125ccクラスの「ニンジャ e-1」「Z e-1」に続いて……!
カワサキは欧州で、世界初の量産型ストロングハイブリッドを搭載するモーターサイクル「ニンジャ7 ハイブリッド」を発表した。並列2気筒エンジンは、北米などで発売されたエリミネーターに搭載される451ccをベースとしており、ハイブリッドの力により1000cクラスの瞬発力を発揮するという。
15秒の加速強化『eブースト』付き!! カワサキが新世代ニンジャ&Z「Ninja e-1」「Z e-1」を発表【欧州】
650~700ccクラスの性能を備え、1000ccスーパースポーツに匹敵する瞬発力!!
つい最近、125ccクラスに相当する欧州A1くライセンスクラスの電動バイク「ニンジャ e-1」および「Z e-1」を発表したばかりのカワサキが、またしてもやってくれた!
上記に続いて欧州で発表したのは、モーターサイクルとして世界初の量産型ストロングハイブリッドを導入い、カーボンニュートラル時代への新たな扉を開ける「ニンジャ7 ハイブリッド(Ninja 7 Hybrid)」だ。すでにプロトタイプが公開されていたこともあって、一部ディテールは以前の情報の通りだが、今回は製品版の発表である。
ゲームチェンジャーとしての使命を帯びたニンジャ7ハイブリッドは、早くも2024年1月にショールームフロアに並ぶ予定(欧州)といい、発売間近な状態での発表となる。正式車名に追加された『7』は、700ccクラスに匹敵するマシンという意味だろうか。
ニンジャ7ハイブリッドの心臓部には、輸出仕様エリミネーターにも採用される451cc並列2気筒エンジンを採用し、マニュアルまたはオートマチックのギヤボックスを備える。φ36mm電子制御スロットルを採用し、ZX-10Rなどが採用するスリーブレスタイプのシリンダーを25°前傾して搭載する。これにトラクションモーターと最新のバッテリーを組み合わせ、59psのエンジン出力を最大で69psまでパワーアップするという。つまり、ハイブリッド機構を燃費だけでなく加速力の強化に使用しているわけだ。
この“加速装置”的なハイブリッド駆動をカワサキは「eブースト」と名付けており、これは先に登場した電動バイク「ニンジャ e-1」と「Z e-1」にも見られたもの。カワサキによれば、マシンのパッケージは650cc~700ccクラスの総合性能を備えているが、eブースト併用による瞬時の加速力では1000ccクラスのスーパースポーツモデルに匹敵するというから驚きだ。ちなみに、ニンジャe-1/Z e-1のeブーストは15秒という作動限定条件があったが、ニンジャ7ハイブリッドは5秒限定になることが明らかになった。また、ゼロ発進でも有効にすることができ、停止時に作動ONにしておくとスタートの際に加速力を強化してくれる。
それでいて、回生システムも備えていることから燃費は同社のニンジャ250と同等を確保し、さらに3つのライディングモード「スポーツ・ハイブリッド/エコ・ハイブリッド/EV」を備えるニンジャ7ハイブリッドは、3モードそれぞれに異なるキャラクターを提供、さまざまなライディング状況に対応する。ちなみにEVモードは、静けさが求められる深夜の住宅地などに最適なモードで、使用できる速度にも上限があるという、一般的なクルマのハイブリッドと同じような位置づけとなる。
ギヤシフトは左手側のボタン操作で行い、エコハイブリッドモードのATに設定しているときでも手動による介入が可能。油圧クラッチシステムはマシン側でコントロールされ、クラッチレバーは存在しない。
これらのほか、アイドリングストップ機能や、何速で停止しても発進時に自動的に1速を選択してくれる“オートマチック ローンチ ポジション ファインダー(ALPF)”、ニンジャ e-1などと同様の前進(3km/h)/後進(2km/h)可能な”ウォークモード”も備えている。
―― 10月10日に欧州で追加公開された各モードの比較表。スポーツハイブリッドモードではMTのみでエンジンをフル活用かつeブーストが有効としているのに対し、エコハイブリッドモードはMT/ATが選べ、バランスよく使用しながらエネルギーを無駄遣いしないよう抑制している。MT設定の場合でもALPFのON/OFFは任意で選ぶようだ。ウォークモードはいずれの走行モードでも選択可。
車体は、ニンジャ400などでおなじみのスチール製トレリスフレームに、ガソリンエンジンと最大出力9kwの駆動モーターをパッケージング。理想的な前後重量配分を実現するために、車体の中心近く(具体的にはシート下)に48Vリチウムイオンバッテリーを搭載する。これらを包む外観は、マット仕上げのライムグリーンを施したアンダーカウルと、シルバー×グラックのボディワークを組み合わせた。
フルカラーTFTメーターにはライディオロジーアプリのカスタムバージョンを介したスマートフォン接続機能を採用している。
ニンジャ7ハイブリッドは、世界初の量産型ストロングハイブリッド・モーターサイクルであり、ICE(内燃機関)モデルとEVモデルの両方の要素を兼ね備えた、まったく新しいバイクとして誕生した。日本での登場も確実視されており、ジャパンモビリティショー2023などで実車を拝む機会が得られると思われる。日本仕様はエリミネーターやニンジャ400と同じ398ccになる可能性も……なくはない……?続報、早めにお願いしますカワサキさん!!!
カワサキ ニンジャ7ハイブリッド(欧州仕様)のスペック
※後日追加公開されたスペックを10月13日に追記
―― 車名Ninja 7 Hybrid全長×全幅×全高2145×750×1135mm軸距1535mm最低地上高130mmシート高795mm装備重量227kgエンジン型式水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ総排気量451cc内径×行程70.0×58.6mm圧縮比11.7:1最高出力(エンジン)59ps/10500rpm大トルク(エンジン)4.4kg-m/7500rpmモーター水冷 永久磁石同期モーター定格出力(モーター)9.5ps/2800rpm定格トルク(モーター)2.4kg-m/2800rpm最高出力(モーター)12ps/2600-4000rpm最大トルク(モーター)3.7kg-m/0-2400rpmシステム最高出力69ps/10500rpmシステム最大トルク6.2kg-m/2800rpm変速機オートメイテッドマニュアル6段リターンバッテリーリチウムイオン(54V/27.2Ah)/重量13kg燃料タンク容量14LWMTCモード燃費スポーツハイブリッド(MT)=25km/L(クラス3-2)/エコハイブリッド(AT)=27km/L(クラス3-2)キャスター/トレール25°/104mmタイヤサイズ前120/70ZR17タイヤサイズ後160/60ZR17ブレーキ前φ300mmディスク+2ポットキャリパーブレーキ後φ220mmディスク+2ポットキャリパー価格未発表発売時期(英国の場合)2024年4月※諸元は全て欧州発表値
カワサキ ニンジャ7ハイブリッド のスタイリング
―― KAWASAKI Ninja 7 Hybrid[2024 model]
―― KAWASAKI Ninja 7 Hybrid[2024 model]
―― KAWASAKI Ninja 7 Hybrid[2024 model]
―― KAWASAKI Ninja 7 Hybrid[2024 model]
―― KAWASAKI Ninja 7 Hybrid[2024 model]
ニンジャ7ハイブリッドのディテール
―― 大出力に対応すべく、トレリスフレームは451ccという排気量から想像するよりもしっかりとした造りになっている印象だ。フロントには正立フォークを装備し、スイングアームは長め。ロングホイールベースも大きなトルクに対応するためだろうか。
―― エンジンまわりにボリュームのあるボディワーク。サイドカウルが大きめに張り出し、マット仕上げライムグリーンのアンダーカウルがパワーユニットを主張する。シートカウル下側が大きく張り出しているのは、48Vリチウムイオンバッテリーが収まっているから。
―― 完璧に”ニンジャ顔”だが、これまでと異なるカラーリングやサイドパネル構成。
―― カワサキの未来を託された証に、アッパーカウル中央にはリバーマークが輝く。
―― セパレートタイプのハンドルが高めにマウントされ、センターにはフルカラーTFTスクリーン。スマートフォンとBluetooth接続することで『ライディオロジーアプリ』が使えるようになる。
―― マシンのエレクトリックまわりのセッティングは全てメーター上にて。
―― スポーツハイブリッドモードはeブーストメーターも。バッテリー残量と燃料残量、オド/トリップ、時計、燃費などを表示する。マニュアルギヤ操作モードではALPFを設定可能。
―― エコハイブリッドモードは見た目もシンプルになる模様だ。この画面ではオートマチックギヤにしているのが見て取れる。これは走行モードにかかわらずMT/ATがセッティングできると思われる。
―― EVモード。一定の速度上限があるというが、静けさが求められる場所での使用に適している。
―― ウォークモードは前進/後進が可能。モーター搭載ならでは。
―― 右手側はアクセル、ブレーキ、スターターボタン&キルスイッチのほか、eブーストボタンが……!
―― 左手側には走行モード切替やAT/MT切替、WALKといったスイッチが。ウインカーやホーン、ハザード、ライトスイッチも。スイッチボックス下側にはギヤチェンジ用と思われるスイッチが前後にある。
―― ハイブリッドを表す『HEV Ninja』のロゴ。
―― エンジンの脇にアンダーカウルを装着。右側のダクトはバッテリーパックを冷却するためのものだ。
―― シフトペダルはないので、MTモードでのギヤチェンジは手元スイッチで行うものと思われる。
―― マフラーは451ccという排気量なりの大きさ。日本仕様では400ccクラスになるのだろうか……?
―― 白を基調とした燃料タンクに淡いグリーンの差し色が入る。
―― シートは前方がスリムにつくられ、足着き性に配慮。
―― アンダーカウルの左側にもエアダクトがあり、こちらはISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)を冷却する。。
―― 451cc並列2気筒エンジンの背面に駆動モーターを設置。重心付近に重量物を集中させるため、48Vリチウムイオンバッテリーも車体中心近くに収まるという。
―― リヤショックはリンク式マウント。ホリゾンタルではない。
―― ニンジャシリーズのイメージを踏襲したテールまわり。細身のウインカーはLEDだ。
―― フロントにはダブルディスクを装着し、片押し2ポットキャリパーを組み合わせる。もちろんABSは標準装備。
―― スイングアームはスチール製に見えるが……。同系エンジンのニンジャ400よりも明らかに長い。
ニンジャ7ハイブリッドのアクセサリー
詳細は未発表ながらアクセサリー類の写真も公開されている。
―― 大型ウインドスクリーンのクリアタイプ。
―― 大型ウインドスクリーンのスモークタイプ。
―― メータースクリーンプロテクター。
―― USB電源ソケットはタイプCだ。
―― タンクパッド。
―― 異なるタイプのタンクパッド。
―― フレームスライダー。
―― フロントアクスルスライダー。
【動画】24MY Ninja 7 Hybrid Studio video
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