ランドローバー初のPHEV登場
text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)
【画像】ランドローバー・ディフェンダー【写真で見る】 全101枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
ランドローバー初のプラグインハイブリッド車、ランドローバー・ディフェンダーP400eが英国で発表された。
403psのパワートレインを搭載し、電気のみで43kmの走行が可能で、「最も有能で耐久性のある」モデルになるという。
P400eは、ディフェンダーの2020年モデルのラインナップの一部として導入される。また、新型コロナウイルの影響で発売が遅れていたショートホイールベースのディフェンダー90も発売された。
新型ディフェンダーP400eは、当初はロングホイールベースの110型のみに設定され、レンジローバーやレンジローバー・スポーツと同じパワートレインを採用。300psの2.0L 4気筒ガソリンエンジンと140psの電気モーターが組み合わされている。
ランドローバーによると、このモデルは「相当なトルク」を発揮し、オフロード性能をさらに向上させるという。このパワートレインは、0-97km/h加速が5.4秒、最高速度210km/h、燃費36.2km/l、CO2排出量74g/kmを達成する。
ジャガー・ランドローバーのパワートレインエンジニアリングの責任者であるアイアン・グレイは、「性能と燃費、そして完全電動のオフロード性能のバランスが取れている」としている。
20インチホイールと電動エアサスペンションを標準装備。パワートレインはオンロードとオフロードの両方で、低走行モードで電気のみの走行が可能になるように調整されている。牽引力は最大3000kg。
19.2kWhのバッテリーへの充電は、車両左側の電源を利用したモード3接続と、オプションでモード2接続を用意。50kWの急速充電器で約30分で80%まで充電可能だ。回生ブレーキも採用している。
5人乗りと6人乗りを設定し、プライバシーガラスとクライメートコントロールを標準装備している。
ディーゼルにマイルドハイブリッド設定
ランドローバーは、プラグインハイブリッドに加えて、ラインナップに新しい6気筒インジニアムディーゼルエンジンを追加した。
マイルドハイブリッド技術を用いて効率を向上させたこのエンジンは、これまでのD200とD240に代わって、D200(200ps、51kg-m)とD250(248ps、58kg-m)を用意。
ランドローバーによると、両ユニットとも13.7km/lの燃費を達成し、CO2排出量は230g/kmに抑えている。ディフェンダー110では、D200は0-97km/h加速を9.5秒で達成するが、D250は7.9秒に短縮される。
ディーゼルの最上位モデルは新型D300で、300ps、66.2kg-mのトルクを発生し、ディフェンダー90では0-97km/hを6.3秒で達成する。
ドライバーによる入力や車載センサーから周囲の環境に関するデータを収集し、前後アクスルへのトルク配分を変化させる新しいインテリジェント・ドライブライン・システムが搭載されている。
パワー供給を最適化し、トラクションだけでなく燃費とCO2排出量の両方を改善することができるという。
新型ディフェンダー90発売
ランドローバーはまた、新型コロナウイルスの影響により発売が遅れていたショートホイールベースの3ドアモデルであるディフェンダー90の販売を開始した。
ロングホイールベースの110と同様、マイルドハイブリッドガソリンとディーゼルエンジンが用意される。トランスミッションは全車8速AT。
インジニアムディーゼルは新しいインテリジェント全輪駆動システムを装備しているが、ガソリンモデルは通常の全輪駆動となる。
アプローチアングルとデパーチャーアングルは110と同じ。ランドローバーによると、オプションの電子制御エアサスペンションを装着することで、ブレークオーバーアングルが改善されたという。
英国での販売価格は、90が4万3625ポンド(603万円)から、110は4万5315ポンド(427万円)となっている。
新グレードと運転支援の追加
ディフェンダーシリーズには、スタイリングのアップグレードが施されたXダイナミック・グレードが新たに追加された。
X-Dynamicでは、フロントとリアの専用バンパー、グリルバー、バッジなどがサテンブラック仕上げとなる。また、アロイホイールには新たなブラック仕上げが施されている。
インテリアでは、シートに耐久性と耐摩耗性に優れた堅牢な保護布であるRobustek(ロブステック)を採用。上位モデルのXダイナミックS、SE、HSEは、ロブステックのアクセントを加えたレザーシートを装備している。
2021年モデルでは、新しいボディカラーオプションのほか、新しいドライバー支援システムも追加された。
ブラインド・スポット・アシスト・パックや、3列目シートに3ゾーン・クライメートコントロールを追加するファミリーパックが用意されている。ファミリーパック・プラスでは、3列目のシートにヒーターが加わる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?