現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリが雨で苦戦し、ルクレールがスピン。サインツはスプリント後のセットアップ変更に期待/F1中国GP金曜

ここから本文です

フェラーリが雨で苦戦し、ルクレールがスピン。サインツはスプリント後のセットアップ変更に期待/F1中国GP金曜

掲載
フェラーリが雨で苦戦し、ルクレールがスピン。サインツはスプリント後のセットアップ変更に期待/F1中国GP金曜

 2024年F1中国GPの金曜、フェラーリのシャルル・ルクレールはスプリント予選で7番手、カルロス・サインツは5番手だった。

 雨のSQ3で、ルクレールは準備ラップでスピンし、ターン8のバリアにヒット。幸いピットに戻ることができ、タイヤとフロントウイングを交換してアタックを行った。

2024年F1第5戦中国GP TV放送&タイムスケジュール



■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
FP1 13番手(1分38秒090:ソフトタイヤ/20周)
スプリント予選 7番手(SQ1=4番手1分36秒537:ミディアムタイヤ/SQ2=2番手1分35秒711:ミディアムタイヤ/SQ3=7番手2分00秒566:インターミディエイトタイヤ)

 SQ3のアウトラップ中のターン8でマシンのコントロールを失った。それが僕のセッションに影響した。今日はこれ以上できることはなかったと思う。

 ドライコンディションではタイヤの準備に関して良い仕事ができ、その効果は出ていたようだ。明日のスプリントレースで全力を尽くし、午後の予選に向けてリセットするよ。

(走行後、メディアに対して語り)タイヤを機能させるのがとても難しかった。少しアグレッシブにいこうとしたところ、ターン8でコントロールを失った。ステアリングが少し曲がってしまい、その後の走行に少し影響が出た。でも全体的に見て、奇跡が起きる余地があったとは思わない。今日はこれ以上のことをすることはできなかった。

■カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
FP1 14番手(1分38秒284:ソフトタイヤ/19周)
スプリント予選 5番手(SQ1=6番手1分36秒719:ミディアムタイヤ/SQ2=6番手1分36秒052:ミディアムタイヤ/SQ3=5番手2分00秒214:インターミディエイトタイヤ)

 スムーズにはいかない、タフなセッションだった。大きな問題もなくSQ1とSQ2を通過できたが、SQ3で雨が降り、インターミディエイトタイヤを履いてから、リヤタイヤにとても苦労した。適切な温度まで上げることができなかったんだ。

 もし明日のスプリントレースもウエットなら、僕らにとっては簡単なセッションにはならないだろうが、今のところはドライコンディションになる可能性が高そうだ。どんな状況になっても、ポジションを回復し、勢いをつけて午後の予選に臨みたい。

(走行後、メディアに対して語り)スプリントが終われば、(レギュレーションに従って)マシンに変更を加えることができる。いくつか調整したいと考えている。今は快適に感じていないからね。

関連タグ

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選8番手「モナコだからなおさら嬉しい。プレッシャーのなか、マシンの力を絞り出すことができた」
角田裕毅が予選8番手「モナコだからなおさら嬉しい。プレッシャーのなか、マシンの力を絞り出すことができた」
AUTOSPORT web
ルクレール初日最速「もっとずっと速いタイムを出せる。うまくまとめてポールを獲りたい」フェラーリ/F1モナコGP
ルクレール初日最速「もっとずっと速いタイムを出せる。うまくまとめてポールを獲りたい」フェラーリ/F1モナコGP
AUTOSPORT web
惜敗のランド・ノリス。序盤のピットストップは「守りの動きだった」とマクラーレンF1代表が説明
惜敗のランド・ノリス。序盤のピットストップは「守りの動きだった」とマクラーレンF1代表が説明
AUTOSPORT web
ハミルトン初日2番手「うれしい驚きだが、ロングランに課題」ラッセルは新ウイングをテスト:メルセデス/F1モナコGP
ハミルトン初日2番手「うれしい驚きだが、ロングランに課題」ラッセルは新ウイングをテスト:メルセデス/F1モナコGP
AUTOSPORT web
ボッタス「狭いコースでの追い抜きは難しく、スタート順位がよくなかったのが響いた」:キック・ザウバー F1第7戦決勝
ボッタス「狭いコースでの追い抜きは難しく、スタート順位がよくなかったのが響いた」:キック・ザウバー F1第7戦決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、頭痛がするほどのポーパシングに苦しむ「マシンの特性の問題。奇跡の解決法などない」F1モナコGP
フェルスタッペン、頭痛がするほどのポーパシングに苦しむ「マシンの特性の問題。奇跡の解決法などない」F1モナコGP
AUTOSPORT web
上位勢のギャップが消えつつあることは「F1にとって良いニュース」とフェラーリF1代表
上位勢のギャップが消えつつあることは「F1にとって良いニュース」とフェラーリF1代表
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ「ペースは十分ではなく、早めのピット戦略もレースを厳しいものにした」:ハース F1第7戦決勝
ヒュルケンベルグ「ペースは十分ではなく、早めのピット戦略もレースを厳しいものにした」:ハース F1第7戦決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
角田裕毅、ミディアムで11番手「良い初日。ブレーキングに改善の余地はあるが、ペースはいい」/F1モナコGP
角田裕毅、ミディアムで11番手「良い初日。ブレーキングに改善の余地はあるが、ペースはいい」/F1モナコGP
AUTOSPORT web
ルクレール「レッドブルとマクラーレンは、直線スピードを上げる“奇妙な方法”を知っている」フェラーリ/F1第7戦
ルクレール「レッドブルとマクラーレンは、直線スピードを上げる“奇妙な方法”を知っている」フェラーリ/F1第7戦
AUTOSPORT web
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第7戦エミリア・ロマーニャGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
ルクレール、予選でトップを維持できず「アップグレードの最適化にはもう少し時間が必要」フェラーリ/F1第7戦
ルクレール、予選でトップを維持できず「アップグレードの最適化にはもう少し時間が必要」フェラーリ/F1第7戦
AUTOSPORT web
アルボン「ピット出口でリミッターを解除した時に振動を感じ、何かおかしいと気づいた」:ウイリアムズ F1第7戦決勝
アルボン「ピット出口でリミッターを解除した時に振動を感じ、何かおかしいと気づいた」:ウイリアムズ F1第7戦決勝
AUTOSPORT web
メルセデス、6位&7位にとどまるも「マクラーレンやフェラーリほど目立たないが、僕らも改善している」とハミルトン
メルセデス、6位&7位にとどまるも「マクラーレンやフェラーリほど目立たないが、僕らも改善している」とハミルトン
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第7戦分析】アンダーカットに成功。ライバルとのギャップを保ち、51周をハードで走り切り戦略を完遂
【角田裕毅F1第7戦分析】アンダーカットに成功。ライバルとのギャップを保ち、51周をハードで走り切り戦略を完遂
AUTOSPORT web
ガスリー「予選よりもクルマの競争力がないと感じた。どこに改善の余地があるか見直しが必要」:アルピーヌ F1第7戦決勝
ガスリー「予選よりもクルマの競争力がないと感じた。どこに改善の余地があるか見直しが必要」:アルピーヌ F1第7戦決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村