現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か

ここから本文です

アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か

掲載
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か

 F1サンパウロGPの決勝はアストンマーティンにとって厳しいものになったが、その原因をチームは突き止めたようだ。

 サンパウロGPでアストンマーティンは、ランス・ストロールがリヤが予期せずロックしたことで、フォーメーションラップ中にスピン。グラベルにハマりスタートすることができなかった。

■F1ドライバー、言葉狩り問題で団結し声明を発表。FIAに”ひとりの大人”として扱うよう求める

 フェルナンド・アロンソもバウンシングに苦しめられてしまい、その結果レース中は背中の痛みにも襲われ、14位が精一杯。彼はレース中に無線で「このバウンシングは普通じゃない」と訴えていた。

 アストンマーティンはこの問題についてすぐには原因を突き止められなかったため、ファクトリーに戻って時間をかけて原因の調査と理解に努めることとなった。

 そして分析の結果、アストンマーティンはサンパウロGPでクラッシュしたことでフロアを別仕様へと変更したことが、問題の原因になったのではないという考えへ至ったという。

 アストンマーティン勢はストロール、アロンソのふたりとも、決勝日朝に行なわれた予選でクラッシュ。チームはこの結果、フロアのスペアが不足。サンパウロGPでは、日本GPで使用していたスペックのフロアを使っていたが、ハンガリーGP仕様へと変えなくてはならなかった。



 なおこのフロア変更は仕様が異なるパーツへの変更となるため、通常ならパルクフェルメ規定の違反にあたり、ピットレーンスタートとなってしまう。ただスペアパーツ不足を考慮しスプリントが行なわれるグランプリはレギュレーションでパーツ変更に関するルールが緩和されているため、サンパウロGPではフロア変更を罰則なしで行なうことができた。

 ただフロア変更はできても、サスペンションのセットアップなどは変更できないことが、アストンマーティンの問題を引き起こすきっかけになってしまったようだ。

 チームはサンパウロGPのバンピーな路面や厳しい気候条件に対処していたが、結果的にエアロプラットフォームとメカニカルセッティングが合致しないマシンができあがったと考えている。

 チーム代表のマイク・クラックは、サンパウロGPで抱えていた問題について、次のように語った。

「ドライバー2名がマシンと格闘しており、日曜日のレース中にはドライビングが非常に難しいことになっていたのは、明らかなことだ」



「週末を終えたあとの分析によって、これらの出来事を説明するいくつかの要因が浮き彫りになった」

「予選中の両名のアクシデントを受けて、我々は3連戦の終わりで在庫のあった、使用可能な異なる仕様の部品で、かなりの交換を行なう必要があった。これはスプリントイベントのレギュレーションで許されたものであり、イベント前にFIAに対して不足分とリプレイスオプションを申告するんだ」

「だがマシンのメカニカルなセットアップを変更することは許されていない。つまり我々はマシンのセットアップの調整もチェックもすることができず、これが空力特性やパフォーマンスにネガティブな影響を及ぼすことになった」

「そこに危険なウエットコンディションと信じられないほどにバンピーなコースが加わった。ドライバーふたりは不利な状況に置かれていたことがわかるだろう」

「マシンは2台ともホイールロックの影響を非常に受けやすく、我々はこれがランスとフェルナンドのふたりの問題を引き起こしたした原因であることをデータから理解できた」

 アストンマーティンは最近のレースではフロア選択の試行錯誤を続けている。アメリカGPで投入された最新型は、思うようなパフォーマンスを発揮していないことがその原因だ。

 メキシコシティGPから日本GP仕様に戻していたが、高速レースとなる次戦ラスベガスとカタールでは、ハンガリーGP仕様を採用する可能性がある。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
不調セルジオ・ペレスにレッドブル代表も擁護苦しく? サンパウロ戦は勝利僚友と大差も「理由は明らかでない」
motorsport.com 日本版
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
motorsport.com 日本版
謎のSFマシンの正体は“新開発レース用エンジン”のテスト。ホンダ/HRCが詳細を発表
謎のSFマシンの正体は“新開発レース用エンジン”のテスト。ホンダ/HRCが詳細を発表
AUTOSPORT web
ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」
ハミルトン、サンパウロでの大苦戦に困惑「マシンがまるで木の板みたいで、最悪の乗り心地だった」
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
motorsport.com 日本版
“水冷”タイヤでレースペース向上!? FIA、レッドブルからの指摘受け一部F1チームを調査か
“水冷”タイヤでレースペース向上!? FIA、レッドブルからの指摘受け一部F1チームを調査か
motorsport.com 日本版
欧州F1のローテーション開催、もうすぐ実現? F1ドメニカリCEO「近いうちに共有できるニュースがある」
欧州F1のローテーション開催、もうすぐ実現? F1ドメニカリCEO「近いうちに共有できるニュースがある」
motorsport.com 日本版
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
AUTOSPORT web
幼馴染の物語は紆余曲折。不仲ガスリーとオコン、F1サンパウロGPダブル表彰台で雪解けの新章へ
幼馴染の物語は紆余曲折。不仲ガスリーとオコン、F1サンパウロGPダブル表彰台で雪解けの新章へ
motorsport.com 日本版
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
フォーミュラEハラマテスト2日目、ギュンターが僅差で最速。ヤマハ/ローラのマローニ10番手
フォーミュラEハラマテスト2日目、ギュンターが僅差で最速。ヤマハ/ローラのマローニ10番手
motorsport.com 日本版
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
motorsport.com 日本版
鈴鹿サーキットを無人マシン”A2RL”が走った。アブダビでの初イベントから半年……格段に進歩した印象
鈴鹿サーキットを無人マシン”A2RL”が走った。アブダビでの初イベントから半年……格段に進歩した印象
motorsport.com 日本版
模擬レースはポルシェがワンツー! フォーミュラEハラマテスト3日目、最速タイムはベックマン
模擬レースはポルシェがワンツー! フォーミュラEハラマテスト3日目、最速タイムはベックマン
motorsport.com 日本版
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
AUTOSPORT web
レーシングチームがAI自律運転”A2RL”に挑むアドバンテージ。TGM池田代表「我々なら、レーシングカーの”速度”をイメージできる」
レーシングチームがAI自律運転”A2RL”に挑むアドバンテージ。TGM池田代表「我々なら、レーシングカーの”速度”をイメージできる」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村