに近いだろう。セダンのE300もワゴンと同等の装備なので、似たような乗り味になっているはずだ。

【S.Watanabe's パーソナルチョイス】E220d アバンギャルド
E300ステーションワゴンはEクラスらしい乗り味で、スリーポインテッドスターがボンネットにそそり立つ顔も好みだ。でも、ワゴンは必要ないしディーゼルの燃費は魅力的なので、E220dセダンに惹かれる。

【SPECIFICATION】E200 AVANTGARDE
■車両本体価格(税込)=8,940,000円
■全長×全幅×全高=4960×1880×1470mm
■ホイールベース=2960mm
■車両重量=1790kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1997cc
■最高出力=204ps(150kw)/5800rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/1600-4000rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション=前:4リンク、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前後:225/55R18

【SPECIFICATION】E220d AVANTGARDE
■車両本体価格(税込)=9,210,000円
■全長×全幅×全高=4960×1880×1470mm
■ホイールベース=2960mm
■車両重量=1870kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1992cc
■最高出力=197ps(145kw)/3600rpm
■最大トルク=440Nm(44.8kg-m)/1800-2800rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション=前:4リンク、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前後:225/55R18

【SPECIFICATION】E200 STATIONWAGON AVANTGARDE
■車両本体価格(税込)=9,280,000円
■全長×全幅×全高=4960×1880×1470mm
■ホイールベース=2960mm
■車両重量=1860kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1997cc
■最高出力=204ps(150kw)/5800rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/1600-4000rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション=前:4リンク、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前後:225/55R18

【SPECIFICATION】E220d 4MATIC ALL-TERRAIN
■車両本体価格(税込)=10,980,000円
■全長×全幅×全高=4960×1880×1495mm
■ホイールベース=2960mm
■車両重量=2020kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1992cc
■最高出力=197ps(145kw)/3600rpm
■最大トルク=440Nm(44.8kg-m)/1800-2800rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション=前:4リンク、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前後255/45R19

【SPECIFICATION】E300 STATIONWAGON EXCLUSIVE
■車両本体価格(税込)=11,390,000円
■全長×全幅×全高=4960×1880×1480mm
■ホイールベース=2960mm
■車両重量=1950kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1997cc
■最高出力=258ps(190kw)/5800rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/2000-3200rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション=前:4リンク、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前後:225/55R18

【SPECIFICATION】E350e SPORTS EDITION STAR
■車両本体価格(税込)=9,880,000円
■全長×全幅×全高=4960×1880×1485mm
■ホイールベース=2960mm
■車両重量=2170kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1997cc
■最高出力=204ps(150kw)/6100rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/2000-4000rpm
■モーター最高出力=129ps(95kw)/2100-6800rpm
■モーター最大トルク=440Nm(44.8kg-m)/0-2100rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション=前:4リンク、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:245/40R20、後:275/35R20

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
Webモーターマガジン
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
VAGUE
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
レスポンス
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
motorsport.com 日本版
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
ベストカーWeb
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
Auto Messe Web
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
モーサイ

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

BMW i5

5.0 2件

新車価格(税込)

998.01560.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

638.01348.9万円

中古車を検索
i5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

998.01560.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

638.01348.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村