水中メガネの愛称で親しまれたホンダ「Z」
サブロクこと360cc時代の軽自動車の中でも、そのルックスから「水中メガネ」の愛称で親しまれたのが1970年に発売されたホンダ初代「Z」です。スタイルは2ドアハッチバッククーペで、ドアハンドルは斬新な縦型ノブ、ハッチバックは窓枠と一体で開閉され、大衆車と違った遊び心を備えていた1台でした。今回紹介するモデルは、1972年式のSA型ホンダ Zです。
愛称でクルマがわかればあなたは昭和世代です!「水中メガネ」「バリカン」「柿の種」…個性強めの11台、いくつ正解できる?
さりげなくライトチューンを施す
1970年に発売されたホンダ初代「Z」はベースの「NIII 360」が「ライフ」に切り替わるタイミングで空冷式から水冷式へと発展し、1972年にはクーペからハードトップにスタイルチェンジもされている。
1972年式ホンダSA型「Z」の2ドアハッチバッククーペを所有する赤壁 仁さん(54歳)は、以前からN360を所有していたがZも欲しくなり、程度の良い車体を探して購入。一番最初に買ったモデルはGSSハードトップだったが、しばらく乗り続けているうちに初期型ハッチバッククーペも欲しくなり購入。それがこのオレンジ色のZということだった。
赤壁さんの愛車は純正風だが、部分的に当時を感じさせるアフターパーツをセットしている。外観はフルノーマルだが、ホイールは希少なワーク製エクイップの10インチを履かせている。足まわりは強化ショックにローダウンサスと秘密の加工を施すことで、前後バランスを保ちつつ車高ダウンを達成。エンジンは一見純正のように見えるが400ccボアアップ仕様で、さりげなくオールステンレス製のタコ足とマフラーも装着していた。
N360やライフステップバン、S800などを所有する生粋のホンダ党
インテリアはオリジナル感を大切にレストアし、ヤレないようにキープ。純正そのままというのも面白味に欠けるので、運転席のみコブラのフルバケットシートにメーカー不明の3本スポーク小径ステアリングをセット。センターには旧ホンダロゴをあしらったホーンボタンをセットしている。
旧車好きにもさまざまな方がいるが、赤壁さんの場合は純正そのままのスタイルよりは、少しだけイジったライトチューンな旧車が好み。この愛車以外にもN360、Z、ライフステップバン、S800などのホンダを代表する歴代の名車を所有しており、そのほとんどが純正に戻せる範囲で変化を加えているということだった。それにしても、赤壁さんの愛車コレクションはまさに生粋のホンダ党といえるだろう。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント