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「青を灯せ」TOYO TIRESが本物を愛するファンに支持される理由【東京オートサロン】 

掲載 更新 2
「青を灯せ」TOYO TIRESが本物を愛するファンに支持される理由【東京オートサロン】 

 2022年1月14日~16日の日程で開催された東京オートサロン2022。会場(幕張メッセ)でひときわ目を惹いたのが、TOYO TIRES(トーヨータイヤ)のブースだった。「クロスオーバー」がコンセプトで、製品展示もクロス状にレイアウト。TOYO TIRESが積極的にブランド展開するクロスカントリーSUV向けタイヤブランド「OPEN COUNTRY」と、スポーツタイヤブランド「PROXES」を、まさにクロスオーバーするかのように印象的に展示していた。本稿ではその、TOYO TIRESのブースを見ていこう!!

文/梅木智晴(ベストカー編集委員)、写真/ベストカー編集部、TOYO TIRES

美しくてカッコよくて売れまくり…トヨタハリアー 元祖クロスオーバーSUVの魅力と実力

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静かに熱く燃える青い炎

 プレスカンファレンス冒頭、ビデオメッセージを寄せたTOYO TIRES代表取締役清水隆史社長は、「カスタムカーを愛する来場者に向けて、トーヨータイヤと来場者の皆さまが進む道が交わる接点として、コミュニケーションをクロスする、クロスオーバーがブースのテーマ」と説明。さらに清水社長は「その代表的な2つのブランドがオープンカントリーとプロクセス。トーヨータイヤの独創的な商品開発のカギを握る2大ブランドを展示の軸とした」とし、さらに「トーヨータイヤが愛し、大切にしている青は挑戦者を示す色。青い炎は赤い炎より厚く静かに燃える」と熱いメッセージを送る。青い情熱を呼び覚ます“青を灯せ”をキーワードにTOYO TIRESのチャレンジング精神をアピールした。

ダカールラリーで鍛え上げたOPEN COUNTRY

 ブースで存在感を主張していたのが、伝統のダカールラリーに出場する『チームランドクルーザー・トヨタオートボディ』(TLC)のマシンと、その装着タイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」だ。すでに市販されているM/Tをベースにダカールラリーでの過酷な使用環境、よりハードな路面状況を想定した、高いダート&サンド走破性能と耐外傷性を備えた、まさに「戦うタイヤ」。

 具体的には、ベースとなった「OPEN COUNTRY M/T」ではブロックに刻まれていた「サイプ」を廃止して、より高いブロック剛性を発揮、ピッチブロック配列とすることで耐外傷性を高めるなどしている。

2022ダカールラリーで市販車クラスワンツーフィニッシュを飾った「チームランドクルーザー・トヨタオートボディ」と共同で開発したOPEN COUNTRY M/T-R

 この「OPEN COUNTRY M/T-R」を装着した『チームランドクルーザー・トヨタオートボディ』は2台のランクル200がダカールラリーに出場していたが、1月14日、三浦昴選手/ローラン・リシトロイシター選手組が市販車部門で優勝、もう1台のロカルド・バソ選手/ジャン・ミッシェル・ポラト選手組が同クラス2位のワンツーフィニッシュを飾った。三浦選手は「新開発タイヤによって、タイヤに合わせた乗り方をする必要がなくなり、ランクルのポテンシャルをいかす走りが積極的にできるようになった」と、「OPEN COUNTRY M/T-R」についてのコメントを発している。

OPEN COUNTRY M/T-Rを装着し、2020ダカールラリー市販車クラスで優勝した三浦昴選手とローラン・リシトロイシター選手

過酷なダカールラリーで鍛え上げられたサンド走破性と高い耐外傷性により、タイヤを気にすることなくランクルのポテンシャルを活かす走りができたと三浦選手

 この「OPEN COUNTRY M/T-R」はモータースポーツ専用タイヤではなく、公道での使用も可能。LT285/70R17 116/113Pと195R16C 104/102Qの2サイズが市販されている。ただし、オフロードでの性能を終始したタイヤのため、静粛性能や耐摩耗性は「OPEN COUNTRY M/T」より劣るとしている。

欧州で鍛え上げたスポーツタイヤがPROXES TR1

 そしてもうひとつ、TOYO TIRESブースで目を引いたのがGR86に装着され展示された「PROXES TR1」だ。「PROXES」はオンロードプレミアムスポーツタイヤのブランド。サーキット向けの「R1R」、さらにストリート向けスポーツタイヤの「T1R」が高い人気を誇っていたが、この「T1R」を進化させ、ひと足先に欧州で販売されていたたのがの「PROXES TR1」なのだ。

大型センターブロックの斜めの溝が印象的な左右非対称パターンを採用するPROXES TR1

 IN側に大型ショルダーを配した印象的な左右非対称パターンを採用。センターには斜めに切れ込むグルーブが個性的な大型ブロックを配して接地面積を高める。OUT側は2本の周方向グルーブにより高い排水性を確保するのが特徴。今春より国内でも発売開始予定。発売が楽しみなタイヤだ。

 このほかにもTOYO TIRESのグローバルブランドアンバサダーを務めるドリフトドライバーのマッド・マイク選手がビデオメッセージでパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに4ローターロータリーエンジンを搭載するマツダ3ファストバックで出場することが伝えられるなど、TOYO TIRESブースは盛りだくさんの内容だった。

OPEN COUNTRYとPROXESがクロスオーバーするかのようなTOYO TIRESのブースは、青き情熱で満ち溢れていた!!

[gallink]

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みんなのコメント

2件
  • トーヨータイヤも本気でやるなら国内でGTなどレースやりなされ
    あと一般的な車に使えるハイグリップなタイヤなどももうちょっとサイズなど広くラインナップして作ってくれ
    何もかも中途半端に手を出して性能も良くないのに価格だけ高いイメージ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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