VQ25HRエンジンにGTS7040をカスタムインストール
NAチューンからのステップアップで完成した禁断の過給機チューン仕様!
「V36スカイラインは2.5Lモデルも楽しめる!」純正比120馬力アップのGTスーパーチャージャー仕様
Z34と同じVQ37HRを搭載するV36スカイラインはチューニングベースとしても一定以上の人気を保つモデルだが、ここで紹介するのは2.5LのVQ25HRを搭載する250GTという廉価グレードがベースだ。
吸排気系のNAチューニングを重ねてきた車両だったが、ステップアップのために兵庫県のチューニングショップ“ピットロードM”にてスーパーチャージャーによる過給機チューンを敢行。「それまでに装着したパーツ類を活かしたまま、エンジンをパワーアップしたい」というオーナーの要望を満たした仕様だ。
エンジン本体はノーマルだ。VQ25HR用のスーパーチャージャーキットは存在しないため、カーメイキングレヴューのZ34用のGTS7040キットをベースに加工装着。そのままだと燃料系が容量不足になるため、インジェクターはR35用に変更し、さらにRH9製の大容量燃料ポンプでパワーアップ分に対応できる燃料を供給している。
VQ25HRエンジンは圧縮比が10.3と最近のNAエンジンとしては低いため、小径プーリーを使ってブースト圧を0.6キロと高めに設定。ピットロードMオリジナルのセッティングが施された純正ECUによって点火時期や燃調が制御され、320ps&40kgmという大パワーを生み出している。
元々カタログスペックの225psに対して実測は200psくらいしかなかったため、実に120psものパワーアップを果たしているのだ。しかも、3000~5600rpmというワイド域で最大トルクを発生するため、街乗りからサーキットまで乗りやすく仕上がっていると言う。
冷却系もキッチリ手が入る。GTS7040によって過給された吸入空気は、HKS製の前置きインタークーラーによって冷却され、左右バンクのスロットルに分かれていくレイアウトを構築。狭いエンジンルーム内で見事にパイピングさせている。
フレッシュエアを効率よく取り込むために、インテークはバンパー助手席側のダクト奥まで伸ばしてトラスト製のエアインクスをギリギリに配置している。
さらに、パワーアップしたトルクを受け止めるオートマもノーマルでは厳しいため、ATFクーラーを装着。
排気系はアミューズコーポレーションのR1チタンをチョイス。もともとVQ37HR用の60φデュアル構造ということもあって、スーパーチャージャー装着でも排気効率は抜群だ。EXマニはマキシムワークスのものをチョイス。
また、サーキット走行会に参加するだけあって、サスペンションはHKS製のハイパーマックスIIIダンパーを装着し、ブレーキも前後V36クーペ用(4ポット&2ポット)を流用して大容量化。ホイールはワークのシュヴァートでフロントが8.5J×20+28、リヤが9.5J×20+37というサイズ構成だ。
インテリアにはスーパーチャージャー仕様の証ともいえるブースト計が鎮座する。
最近はそれほどサーキットへも行かなくなり、高速道路を気持ちよくドライブできることが優先になりつつあるそうで、レカロのセミバケットシートはその一環となる。
非力なVQ25搭載モデルでも、オーナーに情熱があれば真のスポーツセダンへと生まれ変わらせることができる。それを証明するような1台だ。
●取材協力:ピットロードM 兵庫県姫路市安富町安志912 TEL:0790-66-3359
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まぁ新車で購入した当時は34も人気無かったけど…