現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アルファロメオ 280馬力仕様のBEVの走りは刺激的!「ジュニア 280 ヴェローチェ」の走りを本国で公開。

ここから本文です

アルファロメオ 280馬力仕様のBEVの走りは刺激的!「ジュニア 280 ヴェローチェ」の走りを本国で公開。

掲載 1
アルファロメオ 280馬力仕様のBEVの走りは刺激的!「ジュニア 280 ヴェローチェ」の走りを本国で公開。

ステランティスグループのアルファ ロメオは2024年7月9日、同ブランドのコンパクトSUVであるジュニアのハイパフォーマンス100%電動モデル「ジュニア 280 ヴェローチェ」のダイナミックテストの模様を公開した。

コンパクトSUVとは思えない動力性能を発揮
アルファロメオ「ジュニア」は同ブランドのコンパクトSUV。2024年4月にワールドプレミアされたときは「ミラノ」という車名だったが、のちにイタリア政府からの指摘で「ジュニア」に変更された。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そのラインナップには、48Vハイブリッドの「イブリダ」とBEVの「エレットリカ」が設定される。当初、エレットリカのモーター出力は標準モデルが156psで、エレットリカの中でもハイパフォーマンス バージョンの「ヴェローチェ」は240psと発表されていた。

しかし、ジャーナリストに向けた試乗会を開催する数日前に、アルファロメオはジュニア ヴェローチェの最高出力を280psにアップすると発表した。このスペックは、ジュリアやステルヴィオ、トナーレのヴェローチェ バージョンと同じ数値となる。

そして今回、ジュニア 280 ヴェローチェは発売に先駆けて、歴史あるバロッコ試験場で形式承認前のダイナミックテストを行った。

このバロッコ試験場は1962年に完成しており、それ以来、すべてのアルファ ロメオ ロードカーのダイナミック性能の開発と検証に使用されてきた。

また、ここは「アルファ コルセ」チームの本拠地でもあり、同チームはこの施設を使用して、F1、DTM、スーパーツーリングカーなど、同ブランドのテストを行っている。

ジュニア 280 ヴェローチェは最高出力280ps(207kW)、最大トルク345Nmを発生する新世代の「M4+」と呼ばれる電動モーターをフロントに搭載し、前輪を駆動している。

その動力性能は、0→100km/h加速性能が5.9秒で、最高速度は200km/hを超え、同セグメントをリードするダイナミクスを備えていると言っていいだろう。

これに組み合わされるバッテリーは総電力量54kWhのリチウムイオンタイプで、WLTPサイクルで最大207マイル(333km)の航続距離を実現している。

当然、充電性能にもこだわっており、100kWのDC急速充電ステーションを使えば、バッテリーを20%から80%まで充電するのに30分もかからないという。

新開発の魅力的な電子デバイスを搭載して優れた旋回性能を見せる
今回テストを行ったバロッコ試験場には、ピエモンテ地方でよく見られる丘陵地帯に入り組んだコーナーがたくさん配置されており、全長20kmを超える有名なコース「ランゲサーキット」がある。

このサーキットには特別舗装セクション(凹凸、路面電車の線路道、石畳など)が存在するが、ここでは新型ジュニアの快適性とコントロール性を評価するには打ってつけだ。

新型ジュニアはサーキット走行用に作られたわけではないが、このサーキットを走りこむことで、パワー、敏捷性、ハンドリング性能を徹底的に検証している。

そしてこのコースは、新開発された「トルセン“D”アンチキッド ディファレンシャル」によって強化されたジュニアの高速コーナリングと優れたトラクションをテストするのに最適な場所だ。

そしてジュニアに搭載されるメカニズムでも大きなトピックが世界初公開となる「トルセン“D”機械式リミテッドスリップディファレンシャル」だ。これは前輪駆動の電気自動車に初めて採用されたもので、アルファ ロメオが2006年に147 Q2で初めて採用したデバイスの進化形となる。

トルセン“D”機械式リミテッドスリップディファレンシャルは運転状況や路面状況に応じて、前輪駆動神野トルクを最適に分配する役割を持つ。このシステムにより、ドライバーは加速時のアンダーステアを軽減することができる。

ダイナミックモードでは、ステアフィールまで変化
ジュニア VELOCE 280にはドライバーの好みで運転モードを選択できるアルファ DNA セレクターを搭載している。

ダイナミックモードでは最大のパワーとトルクが得られ、ステアリングとペダルの感度が向上し、ESPの干渉が最小限に抑えられる。さらに、回生ブレーキが解除され、完全に機械的なブレーキに移行して、全体的にスポーティな感覚が向上する。

ナチュラルモードではエネルギーを節約するために出力が制限され、ESPの介入は速くなる。そしてアドバンスドエフィシェンシーモードではエネルギー効率を最大限に高めるために、トルクが300Nmに制限される。

新型ジュニアのサスペンションは、フロントにマクファーソンストラット、リアにトーションビームを採用している。

フロントのサスペンションシステムには、ダイレクトなレスポンスと優れたハンドリングを実現する新しいアンチロールバーと新しいストラットが採用されている。この新しいストラットは、より短いステアリングアームと組み合わせることで、クラス最高の14.6:1 というステアリング比としている。

一方、リアはダブル油圧ストップスプリングを備えた特殊なスプリングとダンパーが採用した特殊なトーションビームが特徴となっている。

ジュニア 280 ヴェローチェはハイパフォーマンスなモデルだけに、ブレーキもしっかりとしたものが装着されている。フロントには380mmという大径のベンチレーテッドディスクに4ピストンモノブロックキャリパーを組み合わせており、100→0km/h制動距離はわずか33mを実現する。

SUVとして利便性だけでなく快適性もバッチリ備えている
ジュニアはコンパクトなボディサイズにもかかわらず、クラス最大のトランクを備えており、その積載量は400Lを誇る。また、ハンズフリー技術により、テールゲートをリモートで開けることができる。

運転支援機能にも抜かりはない。新型ジュニアにはレベル2の自動運転を含む運転支援機能が搭載されている。また、360°パーキングセンサーと180°リアカメラが搭載されており、利用可能なスペースを識別して車両の出入り操作を自動的に完了できる実用的な半自動駐車機能を備えている。

室内に目を向けてみると、まずドライバーの前方には、フルデジタルの10.25インチTFTスクリーンで構成されるテレスコープシステムを備えている。

センターコンソールには、ドライバーに向かって斜めに、ウィジェットやグラフィックコンポーネントを操作するための10.25インチのタッチスクリーンインフォテイメントシステムを設置している。

すべての機能を直感的に操作できるように設計されており、すばやく簡単にドラッグ アンド ドロップしてカスタマイズすることも可能だ。

車載音声認識システムについては「ChatGPT」が含まれている。科学、歴史、地理など、さまざまな複雑な質問をしても、人工知能により明快な回答を受け取ることが可能になり、より安全で楽しい運転体験を実現してくれる。

ちなみにアルファ ロメオ ジュニアの日本での発売時期については未定とのこと。驚異的なパフォーマンスと最先端テクノロジーを手にした新しいスポーティコンパクトSUVの登場が待ち遠しい。

「ジュニア 280 ヴェローチェ」の「見」どころ
[ アルバム : アルファロメオ ジュニア 280 ヴェローチェ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
motorsport.com 日本版
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
motorsport.com 日本版
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
くるまのニュース
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
VAGUE
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
モーサイ
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
レスポンス
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web
日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
くるまのニュース
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
AUTOSPORT web
BMWジャパン、「2シリーズクーペ」一部改良 エクステリアデザインを小変更
BMWジャパン、「2シリーズクーペ」一部改良 エクステリアデザインを小変更
日刊自動車新聞
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年10月27日~11月2日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年10月27日~11月2日)
Webモーターマガジン
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
AUTOSPORT web
「すごい大雨…」 東名が一時「通行止め」! 東京方面「災害のため」不通 静岡・神奈川では大雨に 新東名へ迂回必要
「すごい大雨…」 東名が一時「通行止め」! 東京方面「災害のため」不通 静岡・神奈川では大雨に 新東名へ迂回必要
くるまのニュース
トヨタとJobyが「空のモビリティ」の実用化を加速!? 「eVTOL(電動垂直離着陸機)」ってなに? 両社の想いとは
トヨタとJobyが「空のモビリティ」の実用化を加速!? 「eVTOL(電動垂直離着陸機)」ってなに? 両社の想いとは
くるまのニュース
「これはカッコいい!」気分が上がる洗車グッズが全11アイテム、ニューリリース!【特選カーアクセサリー名鑑】
「これはカッコいい!」気分が上がる洗車グッズが全11アイテム、ニューリリース!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • H******.T*******
    アクの強いデザインがアルファ。
    批判は百も承知でしょう。
    他で残念なデザインだとか勝手な事を言ってる買えもしない輩がいるけどね。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村