■吉田由美のピンポイント&チャームポイントVOL59
今年のゴールデンウィークの私のお供は「ミニ・コンバーチブル」。この時期のオープンカーは、本当に気持ちいい~♪
3代目の新型ミニ・コンバーチブルといえば2015年の東京モーターショーで世界初公開されたという、日本にゆかりのあるモデル。そして今年の3月2日「MINIの日」に発売されました。
4人乗り、ソフトトップのオープンカーですが、インテリアがヘリンボーン柄になっていたり、オプションではありますが、屋根の幌にはユニオンジャックの柄のものがあったり、随所にイギリステイストが施されているのもポイント。
MINIはBMW ミニとなった後も、「ローバー・ミニ」の生まれ故郷であるイギリスをリスペクトしているんですね。
屋根は30km/h以下なら走りながらの開閉も可能で、開閉時間は18秒。そしてこの屋根に秘密があります!
一気にオープンカー状態になるわけではなく、天井のスイッチを押すと、一度半分ぐらいのところで止まります。なので、私は初めてその様子を見た時に、「え? オープンにしてください」とスタッフの方に言ったほど。その後でフルオープン状態となるのですが…。
つまり、通常のオープンカーは全開と全閉しかないのに、そこにちょっとだけ風を感じたい時に使えるプチオープンモードの「スライディングルーフ機能」が付いているのです。
これだったら、気軽に屋根を開けられるので機会も増えそう。しかも、屋根を閉めている時とフルオープン時、スライディングルーフ時、それぞれで最適な温度調整ができるというお利口さん。
ミニ・コンバーチブルのキャッチコピーは「ALWAYS OPEN」ですが、この3段階の屋根のバリエーションで「ALWAYS HAPPY」になれそう。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?