現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌ、F1用PU部門廃止でもファクトリーは存続。WEC用エンジン運営の継続を明言

ここから本文です

アルピーヌ、F1用PU部門廃止でもファクトリーは存続。WEC用エンジン運営の継続を明言

掲載
アルピーヌ、F1用PU部門廃止でもファクトリーは存続。WEC用エンジン運営の継続を明言

 ルノー傘下のスポーツカーブランドであるアルピーヌの世界耐久選手権(WEC)ファクトリープログラムは、F1用パワーユニット(PU)プログラム廃止へ向けた動きの影響を受けることはないという。

 アルピーヌでモータースポーツ部門副代表を務めるブルーノ・ファミンは、フランス・ヴィリー=シャティヨンにあるルノーのファクトリーでは当面の間、WECハイパーカークラスに投入されているA424 LMDh用エンジンの製造とメンテナンスを継続すると明言した。

■ルノーCEO、PU開発終了に反対する従業員と面会へ。F1イタリアGPでの抗議活動が話し合いにつながる

 ヴィリーのファクトリーは1979年以来、F1用エンジン/PUを開発製造してきたが、ルノーは2026年からF1に新テクニカルレギュレーションが導入されるのに合わせて、次世代PU計画を断念するかどうかを議論している。

 ルノーが次世代PU計画を断念した場合、傘下アルピーヌF1は他PUメーカーのカスタマーチームになると考えられる。この決定が下されるのはルノー社内の目標通り9月30日になる見込みだが、計画は従業員からの反感を買っており、ここ数週間では何度も抗議活動が起こされている。

 そうした状況の中でファミン副代表は、長年続いてきたF1用PU計画に「何が起ころうとも」ヴィリーのファクトリーはアルピーヌのハイパーカーチームにとって重要な役割を果たし続けるだろうと説明した。

「我々は既にこの施設をWECエンジンに使用している。我々は2025年、F1エンジンを継続する」とファミン副代表は言う。

「人材、スキル、リソース、WECプログラムを確実にサポートし開発するために、我々はヴィリーのファクトリーを使っている」

 アルピーヌは、FIA F2車両でも使用されているメカクローム製3.4リッターV6ターボエンジンを大幅に改良したモノをA424に搭載。ここにボッシュやXtrac、ウイリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングが共同で提供するLMDh車両の標準ハイブリッドシステムを組み合わせている。

2025年にはさらなるWECテスト実施へ

 アルピーヌは2024年からWECハイパーカークラスに復帰するにあたって、限られたテスト日程で開幕を迎えた。

 今月のローンスター・ル・マン戦に先立ち、7月にサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で開催された合同テストには、ハイパーカークラスで唯一アルピーヌが不参加だった。

 しかしファミン副代表は、アルピーヌが2025年に向けてテストプログラムを強化し、割り当てられた日程を全て使用することを明かした。

「レギュレーションではテスト可能な日程が制限されており、その日程はメーカーであるかどうかだけでなく、カスタマーカーを(どれだけ)持っているかという点でも左右される」

「一部の競合他社はかなり多くのカスタマーカーを持っていて、彼らはより多くのテストを行なうことが許可されている。彼らはIMSAはとWECのダブルプログラムも手にしている」

「我々は一歩一歩進んでいくし、来年の目標はテスト日数の枠をフルに活用することだ」

こんな記事も読まれています

ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
AUTOCAR JAPAN
アバルトが「エンジン脱却」を宣言 フィアットベースのEV開発に専念 「所有コスト」は安い
アバルトが「エンジン脱却」を宣言 フィアットベースのEV開発に専念 「所有コスト」は安い
AUTOCAR JAPAN
F1合同発表会イベント、チケットの混乱続く……「転売チケット無効」F1の意向に対し、転売サイトが反論「競争を不当に抑制している」
F1合同発表会イベント、チケットの混乱続く……「転売チケット無効」F1の意向に対し、転売サイトが反論「競争を不当に抑制している」
motorsport.com 日本版
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
motorsport.com 日本版
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
トヨタの「超凄いヤリス」登場! 1.6L直列3気筒ターボ搭載!? 公道でアクセル“ベタ踏み”!? 爆速で駆け抜けるRally2の現状は
トヨタの「超凄いヤリス」登場! 1.6L直列3気筒ターボ搭載!? 公道でアクセル“ベタ踏み”!? 爆速で駆け抜けるRally2の現状は
くるまのニュース
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村