11月16日に行われた第71回マカオグランプリ FIAフォーミュラ・リージョナル・ワールドカップ予選レースを終えた日本人ドライバー4名の順位、コメントをお届けする。
なお、15周の決勝は日本時間16時30分にスタート予定だが、17日日本時間9時を迎えた時点でもギア・サーキットには激しい雨が降り注いでおり、スケジュールは変更となる可能性もある。
予選レースはSCチェッカーに。ウゴチュクウが首位キープ/第71回マカオGP FRワールドカップ
* * * * * *
・中村仁(TOM'S Formula/TGR-DC育成ドライバー)
予選レースグリッド:12番手
予選レース結果:13位
「スタートの蹴り出しは悪くなく、ターン2(マンダリン・オリエンタル・ベンド)まではスタートポジションを守ることができました。ただ、ターン2から先でおがくずが舞い上がって前が見えなくて少し弱腰になり、ターン3(リスボア・ベンド)で数台に先行を許してしまいました」
「ただ、その後は順調に走ることはできていました。ただ、2度目のセーフティカー(SC)直前のリスボアで前輪をロックさせてしまいエスケープに飛び出すかと思ったのですけど、そこはなんとか切り抜けました」
「ただ、コースアウトした車両が僕の目の前に急に戻ってきて、それを避けるためにスローダウンせざる終えなくなり、後ろの車両に抜かれてしまい結果は13位(編注:中村は暫定14番手チェッカーとなったが、暫定6番手となっていたクーパー・ウェブスターに対し正式結果にて5秒ペナルティが下ったため)と、ひとつ順位を下げてレースを終えました」
「予選レースでは、スタート直後のリスボアで行ききれなかった部分があります。そこをどう切り抜けるかがレースの結果に大きくつながってくると思います。13番手からのスタートで前で何があるかわかりませんので安全第一と言いたいところですが、この週末最後のレースなのでしっかりと前を狙って、強い気持ちで走りたいと思います」
・佐藤凛太郎(TGM Grand Prix)
予選レースグリッド:25番手
予選レース結果:16位
「実はスタート練習の際に、半クラッチを使い過ぎてしまい、クラッチが少し焼けてしまいました。フォーメーションラップ中、山側走行中に無線で報告した際に『とにかくスタートのライトが全部光るまでクラッチはなるべく使わないように』と言われたなかでスタートを迎えることになりました」
「結果はクラッチも反応良く、クルマの加速も悪くなかったのでスタートで4台ほどパスできました。そこでポジションを上げることができた点はよかったと思います」
「ターン2での2台のクラッシュの後、クラッシュした車両を避けるために減速した際、ターン3(リスボア)までの間で1台(編注:ティアゴ・ロドリゲス/エヴァンスGP)にパスされましたが、SC明けのリスタートでその車両もパスでき、無事ぶつかることなく終えることはできたので、今日に関してはポジティブに終えることができました」
「ただ、前にまだ中村選手がいます。同じ日本人ドライバーには負けたくありませんので、日本人トップで終えられるよう、壁にぶつからないようにしつつ頑張りたいと思います」
・小林利徠斗(TOM'S Formula/TGR-DC育成ドライバー)
予選レースグリッド:23番手
予選レース結果:21位
「マカオのレースは危険でもあるという思いがほとんどを占めていたので、まずは安全に行こうという思いがありました」
「予選レースも大切ではありますが、明日には決勝もあります。決勝に向けてクルマを残すということが大事ですので、無理しないように臨みました。そのため、セーフティカーや赤旗が入る予選レースとなりましたが、無事に帰ってくることができたのはひとつよかったと思います」
「ただ、自分のペースが発揮できなかったこともあり、ここからクルマの見直しとコース攻略を進めて、明日の決勝に備えようと思います」
「(スタート直後ターン2での2台のクラッシュについて)後ろにいた僕の目線からすると、非常に危険なアクシデントでした。ああいうアクシデントを目にしてしまうと命の危険も再認識してしまうと言いますか……。とにかく、前のクラッシュ直後はとにかくペースを落とすことを優先したので避けることができました」
「決勝も安全に完走した上で、もう少しライバルに立ち向かって行けるように挑みたいと思います」
・小川颯太(TGM Grand Prix)
予選レースグリッド:19番手
予選レース結果:リタイア
「スタートがかなり決まって、ターン2までに3~4台はパスすることができました。ただ、先行車のトゥ(スリップストリーム)がかなり効いてスピードが乗り過ぎてしまったので、外側に避けるポジションをとってターン2を迎えました」
「そうして迎えたターン2でしたが、思ったよりも前の車両に追いついてしまったので、そこでステアリングを切っている時にブレーキを踏んでしまい、リヤタイヤが流れて完全にコントロールを失うかたちでクラッシュしてしまいました。身体の方は大丈夫です」
「壁にぶつかった後はブレーキもクラッチも抜けてしまい、何も操作ができない状況でした。避けてくれた周りのドライバーにはすごく迷惑をかけてしまったというのが今の心境です」
「(決勝に向けて)マシンはかなりダメージを負いましたが、出走できればしっかりと完走し、チェッカーまでクルマを運ぶことも意識し、その中でも勝負の気持ちを失わず貪欲に結果を求め、結果を持ち帰られるように戦いたいです」
「ドライバーがチームに返せるものは結果だと思うので、頑張ります」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
無人のフォーミュラマシンが「自分で考えて」鈴鹿でバトル! ぶっちゃけ人間より「遅め」だけど技術には脱帽!!
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】持ち前の回復力でチームメイト対決に勝利。キャリアのために重要となる今後の戦い
MotoGP連覇がストップしたバニャイヤ、マレーシアの転倒後に“V逸”を悟っていた?「あのミスは最も受け入れがたい」
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
「新基準原付」 国交省と警察庁が同時発表 同じバイクで原付と自動二輪の区別をつける方法とは
トヨタが「凄いクラウン」実車公開! 斬新「マットメタル×赤キャリパー」採用! 普通のマットじゃない!? 特別な「スポーツ」とは
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?