クルマの電動化はもちろんのこと、電力網の脱炭素化にも貢献
世界初の量販電気自動車(EV)といってもいいリーフを世界で50万台以上販売し、自治体などと提携してEVの利用拡大を図ってきた日産自動車が、カーボンニュートラルに向けた新たなロードマップを発表。2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体(原材料の採掘から使用済み車両のリサイクルまで)においてCO2排出ゼロを目指し、その第1段階として1030年代早期には主要市場の新型車をすべて電動車両とする目標を設定。加えて全固体電池など次世代バッテリーの開発にも力を注いでいく姿勢を明らかにした。
【EVにややロングに乗ってみた】その2アウディe-tronスポーツバック
すでに日本国内ではEVのリーフだけでなく、シリーズハイブリッドである日産e-POWER搭載車の普及も進んでいる。このままいけば日本や欧州、アジアでの全車電動化は1930年代を待つまでもないだろうし、あとは北米市場のSUVやピックアップトラックの電動化を頑張れば第1目標の達成も見えてくる。
さらにその先の目標として日産は再生エネルギーを活用した分散型発電に貢献するバッテリーエコシステムの開発、電力網の脱炭素化など、クルマだけでなくインフラに関わる要素も視野に入れている。社会の脱炭素化に踏み込むとなるとハードルは低くないが、逆にいうとインフラが整わないと電動化車両の普及も実現しない。そのためには日本以外の政府や自治体との提携も欠かせないが、そのあたりをどう乗り越えていくのか。電動化に賭ける日産の手腕に期待したい。
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みんなのコメント
世間ではアクセル、ブレーキの踏み間違い抑止が課題。
FF化によりホイルハウスの拡大でペタル同士の隙間は狭まり、その上、長距離ドライブの腰から下の圧迫感はひどい物。
EV車になると、モーター形状の変更で、これらの解消とホイールベースの長さの自在化が容易になり使用用途別に設定でき、バッテリー搭載スペースもモデルに合った搭載設計が可能となる。
更に4駆2駆の設定も自由で、さらに四駆車の後輪駆動で前輪は発電専用とか?下りは全輪発電とか?夢の未来設定世界が広がる。
4駆の前後トルク耐久課題が残るが、日産の技術力を期待したい。
運転性能試験も極端に車で違いが現れ、EV開発に遅れるとメーカーは生き残れない、評論家さんも頭が痛い車社会になる。
車評論家の話題もここから勉強が始る。