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ムルシエラゴを破った996 曲線美で魅了する993 伝説の起源にある930 ポルシェ911 ターボ 3台乗り比べ(1)

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ムルシエラゴを破った996 曲線美で魅了する993 伝説の起源にある930 ポルシェ911 ターボ 3台乗り比べ(1)

ムルシエラゴを破った996型ターボS

グレートブリテン島中部の、ブランティングソープ。かなり昔の話だが、そこにあるストレートコースで、AUTOCARは0-161-0km/hの加速・減速競争を企画した。

【画像】リアウイングを正当化する爆発的パワー ポルシェ911 ターボ 930/993/996 現行の992も 全125枚

1台は、ボディサイドに三日月形のエアインテークが開けられた、ポルシェ911 ターボS。その両脇には、値段が3倍もするカーボンボディのパガーニ・ゾンダと、2倍のシリンダーで突っ走るランボルギーニ・ムルシエラゴが居並んだ。

案の定、シルバーに塗られたゾンダは威厳を保った。161km/hまでの加速で、911 ターボSへ1.18秒の差を付けて逃げ切った。

しかし、パープルのムルシエラゴは餌食にされた。50km/h、100km/hと徐々に距離が開き、161km/hの時点ではかなりの差が付いていた。そこから一気にフルブレーキ。2000年代初頭のジャイアントキラーとして、強烈な印象をわれわれに刻んだ。

そんな雑誌の記事へ、子供だった筆者は心が奪われた。小さな911 ターボが披露した、ヒーロー伝説といえた。V12エンジンのスーパーカーより小柄で身近な存在が故に、写真から発せられるオーラはひときわだった。

まだ自転車くらいしか移動手段がなくても、近くのディーラーへ行けば、リアエンジンのクーペを眺めることは可能だった。スタッフへお願いすれば、対応の良い人なら、ドアを開いてメーターを眺めさせてくれた。

もっとも、996型の911 ターボSがイタリアン・スーパーカーを打ち負かすことは、それほど珍しい結果ではなかった。圧倒的なダッシュ力は、先代からの遺伝といえた。

速く、最も完成度に長けたロードカー

ランボルギーニ・カウンタック LP400や、フェラーリ365 GT4 BBと対峙した1974年以来、911は常に勝者側にあろうとしてきた。カレラRS 3.0のエンジンに、 KKK社製ターボをドッキングさせた930型で。

このオリジナルの911 ターボは、正真正銘のホモロゲーション仕様。スポーツカーレースでの勝利を求めて、最高速度300km/h以上の性能をレーシングカーへ与えるため生み出された。

930型は、大排気量・自然吸気エンジンのスーパーカーと、互角に戦える速さを備えただけではなかった。キャビンは人間工学的に配慮され、内装はレザーで仕立てられ、最新の電子技術も搭載されていた。

子供が座れる、+2のリアシートも備わった。その時代における、最も完成度に長けたロードカーの1台だったことは間違いない。

その誕生から半世紀。911は6世代の進化を果たしたが、ターボのレシピは変わらない。圧倒される加速力に釣り合うような高級感を漂わせ、現実的に扱いやすく、特有の操縦性で楽しませてくれる。

992型911 ターボSの0-100km/h加速は、2.5秒。穏やかに流せば、優しい風を頬に受けつつ、ボーズ社製のスピーカーから流れる音楽を楽しめる。必要なら、デュアルクラッチ・オートマティック経由で、81.4kg-mの極太トルクを繰り出せる。

生々しい運転体験では、どんなハイパワー・バッテリーEVを持ってきても敵わない。畏敬の念を抱くほど。鋭く吹け上がった直後、5500rpm辺りでタービンの悲鳴が高まる。幼い頃のターボ伝説のイメージが、自ずと重なる。

曲線美で魅了する993型 水冷になった996型

1974年に出現した、ホエールテール・ウイングを背負った930型は、夢に見るような憧れだった。1989年7月まで販売され、交代間際の英国価格は約5万6000ポンド。しかしプレミアが付加され、20万ポンド近い金額で取り引きされたという。

1970年代前後に生まれた、X世代のクルマ好きにとっては、曲線美で魅了する993型の911 ターボも憧れの対象だったはず。最近になって、人気は上昇基調だ。

いかにも911らしいシルエットの内側には、レスポンスの良い小径ターボが、各バンクへ1基づつ載っている。同時期のツインターボ・ポルシェ、959が採用したシーケンシャル・レイアウトとは対照的といえる。

高性能化を突き詰めた993型ターボは、シュツットガルトの技術者へ自主規制を決めた911でもあった。400ps以上の馬力には、四輪駆動が必要だと判断された。この考えは後に改められるが、モンスター級のパワーだと、ポルシェも認めていたのだ。

筆者の場合、個人的には996型がツボだった。他の911と比較すると、見た目の輝きは薄めで、歴代初の水冷エンジンということで、ポルシェ・ファンからの視線はさほど熱くない。それでも中古車価格はお手頃で、われわれに現実的な911 ターボといえる。

走行距離が少し長めで、メルセデス・ベンツ由来のATに絞れば、英国なら3万ポンド(約570万円)以下の予算でも探せる。目的地まで最短時間で到達できたロードカーとして、魅力的な提案だといえる。

この続きは、ポルシェ911 ターボ 3台乗り比べ(2)にて。

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みんなのコメント

2件
  • xtr********
    金持ちポルシェ乗りをあざ笑うかのように、
    996 カレラ カブリオレ 赤 ティップ
    に金を湯水のように投入して、
    でも全く価値なしと真のポルシェの姿を晒してほしいね。

    インタミ問題、四駆で無駄にメンテ費用、カブリオレでシャシー強度低下、赤で色飛び、ティップで全く価値なし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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