川越から外環道直通、見えてきた!
埼玉県朝霞県土整備事務所は2024年2月、国道254号「和光富士見バイパス」延伸部の事業説明会を志木市、朝霞市で開催し、その開催結果を3月に公表しました。
「和光富士見バイパス」は、川越方面から南へ延びる国道254号「富士見川越バイパス」(旧富士見川越有料道路)の延伸部にあたります。2023年7月、それまでの終点だった国道463号「浦和所沢バイパス」をオーバーパスして1.4km延伸し、志木市内の県道さいたま東村山線までがつながっています。
最終的には外環道の和光北ICが接続している国道298号(松ノ木島交差点)までの約6.7kmをつなげる予定で、朝霞・和光市内の1期整備区間およそ2.6kmは開通済み。その間をつなげるべく、県道さいたま東村山線以南の区間について、2024年度から工事着手となります。
残区間の用地は約96%が取得済みで、2024年度からは県道さいたま東村山線から宮戸橋通りまでの約850m区間で工事に着手するとともに、残区間の未取得用地について土地収用制度の活用も始まる見込みです。車道4車線に副道、植栽帯、両側の自転車道や歩道も整備される予定で、標準的な道路幅員は31 42mとなっています。
宮戸橋通り以南の工事着手は未定となっているものの、朝霞県土整備事務所は12月の住民説明会で「部分開通の予定はない」としています。この宮戸橋通り以南の区間では、高架式から地上式へ2022年に構造変更されたJR武蔵野線との交差部もあり、武蔵野線の高架下を道路が通る予定です。
開通時期は、用地取得などが順調に完了した場合、2029(令和11)年度を目指しているとしています。
ちなみに、外環道(松ノ木島交差点)から、東京都板橋区と埼玉県和光市をまたぐ「笹目通り」までの区間も、2021年度から事業着手済みです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
一発アウトー! 意外と知られていない[免許取り消し]になる交通違反
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?