コンパクトSUV「Sealion 05 EV」が登場
BYDがコンパクトSUVセグメントのSealion 05 EVを正式発売しました。日本導入にも大いに期待したいコンパクトなサイズ感も含めて、そのコスト競争力の高さを分析します。
今度のBYDはクルマの屋根にドローンを搭載だと!? 留まるところを知らないBYDの開発スピードがヤバイ!
まず、BYDは2025年に突入してから、 ・自動運転システム「God’s Eye」の全モデル導入 ・車載ドローンシステム「Lingyuan」 ・メガワット充電システム「スーパーeプラットフォーム」 という最新テクノロジーを発表しました。
そして3月中には、 ・Yuan Plusのモデルチェンジバージョンの発売 ・Han LとTang Lの正式発表 ・DenzaのフラグシップSUVであるN9の発売 ・大衆セダンQin L EVの正式発売 ・ハイエンドブランドYangwangの超高級セダン「U7」の発売 ・Fang Cheng BaoのコンパクトオフロードSUV「Tai 3」の発表 など、最新テクノロジーとともに新型EVを矢継ぎ早に発表しています。
そして今回発売したのが、大衆SUVのBEVであるSealion 05 EVです。BYDはOceanシリーズについて、セダンはシール、SUVはSealionに統一しながら、サイズが大きくなるごとに05/06/07/08/09と命名。よって今回のSealion 05 EVは、OceanシリーズのなかでもっともコンパクトなBEVのSUVということになります。またSealion 05 EVは、王朝シリーズのYuan Plusの兄弟車でもあります。
Sealion 05 EVは、全長4520mm、全幅1860mm、全高1630mm、ホイールベースが2720mmというコンパクトSUVセグメントであり、リヤにモーターを搭載した後輪駆動です。兄弟車であるYuan PlusはFWDであり、ここが大きな相違点です。よって、最小回転半径が4.65mと軽自動車を凌ぐ小まわり性能を実現しています。PHEVモデルのSealion 05 DM-iの最小回転半径が5.8m、Yuan Plusも5.3mであることから、パワートレインをリヤに移動させた分だけタイヤの切れ角を大きくすることに成功しています。
さらに、110リットルという大容量トランクを採用。たとえばテスラ・モデル3のトランク容量が88リットル、モデルYが116リットルであることからも、コンパクトSUVとしては広大な容量を確保していることがわかります。また、60.928kWhのLFPバッテリーパックを車両の構造として利用するセルトゥボディを採用。その上、Sealion 07 EVから採用を始めたeプラットフォーム3.0 evoを採用することで、急速充電性能を大幅に改善。最大400Aの電流値、最大156kWという充電出力に対応可能です。Yuan Plusは最大でも85kWまでしか対応することができていないことを踏まえると、充電性能を大幅に進化させてきているのです。
さらに、Sealion 05 EVには全グレードでDi Link 100と呼ばれるスマートコクピットシステムを採用。DeepSeekとの統合も含めて、音声認識や将来にわたるOTAアップデートに対応します。
また、God’s Eye Cを標準搭載することで、高速道路上における追い越しや分岐対応、障害物に対する回避挙動などを実現します。年末までには、いくつかの通勤ルートを記憶させることでシティNOAを可能にする、メモリーシティNOAもOTA経由で実装予定です。そして値段設定が11.78万元、日本円で約243万円からのスタートという驚異的なコスト競争力を実現しました。
標準装備や収納スペースも充実
それでは、このSealion 05 EVのコスト競争力について、兄弟車のYuan Plusや競合として注目されているLeap Motor B10、トヨタbZ3X、Galaxy E5などと、EV性能と標準装備内容の両面で比較考察します。まず、EV性能について、今回チョイスしているエントリーグレードでは、Sealion 05 EVは50kWhバッテリーを搭載して430kmの航続距離を確保、さらには130kWの急速充電にも対応。18分という充電時間はセグメントトップクラスを実現しています。収納スペースについて、Sealion 05 EVはトランクを採用することで収納力をアピールしており、実際にセグメントトップクラスの収納スペースを確保しています。
そして、値段設定について、Sea lion 05 EVはYuan Plusと同等に設定してきたものの、B10やbZ3X、E5という競合は11万元未満を実現しています。
また、標準装備内容を比較すると、Sealion 05 EVの上級グレードは、 ・18インチホイール ・12.8インチのセンターディスプレイ ・インフォテインメント周りを駆動するのがプロセスノード6nmのDi Link 100 ・USB Cポートは最大60Wの急速充電に対応 ・ワイヤレス充電も50Wの急速充電 ・セントリーモード ・電動シート調整とともに、運転席助手席ともにシートヒーターとともにシートクーラーを装備 ・アンビエントライト ・ヒートポンプシステムと電池温度プレコンディショニング機能 ・一面のガラスルーフは電動サンシェード搭載 ・−6℃から50℃に対応する冷温庫 ・God’s Eye CによるハイウェイNOA ・最大3.3kWのV2L機能 ・8スピーカー音響システム ・リヤサスペンションは5リンクを採用 ・ファーサイドエアバッグを含めて7つのエアバッグを搭載 ・車両保証は6年15万km、バッテリー保証はファーストオーナーに限って無制限保証
このように、標準装備内容を見てみると、電動コンパクトSUVとは考えられないほどに装備内容が充実しています。トヨタbZ3XもシティNOAを使用することができるという点は強みですが、値段設定は80万円以上も高額であるという点は注意する必要があります。
その一方で、唯一Sealion 05 EVに対抗できるのがLeap Motor B10の存在でしょう。B10は4月10日に正式発売。Sealion 05 EVと比較しても装備内容で遜色がなく、しかもLiDARを搭載してシティNOAにまで対応可能です。値段設定もほとんど同等であり、BYDと新興EVブランドで勢いのあるLeap Motorとの販売対決の行方にも注目です。
このSea Lion 05 EVが該当するコンパクトSUVセグメントは、日本メーカー勢のホンダCR-V、日産キャッシュカイ、トヨタRAV-4、Wildlander、カローラクロス、そしてFrontlanderという、月間1万台級の人気のガソリン車が集結しています。BYDをはじめとする中国勢は、このコンパクトSUVセグメントに魅力的なBEVを投入して、日本勢のシェアを奪おうとしてきているわけです。
ますますプレッシャーがかかる日本勢のガソリン車の販売動向をはじめとして、巨人BYDとジーリー、Leap Motorの三つ巴の戦い。そしてトヨタbZ3Xがその競合にどこまで対抗できるのかを含めて、競争が激化するコンパクトSUVセグメントの販売動向に注目です。
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みんなのコメント
日本ではディーラー網の問題や、中国製品への不信感、等でいきなり売れまくる!事はないでしょうし、BYDも考えてはないでしょう。
ただ、日本でも導入すれば、地方でのサクラには勝てる要素も多い(ここでもディーラーの問題は残る)
個人的に言えば、今の欧州EVは新しいのですぐには乗り換えないが、今、買うのなら充分検討すると考えます。
いやー、スゴい時代がきました。
家電ように、日本メーカーが大部分、駆逐されるとは思わないが、
数社以外は、厳しい状況に追い込まれそうですね。
(あっ、家電と一緒か 笑)
日本市場も中国車に乗っ取られるぞ。
もっと危機感もったほうがいい。