現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 30万円クラスの軽二輪! カワサキ「W175 SE/W175カフェ/W175TR SE」の2023年モデルが登場【海外】

ここから本文です

30万円クラスの軽二輪! カワサキ「W175 SE/W175カフェ/W175TR SE」の2023年モデルが登場【海外】

掲載 14
30万円クラスの軽二輪! カワサキ「W175 SE/W175カフェ/W175TR SE」の2023年モデルが登場【海外】

空冷177cc単気筒お手軽ロードスター&スクランブラー

カワサキ W175 SE 試乗インプレッション【30万円弱で想像以上の完成度】

カワサキはインドネシアで、空冷2バルブ単気筒エンジンを搭載したネオクラシックモデル×3車「W175 SE/W175カフェ/W175TR SE」の2023年モデルを発表した。13psの出力と車重121kg~の扱いやすいサイズ感は、まさしく「こういうのでいいんだよ」を地でいくお手頃モデルだ。日本への導入も期待したい!

現地価格は30万円前後! 以前のモデルは日本に並行輸入されていた

2017年にエストレヤ(250)が生産終了になり、同型のマシンはタイなど海外でW250と車名を変えて生き残っているものの、日本でカワサキ製の軽二輪(126~250cc)ネオクラシックモデルは消滅したまま。しかし海外では、上記のW250だけでなく、もっと手軽なシリーズ末弟のW175もラインナップされている。車両のベースはフィリピンで販売されているバラコIIという実用車だが、しっかり作り込まれたネオクラシックスタイルに、ジャストサイズのかわいらしさや手頃なサイズ感、リーズナブルな価格が魅力となっている。

そんなW175がシリーズ展開されるインドネシアで、スタンダードモデルに位置付けられるW175 SE、カフェレーサー仕様のW175カフェ、そしてレトロなトレールモデルのW175TR SEの3車それぞれに、2023年モデルのニューカラーが発表された。

W175 SEは、キャブトンタイプのマフラーとシンプルなスタイリングが特徴で、車体色はトラディショナルなシルバーとマットグリーン、そして日本でいうW800ストリートのようなグラフィックが特徴のブラックスタイルの3色を展開。燃料タンクは14Lを誇り、13psの空冷単気筒を搭載した車両重量は126kgだ。最低地上高は、路面舗装率の関係か165mmと高めに設定され、前後17インチのスポークホイールに前ディスク/後ドラムブレーキを組み合わせている。

カフェレーサースタイルのW175カフェはW175 SEとほぼ同スペックの車体にメーターバイザーを加え、シート形状を変更したもの。2023年モデルではチェッカーフラッグイメージのストライプが入ったグラフィックに変更され、車体色はグレーとホワイトの2色となった。シルバーのマフラーカバーや渋めのゴールドを採用したリヤサスペンションスプリングなどは従来から継承している。

W175TR SEは、かつてエストレヤの兄弟車として日本でラインナップされていた250TRを彷彿とさせるクラシカルなトレールモデル。トルクの数値が他の2車よりもわずかに高く、アップマフラーやアップフェンダー、スリムな7.5L燃料タンク、エンジンを路面の石などから守るスキッドプレートなどを備えるのが特徴だ。2023年モデルでは、カワサキらしいライムグリーンを採用した。

価格は3340万ルピア~3540万ルピア(日本円換算約29万2000円~31万円)。以前は日本にも並行輸入という形で入ってきていたが、新型はどうなるのだろう? ……どなたかご検討いただけませんでしょうか。もしくは日本仕様の正規ラインナップに加えていただいてもいいと思いますよ、カワサキさん!

―― シート形状は各車できっちり作り分けられている。上からW175 SE、W175カフェ、W175TR SEだ。

―― ミクニVM24キャブレターを採用する空冷単気筒エンジン。メンテナンスも楽なシンプル構成が光る。

KAWASAKI W175 SE[2023 Indonesian model]

主要諸元■全長1930 全幅765 全高1030 軸距1275 最低地上高165 シート高780(各mm) 車重126kg■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 177cc 13ps/7500rpm 1.3kg-m/6000rpm 変速機5段 燃料タンク容量14L■ブレーキF=φ220mmディスク+2ポットキャリパー R=φ110mmドラム タイヤサイズF=80/100-17 R=100/90-17 ●参考価格:3380万ルピア(日本円換算約29万6000円) ●色:緑、銀、黒 ※諸元と価格は全てインドネシア仕様

―― KAWASAKI W175 SE[2023 Indonesian model]METALLIC RESPLENDENT SILVER

―― KAWASAKI W175 SE[2023 Indonesian model]METALLIC RESPLENDENT SILVER

―― KAWASAKI W175 SE[2023 Indonesian model]METALLIC RESPLENDENT SILVER

―― KAWASAKI W175 SE[2023 Indonesian model]METALLIC MATTE COVERT GREEN

―― KAWASAKI W175 SE[2023 Indonesian model]METALLIC MATTE COVERT GREEN

―― KAWASAKI W175 SE[2023 Indonesian model]METALLIC MATTE COVERT GREEN

―― KAWASAKI W175 SE[2023 Indonesian model]EBONY

―― KAWASAKI W175 SE[2023 Indonesian model]EBONY

―― KAWASAKI W175 SE[2023 Indonesian model]EBONY [写真タップで拡大]

KAWASAKI W175 CAFE[2023 Indonesian model]

主要諸元■全長1940 全幅765 全高1045 軸距1275 最低地上高165 シート高785(各mm) 車重126kg■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 177cc 13ps/7500rpm 1.3kg-m/6000rpm 変速機5段 燃料タンク容量14L■ブレーキF=φ220mmディスク+2ポットキャリパー R=φ110mmドラム タイヤサイズF=80/100-17 R=100/90-17 ●参考価格:3540万ルピア(日本円換算約31万円) ●色:灰、白 ※諸元と価格は全てインドネシア仕様

―― KAWASAKI W175 CAFE[2023 Indonesian model]WHITE

―― KAWASAKI W175 CAFE[2023 Indonesian model]WHITE

―― KAWASAKI W175 CAFE[2023 Indonesian model]WHITE

―― KAWASAKI W175 CAFE[2023 Indonesian model]GRAY

―― KAWASAKI W175 CAFE[2023 Indonesian model]GRAY

―― KAWASAKI W175 CAFE[2023 Indonesian model]GRAY

KAWASAKI W175TR SE[2023 Indonesian model]

主要諸元■全長1950 全幅805 全高1085 軸距1285 最低地上高195 シート高805(各mm) 車重121kg■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 177cc 13ps/7500rpm 1.4kg-m/6000rpm 変速機5段 燃料タンク容量7.5L■ブレーキF=φ220mmディスク+2ポットキャリパー R=φ110mmドラム タイヤサイズF=80/100-17 R=100/90-17 ●参考価格:3340万ルピア(日本円換算約29万2000円) ●色:緑 ※諸元と価格は全てインドネシア仕様

―― KAWASAKI W175TR SE[2023 Indonesian model]LIME GREEN

―― KAWASAKI W175TR SE[2023 Indonesian model]LIME GREEN

―― KAWASAKI W175TR SE[2023 Indonesian model]LIME GREEN [写真タップで拡大]

各車のディテール

―― 扱いやすい177ccの単気筒エンジンは最高出力13ps。ミッションは5速を搭載し、ストレスフリーな走りを約束する。

―― W175 SEとW175カフェはキャブトンスタイルのマフラーを採用。各々マフラーカバーやサススプリングの色は異なる。

―― 写真はW175カフェの前後サスペンション。スプリングの色などが異なるのがわかる。3機種ともタイヤサイズは前後17インチで共通だ。

―― スポークホイールの前後17インチホイールに、前ブレーキはφ220mmディスクと片押し2ポットキャリパーを組み合わせる。リヤはドラム式だ。

―― メーターは指針式の速度計とオド&トリップのシンプルな構成。インジケーターランプは右に並ぶ。

―― W250(旧エストレヤ)と同系デザインのタンクを採用するW175 SE&カフェ。TRは容量が異なる。

こんな記事も読まれています

最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
ベストカーWeb
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」3
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」3
グーネット
初代からコスパめっちゃよかったのよ!!  「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
初代からコスパめっちゃよかったのよ!! 「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
ベストカーWeb
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
Auto Messe Web
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
AUTOSPORT web
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
AUTOCAR JAPAN
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
ベストカーWeb
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
Auto Messe Web
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
グーネット
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

14件
  • インドとか、インドネシアのバイクが、カネの無い日本人には最適です。
    (高級品は欧米に)w
  • こういうのでいいんだよというのはたしかに思うところだけど、こういうのを日本に持ってくるだけで倍近い値段になってしまうから、よくなくなってしまうんだよなぁ。
    もう少し攻めた価格で出してくれたらウケると思うんだけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村