現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 突如、登場 フェラーリ296 GTS 296 GTBのオープン・モデル アセット・フィオラノも

ここから本文です

突如、登場 フェラーリ296 GTS 296 GTBのオープン・モデル アセット・フィオラノも

掲載 6
突如、登場 フェラーリ296 GTS 296 GTBのオープン・モデル アセット・フィオラノも

フェラーリ296 GTS、登場

フェラーリは、フェラーリ296 GTSを発表した。GTSは「グラン・ツーリスモ・スパイダー」の略。2021年6月に発表された296 GTBのリトラクタブル・ハードトップ版である。

【画像】フェラーリ296 GTSとアセット・フィオラノ 296 GTBを比べる【詳細】 全90枚

リトラクタブル・ハード・トップをエンジン・コンパートメント内に格納する必要から、フラヴィオ・マンゾーニ率いるフェラーリ・スタイリング・センターのチームは、新しいトノカバーのデザインを考案したという。最高45km/hまでならば走行中でも開閉可能。14秒で動作完了するという。

パワートレインは296 GTBと同様のV6ターボ・ハイブリッドとなる。バンク角は120°で、総最高出力は830psとなる。

V6ターボエンジンの最高出力は663ps。この後方に収まる電気モーターの最高出力は167psを発揮する。電気のみの航続距離は25kmだという。

アセット・フィオラノ・モデルも

フェラーリは「アセット・フィオラノ」モデルについて「車両の究極のパワーとパフォーマンスを最大限に活用したいオーナーのため」と表現する。

大幅な軽量化やエアロパーツを駆使。主な装備には、GTレースから生まれ、サーキット走行に最適化された特別なアジャスタブル・ショックアブゾーバーや、フロント・バンパーに装着すると10kgのダウンフォースを上乗せするカーボンファイバー製ハイ・ダウンフォース・パーツがある。

また、カーボンファイバーをはじめとする軽量素材をキャビンとエクステリアに幅広く使用している。ドアパネルなど、標準仕様の基本構造を再設計する必要が生じたコンポーネントもあり、その結果、全体で8kgの軽量化が実現したという。

タイヤはアセット・フィオラノのみオーダーできるミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ2Rとなる。

いずれのモデルも日本価格は明らかになっていない。

eマネッティーノに4つのモード

パワー・マネージメントを切り替えられるeマネッティーノで4つのモードが用意される。

eドライブ

内燃エンジンは停止し、純粋に電気のみで後輪を駆動。バッテリーがフル充電の状態で25kmの走行が可能で、最高速度は135km/h。

ハイブリッド

始動時のデフォルトモード。パワーフローは効率を最大化するようマネージメントされ、制御ロジックが内燃エンジンの介入を決定する。エンジンを稼働すると、車両の最大パワーとパフォーマンスが引き出される。

パフォーマンス

ICEを常に稼働してバッテリーの効率を維持し、いつでもフルパワーが発揮できる状態にする。攻めたドライビングに最適な設定。

クオリファイ

バッテリーの再充電を抑えて、最大のパフォーマンスを発揮する。

こんな記事も読まれています

無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • 458イタリアくらいから、デザインが年々カッコ悪くなってるのはなんでだ??

    ランボルギーニの台頭でか??
  • 今のフェラーリのデザインは、良くないね。
    458のデザインをこねくり回しているだけで、新しいのが出るたびに劣化している。
    458、488、F8。劣化の道。
    SF90と296なんか兄弟車みたいになってるやん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村