現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軽自動車に注力って……新型トールはどうなっちゃうのよ!? 3社共同の軽商用BEVは!? 「ダイハツ新体制」で気になるギモン

ここから本文です

軽自動車に注力って……新型トールはどうなっちゃうのよ!? 3社共同の軽商用BEVは!? 「ダイハツ新体制」で気になるギモン

掲載 46
軽自動車に注力って……新型トールはどうなっちゃうのよ!? 3社共同の軽商用BEVは!? 「ダイハツ新体制」で気になるギモン

 2023年、認証試験での不正が計64車種で発覚し、生産している全車種の出荷を停止したダイハツ。2024年2月13日、そのダイハツが新体制に関しトヨタと共同で会見を行った。トヨタの佐藤社長も出席したこの会見で見えてきたものとは?

※本稿は2024年2月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2024年3月26日号

軽自動車に注力って……新型トールはどうなっちゃうのよ!? 3社共同の軽商用BEVは!? 「ダイハツ新体制」で気になるギモン

■ダイハツ新社長はトヨタの中南米部門本部長

2024年3月1日付けでダイハツ社長に就任した井上雅宏氏。1987年トヨタ自動車に入社、1994年にブラジルトヨタに出向。長年にわたり中南米事業の構造改革に取り組んできた

 2023年12月20日の第三者委員会の調査報告を受け、1回目の“具体的な動き”が出てきた。2024年2月13日に緊急記者会見を行い、社長交代と簡単な今後の方針など発表したのである。

 ダイハツの改革の中心となるのは当然ながら社長人事。誰が就任するのか話題になっていたけれど、メディアや業界でもまったく名前が出なかった、トヨタ中南米本部の本部長である井上雅宏さん(60歳)という方がダイハツの代表になるという。

 当然ながらQ&Aセッションでメディアから「どういった理由で井上さんを選んだのか?」という質問出てました。トヨタの答えは「法規も習慣も文化も異なる新興国を見てきたベテラン」で「現場の話を聞く能力をしっかり持っている」。さらに「佐藤さんとのコミュニケーションも万全」といったもの。

■ダイハツはこの先どうなる?

2月13日の会見では、ほかにも会長職の廃止や、軽自動車を軸とした事業領域とし、海外は企画・開発・生産をトヨタからの委託に変更することなどが発表された

 ダイハツがこの先どうなるか。不勉強につき私もまったく経歴など存じ上げなかった方のため、以下、ある程度予想になることをお断りしておく。

 まずトヨタから感じる強い意志は「ダイハツの技術を尊重する」ということ。ダイハツにトヨタのようなクルマ作りを求めるなら、当然のごとく技術系の人を社長か副社長にすることだろう。同時に発表された桑田正規さん(53歳)という副社長も人事系。

 トヨタが考えるダイハツのストロングポイントは「安全で安価な国民車作り」なんだと思う。時間をかけダイハツの中に入り込み、人作りから始めようということだと考えます。

 ちなみにダイハツの役割分担といえば基本的に変更ないようだ。国内市場は軽自動車メイン。新興国で小型車を担当するとのこと。

 今回明確になっていない軽自動車ベースのルーミーやライズ、パッソといったダイハツ開発のOEMについていえば、おそらく開発の責任がトヨタになり(ダイハツの低性能ADASはトヨタブランドを付けないでほしいと強く思う)、生産工場をダイハツに残すことになると思う。

■CJPT再加入の可能性も!?

トヨタ・スズキとの3社共同で発売予定だったBEVの軽商用バンはいったん延期中。新法規に対応後登場か!?

 また商用車のパートナーシップ『CJPT』は脱退となったが、日野自動車と同じく1年ほどで再加入になる可能性大。CJPTでダイハツが担当する電気軽商用車はセキュリティ関係の新しい法規に対応などしなければならず、認証取るまで最短で1年かかる。

 発売できるようになる頃にはCJPTに戻っているだろうから、スズキやトヨタで販売する予定だった電気軽商用車も予定どおりOEM供給されると考えます。

 総合的な印象と言えば「病気の治療を外科手術でなく漢方薬で行います」といった流れか。新型車の投入は遅れも出るに違いない。トヨタもダイハツも資金力はある。安全関係や法規遵守についていえばすぐ対応するが、病気になる体質についちゃジックリ取り組むみたいなことだと思う。

 ダイハツがトヨタみたいにクルマ好きも「いいね!」する軽自動車を作るメーカーになるかと思っていた私は、少しだけ残念です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
WEB CARTOP
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
バイクのニュース
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb

みんなのコメント

46件
  • kkc********
    ダイハツに技術がないなら別だが
    しっかり技術はあるので
    あとはやり方の問題。

    不正せざるをえないような
    プレッシャー掛けない、
    キッチリした風通しの良い組織ができれば
    ますます発展すると思うが。
  • tma********
    コペンXPLAYに乗って6年、そろそろ次の検討をしていたところへの、
    1.3L FR 5ナンバーのビジョンコペンは期待大だったんですが。残念
    トヨタがS-FRを作ってくれればいいんですが、それも期待ウスなのか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村