現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > ヘルメット用エアバッグに、電子制御機能のサブスク化!? 「バイク安全技術の最先端」

ここから本文です

ヘルメット用エアバッグに、電子制御機能のサブスク化!? 「バイク安全技術の最先端」

掲載 1
ヘルメット用エアバッグに、電子制御機能のサブスク化!? 「バイク安全技術の最先端」

モーターショーというと、その場で初公開されるニューモデルなど「車両」に目がいきがちだが、サプライヤー企業やアフターマーケット用品メーカーなどの出展も多く、革新的なテクノロジーを公開する場でもある。
特に例年秋にイタリア・ミラノで開催される「EICMA」は世界最大級の二輪モーターショーだが、車両メーカー、パーツメーカーが販売店と取引する「商談の場」という側面も強い。
そして、サプライヤー企業にとっては車両メーカーに自社の新技術を売り込む格好の機会なのだ。
というわけで、当記事では「EICMA2023」で見た、すぐにでも市販化されそうなものから、未来のバイクの在り方を変えるものまで、バイクの安全性・快適性にかかわるテクノロジーを紹介していこう。

Aotoliv(オートリブ)「スウェーデンの企業で、車体装着式エアバッグやヘルメット用エアバッグなどを展示」

【画像8点】ヘルメットをすっぽり覆うエアバッグ、アゴを保護するエアバッグ……を写真で解説

スウェーデンのストックホルムを拠点として、クルマやバイクの安全装置を開発、世界中に送り出してきたメーカー「Aotoliv」(オートリブ)。創業は1953年と歴史があり、日本にも茨城県つくば市に開発センターを持ち、欧米はもちろんのこと中国やアセアン諸国、南米、アフリカにも拠点を構えるグローバル企業である。

そんなオートリブのブースには、バイク用エアバッグが展示されていた。ダイネーゼやアルパインスターズなどがすでに実用化しているが、オートリブでもライダーが着用するエアバッグを開発しており、スマートフォンと連携することで事故発生時に救急への連絡、オートリブ社へのデータフィードバックを行うコネクティビティシステムを開発中だ。

さらにユニークなのが、バイク=車体やヘルメットに装着するエアバッグだ。フルフェイスの帽体をすっぽりと包み込むように展開するエアバッグのほか、オープンフェイス(ジェット)ヘルメットの安全性を高めるためチンガード部分にのみエアバッグが開くものが展示されていた。これらはイタリアのヘルメットメーカー「AIROH」(アイロー)とともに共同開発中とのこと。

ホンダがゴールドウイングに採用している車体に装着するエアバッグ、クルマのフロントウインドに装着するエアバッグなど、衝撃吸収のためのエアバッグを多岐にわたって研究開発中。実用化に期待したいシステムだ。

BOSCH(ボッシュ)「いわばサブスク!? 好きな電子制御機能をオンラインで選んで使う未来」

4輪、2輪問わず、世界的な自動車部品サプライヤーであるドイツの「BOSCH」(ボッシュ)だが、今日では部品のサプライヤーにとどまらない存在となっている。
高度な電子制御機構に必須となる6軸IMU、ABS、トラクションコントロール、レーダーを活用した周辺認識システムを用いたACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)など、さまざまな電子制御デバイスを開発し、おもにヨーロッパの車両メーカー(BMW、KTM、ドゥカティなど)に納入実績を持っている。
つまり、部品から制御システムまでトータルで提案しているのだ。

そのボッシュが展示していたのが、各種電子制御デバイスをスマートフォンで統合し、セキュリティや天候情報などとリンクさせて、さらに利便性を向上させるシステムだ。

今や電子制御デバイスの種類はかなり多くなっており、ABSやトラクションコントロールはずいぶんと普及したが、ハイエンドモデルのみに採用されている機能も多い。たとえば、急なシフトダウン時の挙動を抑えるエンジンブレーキコントロール、前輪の浮き上がりを防ぐウィリーコントロール、リヤタイヤの横滑りを高度に制御するスライドコントロール、おもにサーキットのスタート時に活用するローンチコントロールなど……だ。

これらの機能は、トラクションコントロールの応用でもあり、その機能自体がないバイクでもハードウェア(トラクションコントロールに必要なセンサー)を備えているケースがある。そうした場合、ソフトウェアでスイッチオン/オフを制御できるのだが、現在は車両メーカー、あるいは正規販売店でのみ操作できるようになっている。
BMWやKTMは高機能なライディングモードを「純正オプション」として設定しているのもその一例だ。

さて、そのスイッチオン/オフをスマートフォンでできるようにする、というのがボッシュの提案だ。そうすることで、ユーザーは好みや必要に応じて電子制御デバイスをカスタマイズすることが可能になる。
たとえば「トラクションコントロールは必要だけど、ローンチコントロールは要らない」とか、「いいや、今週末はサーキット走行をするからローンチコントロールを追加しよう」といったふうに、状況に応じて電子制御デバイスを追加/削除することができる。これはサブスクリプション(サブスク)を利用することでより使いやすいかたちで実現できるというわけだ。

トラクションコントロールなど安全性に寄与する機能を個別に選択できるシステムは、任意保険に似ている。つまり安全や安心を金で買い、必要に応じて保証内容と費用を選択できるからだ。しかもそれらをスマートフォンですぐに加入できれば、「来月はロングツーリングに行くから、トラクションコントロールを入れておこう」といったようなことができるようになる。

こうした電子制御デバイスのサブスクが実用化されれば、バイクの安全性と快適性を自在にカスタマイズできるようになる。近未来のバイクの在り方として現実味のある提案だ。

レポート&写真●山下 剛 編集●上野茂岐

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • luv********
    ヘルメット内部に必要かな?首と胸が重要だと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村