現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 3000メートルの高地でゴールデントラウトを釣る! コットンウッドで仲間とキャンプ&ハイキングを楽しみました──米国放浪バンライフ:Vol.31

ここから本文です

3000メートルの高地でゴールデントラウトを釣る! コットンウッドで仲間とキャンプ&ハイキングを楽しみました──米国放浪バンライフ:Vol.31

掲載
3000メートルの高地でゴールデントラウトを釣る! コットンウッドで仲間とキャンプ&ハイキングを楽しみました──米国放浪バンライフ:Vol.31

アメリカを気ままに放浪3カ月:75日目~78日目

これまで2度にわたりアメリカを放浪してきた筆者。還暦を過ぎた2022年4月から7月にかけて、人生3度目のアメリカひとり旅にチャレンジしてきた。相棒は、1991年式トヨタ「ハイラックス」をベースにしたキャンピングカー「ドルフィン」。愛称は「ドル」。LAから北上しワシントン州のオリンピック国立公園を満喫した後は、ふたたび南下しカリフォルニア州へ。友人夫妻とキャンプを楽しむため、山あいの町ローンパインを目指します。

トヨタ「セラ」を所有して23年! 整備ポイントと夏の灼熱地獄でも乗り続けてしまう理由をオーナーに聞きました

シエラネバダとデスバレーに挟まれた乾いた道を走る

ビショップからローンパインまでのハイウェイ395は凄まじい景色だった。右手にはシエラネバダの3000m超えの岩山がそびえる。同じ山脈でも西側はヨセミテ、セコイアに代表される緑ゆたかな森だが、東側は乾燥した恐ろしい岩肌だ。ここから東へさらに100マイル(約160km)いくとデスバレーに至る。

風もものすごい。殴りつけるような強風が岩肌を駆け降りて車両を叩く。熱く、乾燥した灼熱の風。横風になぶられハンドルが取られる。しかし、「ドル」は頑張り、ぼくたちは約束の12時に30分遅れでビジターセンターに到達した。

7月13日 コットンウッド・トレイルヘッド

AKIRA隊長夫妻(LAで旅行代理店を営む)とは2カ月半ぶりの再会である。旅の話をしながらのランチは楽しく、ぼくはいつも以上に饒舌になっていた。その日の午後は隊長の「シビック」で標高1万フィート(3000m)のトレイルヘッドまで行き、そこで1泊。翌日、早朝からバックパックを担いでハイキングに出る予定だ。「ドル」はローンパインの路地裏でお留守番ということになった。

コットンウッドというトレイルヘッドは、4年前、隊長とふたりでジョン・ミューア・トレイルに挑んだ思い出の地だ。3週間で約350kmを踏破する計画だったが、3分の2の地点までしか辿り着かなかった。翌年、奥さんのMAYUMIさんも参加して「やり残した仕事」を完結した。ぼくの人生のなかでも、最も思い出に残る旅のひとつだった。

今回のハイクは、ぼくと「ドル」の3カ月の挑戦にエールを送る意味で、隊長がプレゼントしてくれたものだ。粋な計らいに感謝の気持ちが沸いてきた。

無理せず湖畔でキャンプして軽めのハイキング

ところが、その隊長が不調だ。歩き始めてすぐに遅れ始め、1マイル(約1.6km)もいかないうちに息が上がってしまった。考えてみれば、最初の挑戦のときは、日米に分かれながら半年にわたって励まし合ってトレーニングを積んだものだった。

今回は「まったく鍛えていなかった」と本人が認めるように、ぶっつけ本番。20kg近いバックパックを担いで、山道を登るのは過酷すぎた。結局、当初の計画はあきらめ、最初の湖にテントを張って、軽い荷物でハイキングを楽しむことにした。

ぼくたちが入ったコットンウッド一帯は、ゴールデントラウトというニジマスの原種が棲むことで知られる。すれ違うハイカーたちの8割は釣り竿を持っている。それほどに価値のある魚なのだ。ぼくにとっても、ここまで隠してきたアングラー魂を爆発させる格好の舞台というわけだ。

しかし、カリフォルニアの渇水はここでも深刻だ。4年前に輝いていた水面は明らかに後退していた。これではいい釣りを期待しても無理だろう。湖の様子を見るうちに、気持ちはあきらめモードに変化していった。

きれいなゴールデントラウトは大自然からのご褒美?

午後3時、ぼくたちの湖に釣り人がやってきた。盛んにルアーを投げてはいるがヒットの様子はない。釣れる可能性はきわめて低いはずだが、意外と粘っている。戻ってきた彼に話を聞くと、いいサイズの魚が見えているのだという。

本当かな、と疑いながらポイントにいくと、たしかに背びれを出してシャロー(浅い場所)を泳いでいる魚が何尾も見える。しかも、いいサイズだ。もしかしたら、チャンスがあるかもしれない。さっそく夕マヅメにチャレンジするが、ヒットはない。魚はいても活性が低いのだろう。

その晩は3年ぶりに3人で山の食事をし、コヨーテの遠吠えを聞きながら3000mオーバーのキリッと冷たい夜を過ごした。やはり、シエラネバダのバックカントリーは特別だ。ここに戻って来ることができた幸運を感謝した。

ぼくの竿に幸運が訪れたのは、翌日の朝マヅメだった。早起きしてコーヒーを飲みながら水面を注視していると、しばらくしてライズが始まった。さっそくロッドを持って湖畔に走り、キャストを開始。すると、数分後、確かなアタリがロッドをしならせたのだった。

「釣れた! 隊長、カメラ、カメラ!」AKIRA隊長を大声で呼びながら、慎重に魚をランディングした。立派な魚体のきれいなゴールデントラウトだった。世界中でここでしか釣れない、金ピカの魚。アングラー憧れの一尾だ。まさにここまで頑張ったご褒美をもらった感じだった。

7月15~16日 ローンパイン近郊のキャンプ場

山から降りるとAKIRA隊長夫妻はロサンゼルスに向かい、ぼくは町の近くのキャンプ場にチェックイン。プロパンガスを補充し、コインランドリーで洗濯をし、カフェでビールを飲み、溜まっていた仕事に集中した。

日中は焦げるほどの強烈な暑さだが、夜から朝方にかけては快適な涼しさに一変する。ぼくはそのキャンプ場に2泊し、3日めの早朝にロサンゼルスを目指すことにした。なんとなくローンパインの町が好きになっていた。

■「米国放浪バンライフ」連載記事一覧はこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

944.61580.0万円

中古車を検索
カリフォルニアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

944.61580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村