クラストップの出力重量比を実現
英国の自動車メーカーであるマクラーレンは、新型スーパーカーのGTSを発表した。現行型のGTの後継車であり、パフォーマンス向上により新たな車名を採用している。
【画像】最新型「GTS」は現行GTとどう違う?【マクラーレンGTSとGT(現行)を写真で比較】 全56枚
価格は未発表だが、現行GTの16万7560ポンド(約3000万円)より若干高くなると予想されている。
主な変更点の1つにフロントリフトアップ機能の改良が挙げられる。フロントエンドを最大20mm引き上げ、130mmというセダン並みの最低地上高を確保できるシステムだが、完全に上下させるのにかかる時間はGTの約半分の4.0秒とされる。
GTの特徴であった油圧パワーステアリングは、GTS専用のセットアップが施され、クラストップレベルのフィーリングを実現すると謳われている。従来通り、低速域ではアシスト力が強まり、ステアリング操作を助ける。
4.0L V8ツインターボの出力は15ps向上し、最高出力635ps/7500rpmを発生する。最大トルクは64.3kg-m/5500-6500rpmで変わらない。一方で車両重量はGTより10kg軽く、1520kgとなった。
その結果、マクラーレンは1トンあたり418psというクラス最高のパワーウェイトレシオを実現したと述べている。参考までに、ベントレー・コンチネンタルGT V8は1トンあたり257ps、ポルシェ911ターボSは400psである。
GTSの0-100km/h加速は3.2秒と、GTより0.1秒短縮された。
インテリアはほぼ従来通り。トリムや素材の組み合わせは新しいが、インフォテインメントにはGTと同じ7.0インチのタッチスクリーンが採用されている。
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もしかしてプリウスのデザインパクった???