コスパといったら原付二種。機動力が欲しければ150ccが良い感じ。だけどスズキがラインアップするのは何故か200ccなんですよ。なんでまた200cc? バーグマン200って、ちょっと謎のバイクじゃないですか?
時代は原付二種125ccや150ccが主流なのに……
みなさんもご存じのこととは思いますけど、今は125ccとか150ccクラスのバイクやスクーターが注目度高めです。
スズキにも原付二種125ccは充実しているし、150ccなら人気のジクサー150がある。
(下に続きます)
原付二種や150ccの記事はこちら
なのに……何故かスズキには150ccのスクーターが存在しません。
昔はスズキにも『ヴェクスター150』などがありましたけどね。
だけど、今あるのは200ccの『バーグマン200』のみ。
そこで誰もが思うはず……
なぜ200?って(笑)
過去に150ccも作っていたんですから『作れない』って訳じゃない。
今回はその謎スクーター『バーグマン200』がターゲットです!
バーグマン200のコスパ感ってどう?
で、そのバーグマン200ですが……お値段は53万3500円。
最近は原付二種125ccとか150ccでも45万円くらいしますから、そこから考えると高い訳でもない。けれど特別にお買得!という感じもしません。
スタイルはパッと見だと250ccのビッグスクーターっぽい雰囲気で見た目は悪くない。実際は250ccより、ボディサイズがひと回り小さい印象なのですが……
全体的になんて言うかこう……普通?
バーグマン200……地味に、スゴいっ!
正直に言ってしまいますけど、バーグマン200っていうバイクは『どういうものか』を知らないと価値がわかりにくいのかもしれません。
それと言うのも、ですよ。
このバーグマン200、軽くナメてた反動もあるのか……乗り始めて1日毎にどんどんハマっていくんです。
スズキ『バーグマン200』は加速感が絶妙!
走り始めた直後は『へぇ~けっこう速いナァ。これなら250ccと変わらないかも』っていうくらいの感想でした。
それから2~3日乗ると、その『速さ』にすごく満足している自分がいることに気づきます。
ちなみにボクは200馬力級の大型バイク『隼』を所有していますが、それに乗り慣れた身であっても、バーグマン200の加速は『気持ちいい』と感じるフィーリングなんです。
エンジンの最高出力は18馬力。最高出力発生回転数は8000rpmとやや高め。
低速はすこし非力なの?と感じそうなものなんですが……なんというか、低速から高回転までのつながりとか、エンジンの『伸び感』が実にイイ!
時速60km突破なんてあっという間です。ふとメーターを見ると、あっさり80km/h近くになっちゃって『ヤバいヤバい』ってなるんですよ(笑)
125ccや150ccとは違う『200cc』の感じかた
ここがすごく重要だと思いました。
例えば150ccだと『125ccよりパワーがあっていいね!』と感じます。
でもバーグマン200の場合は、さっきも言ったとおりですが
『250ccとほとんど変わらないな!』
って感じる。
それくらいパワーフィーリングに違いがあります。
【こちらも人気】
これはコンパクトな車体と200ccのエンジンだからこそできた163kgっていう車両重量の軽さのおかげでしょう。
嘘偽りなく、体感的なパワーは250ccクラスです。
上級機種のバーグマン400が豊かな低速域重視のグランツーリスモ的な乗り味ならば、バーグマン200は軽やかなエンジンの吹け上がりと軽さで勝負するスポーツカーみたいなもの。
単気筒エンジンとは思えないような伸びやかな特性を持つエンジンは、スロットルを開けていく気持ち良さと共に、街中での常用域+αの時速80kmくらいまで一気に加速します。
はっきり言います。エンジンが素晴らしい!
単なる日常のアシとは言えない快感性能です。
この感覚には、きっと長くバイクに乗ってきたライダーもバイク初心者も平等に魅力を感じるはず。
スズキ『バーグマン200』がヤバい理由は……
乗るごとにじわじわ好きになるエンジン特性。
でも、バーグマン200にハマっていく理由はそれがメインじゃないんです。
飾らない、ひけらかさない。
200ccだからこそできた絶好バランス。
そこにこそ、バーグマン200の世界にハマる本当の理由があります。
合わせ技の『妙』でバイク乗りの心にジャストミートするヤバい魅力……
次回はそこをお伝えします!
次回▶▶▶エンジン+2つの〇〇がバーグマン200の真髄です!
続きはこちら!
【こちらも人気】
スズキファンのためのWEBサイト!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
中途半端に思ってしまいますが
250のスクーターよりも小さくて軽いし足着きもいいし
すり抜けはPCXと変わらない。
250と同等の加速と書いているが
250よりも速いです。
150や155と比べて走りが全然違います。
ある意味、現代版の通勤快速!