現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 今こそ”107万円”で買えた[プラッツ]じゃない!? コンパクト[セダン]が握る重要なカギって?

ここから本文です

今こそ”107万円”で買えた[プラッツ]じゃない!? コンパクト[セダン]が握る重要なカギって?

掲載 12
今こそ”107万円”で買えた[プラッツ]じゃない!? コンパクト[セダン]が握る重要なカギって?

 見た目は小さくても、室内はたっぷり広い。コンパクトトールワゴンに与えられるようなフレーズが、なんとセダンに付けられていた。しかし、その言葉に嘘偽りはなく、ゆとりの室内と取り回しの良いボディを持っている。リーズナブルで燃費がいい、小さなセダンのプラッツ。かつて夢見ていた理想のクルマが、四半世紀前に登場していた。

文/佐々木 亘:写真/トヨタ ほか

今こそ”107万円”で買えた[プラッツ]じゃない!? コンパクト[セダン]が握る重要なカギって?

【画像ギャラリー】実用性抜群のコンパクトセダン・トヨタ プラッツと大化けする可能性を秘めたトヨタ カローラアクシオ(16枚)

■ヴィッツがセダンに? 軽自動車並みの車体で大丈夫か?

トヨタ プラッツ。シャシーをヴィッツと共有するコンパクトセダンで、ヴィッツにトランクルームをくっつけたような丸っこいフォルムをしている

 プラッツは、ヴィッツとシャシーを共有する、トヨタのコンパクトセダンだ。ヴィッツのボディにトランクルームをプラスしたスタイリングは、尻上がりで可愛らしい。

 ボディサイズは、全長4,145mm×全幅1,660mm×全高1,500mmで、ホイールベースは2370mmだ。現行型N-BOXのホイールベースが軽自動車では最も長く2,520mmだから、ホイールベースだけで比較すれば、軽自動車程度のホイールベースしかない、乗用セダンということになる。

 それでもトランクを含めないキャビンの大きさは、室内長1,855mm×室内幅1,380mm×室内高1,265mmとそれなりにある。荷室まで含まれた軽自動車の室内長や室内幅とほぼ同じ値だから、そこへトランクが別についてくると考えると、かなり実用性が高いクルマと言えるだろう。

 エンジンは、2WD車(FF)に1.5Lと1.0Lを設定、4WD車には1.3Lエンジンを載せる。これで価格は107.1万円~154.8万円と非常にリーズナブルだ。

 プラッツは、ボディも価格も小さいが、大きな期待に応える力と収納力を併せ持った、実用セダンのお手本のようなクルマである。

■工夫たっぷりの室内がイイ

 小さい・チープなどと思われがちだが、プラッツは見た目よりも室内環境が良い。シートは丸みを帯びた優しい雰囲気を持っているが、座面は長くてクッションも適度に厚い。前席だけでなく、後席に乗っても膝回りの空間や頭上空間には余裕がある。コンパクトカーと考えれば、上々の広さだろう。

 ダッシュボードやインパネは、ヴィッツと共用。そのため、プラッツもセンターメーターとなる。スペース効率を十分に吟味したヴィッツと同じだからこそ、前席も窮屈にならず、開放的で使いやすい空間が広がるのだ。

 また、空間的なプラッツの大きな利点は、ラゲージルームがある点にあるだろう。後席シートは倒すことができ、長尺のモノも余裕で積めるし、ラゲージルームだけで9インチのゴルフバッグを5つまで積めるというのだから驚きだ。

 小さなボディから、次々と荷物が出てくる様は、見ていて気持ちがよく、圧巻である。

■セダン復活のカギはプラッツにあり! 進化は小さくなること

トヨタ カローラアクシオ。数少ない5ナンバーサイズのセダンで、営業車など一定のニーズがある。さらにコンパクトでもっとプレミアムな方向に舵を切ると一般ニーズも増える!?

 最近は少し人気の落ちているセダン。全長が5mに近づき、ボディ幅も1,800mmを超える大型セダンが多いわけだが、セダンの進化は大きくなるだけではないと筆者は思う。

 SUVだってワゴンだってミニバンだって、すべてコンパクトがあるのに、現代ではコンパクトセダンが消えてしまった。プラッツのように小さなボディで、最小回転半径4.3mという取り回しのしやすい小さなセダンが、正常進化を今まで続けていたら、セダンが下火になることも無かったのではないだろうか。

 クルマの基本形とも言えるセダンに、まず乗ってもらうことを考えたら、プラッツのように、小さな良いセダンを増やしていくことが必要になる。カローラアクシオよりも少し豪華で、もっと小さいセダンが出てくると、自動車ユーザーがセダンを見る目も変わっていくはず。

 プラッツや、後継となったベルタを復活させることが、国内市場のセダン人気を復活させる、重要なカギとなるだろう。

【画像ギャラリー】実用性抜群のコンパクトセダン・トヨタ プラッツと大化けする可能性を秘めたトヨタ カローラアクシオ(16枚)

投稿 今こそ”107万円”で買えた[プラッツ]じゃない!? コンパクト[セダン]が握る重要なカギって? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[オン&オフ]どちらも上等だぜ!! ホンダ[CR-V]が万能すぎた件
[オン&オフ]どちらも上等だぜ!! ホンダ[CR-V]が万能すぎた件
ベストカーWeb
結局[トヨタ・ルーミー]と[トヨタ・シエンタ]だったらどっちがいいの?
結局[トヨタ・ルーミー]と[トヨタ・シエンタ]だったらどっちがいいの?
ベストカーWeb
オデッセイいいやんけ!!  アルファード並みに売れてもいいデキな件
オデッセイいいやんけ!!  アルファード並みに売れてもいいデキな件
ベストカーWeb
マツダの[スポーティ]SUV&ラージSUV究極の選択!! [CX-5]&[CX-60]どちらを買うか!?
マツダの[スポーティ]SUV&ラージSUV究極の選択!! [CX-5]&[CX-60]どちらを買うか!?
ベストカーWeb
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
ベストカーWeb
ほぼ同額の[ホンダSUV]究極の選択!! [ホンダ ヴェゼル]と[ZR-V]のどちらを選ぶか!?
ほぼ同額の[ホンダSUV]究極の選択!! [ホンダ ヴェゼル]と[ZR-V]のどちらを選ぶか!?
ベストカーWeb
ダイハツ [タントカスタム]人気だけど…ダイハツ [トールカスタム]もおすすめなのよ!
ダイハツ [タントカスタム]人気だけど…ダイハツ [トールカスタム]もおすすめなのよ!
ベストカーWeb
ヤリスクロスとほぼ同寸!!! こりゃ日本に入れてくれ!!!! トヨタ[アーバンクルーザー]こそ今必要なEVだ!!!!!
ヤリスクロスとほぼ同寸!!! こりゃ日本に入れてくれ!!!! トヨタ[アーバンクルーザー]こそ今必要なEVだ!!!!!
ベストカーWeb
[奇天烈的なパッケージ] マツダを立て直した救世主!!!!! 初代[デミオ]は何がすごかったのか!?
[奇天烈的なパッケージ] マツダを立て直した救世主!!!!! 初代[デミオ]は何がすごかったのか!?
ベストカーWeb
日産の軽&コンパクトカー!! [ルークス]と[ノート]買うならどっちだ!?
日産の軽&コンパクトカー!! [ルークス]と[ノート]買うならどっちだ!?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ストーリアは「We do COMPACT」を体現したダイハツ渾身のスモールカー!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ストーリアは「We do COMPACT」を体現したダイハツ渾身のスモールカー!
ベストカーWeb
別次元に超絶進化!! 新型[アルファード]は先代と比較してなにが良くなった?
別次元に超絶進化!! 新型[アルファード]は先代と比較してなにが良くなった?
ベストカーWeb
どっちも良くて選べねぇ! スバル [インプレッサ]と[クロストレック]どちらがいいの!?
どっちも良くて選べねぇ! スバル [インプレッサ]と[クロストレック]どちらがいいの!?
ベストカーWeb
[スズキ・スペーシアギア]デビューしたけど!! [スズキ・ソリオ]もいいクルマなのよ!
[スズキ・スペーシアギア]デビューしたけど!! [スズキ・ソリオ]もいいクルマなのよ!
ベストカーWeb
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
くるまのニュース
2025最新版《ヴェゼル》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《ヴェゼル》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
トヨタ・シエンタ&ホンダ・フリードだけなの? 「日産の小型ミニバンが欲しい!」 扱いやすい3列モデルは無いの? 「いいえ、一応あります。」 聞き慣れない「NV200バネット」とは
トヨタ・シエンタ&ホンダ・フリードだけなの? 「日産の小型ミニバンが欲しい!」 扱いやすい3列モデルは無いの? 「いいえ、一応あります。」 聞き慣れない「NV200バネット」とは
くるまのニュース
新型はEVだけってのはやめて!! 日産復活ならマーチ必要説
新型はEVだけってのはやめて!! 日産復活ならマーチ必要説
ベストカーWeb

みんなのコメント

12件
  • may********
    ネタ切れ時の回顧ネタ
  • mac********
    当時のプリウスとヴィッツのデザインの悪いところの組み合わせだと思ったよ、プラッツ。
    自分はニセプリウスと呼んでいた。
    同じ兄弟車でも、ファンカーゴは小粋だったのにねえ。
    コンパクトセダンで貧乏くさくないデザインは難しい。
    だから廃れたんだと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.7166.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.044.0万円

中古車を検索
プラッツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

113.7166.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.044.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村