現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 小松ハースF1代表がファンに語った鈴鹿戦の展望「あの鈴鹿のセクター1をどうやって切り抜けるか……」

ここから本文です

小松ハースF1代表がファンに語った鈴鹿戦の展望「あの鈴鹿のセクター1をどうやって切り抜けるか……」

掲載
小松ハースF1代表がファンに語った鈴鹿戦の展望「あの鈴鹿のセクター1をどうやって切り抜けるか……」

 4月2日、東京・六本木で『F1 Tokyo Festival』が開催され、今季からマネーグラム・ハースF1チームの代表を務める小松礼雄氏が登壇。集まったファンの前で笑顔を見せ、鈴鹿への意気込みを語った。

 今週末のF1日本GPを目前に2日間に渡って六本木ヒルズアリーナで行われているF1日本グランプリ公式プロモーションイベント『F1 Tokyo Festival』。初日に行われたトークショーに多くのファンが駆けつけた。

SFドライバー6名が集結「どのF1マシンに乗りたいか」の回答に会場が沸く。『F1 Tokyo Festival 2024』開催

 この日いちばんの賑わいを見せたのが小松ハースF1代表と日本GPのFP1にRBから出走することになった岩佐歩夢が登場するグループ2のトークショーだ。

 進行を務めるピエール北川氏の呼び込みでトークショーのステージに登壇した小松ハースF1代表。ファンの大きな拍手と声援で迎えられると、自身の大きな顔のお面をつけたファンを見つけて満面の笑みを見せる。

 北川氏からハースF1代表に就任した経緯を聞かれると「(代表就任の話が)ないことはないだろうなとは思っていたんですが、実際に起こるとびっくりしたというのちょっと違いますけど、来たなって感じでした」と語る小松代表。

「転機はこれまでいろいろありましたが、何か行動を起こしているとありがたいことに恵まれて、いろいろな人たちに助けられてきました。(F1を舞台に仕事を始めて)ここまで21年、長いと思ったことはなく、あっという間という感覚でもない。常に目の前のことを一生懸命やっていて、中期的、長期的なゴールも見なきゃいけないし、毎年違ったチャレンジがある。すべてが延長線上ですね」

「レースエンジニアからチーフエンジニアになった時も、車走らせるのが大好きだったのレースエンジニアを10年くらい続けたかった。でも、チーフエンジニアの機会なんて毎年あるわけではないし、レースエンジニアをやっていた4年間で自分だったらどう走らせようかいろいろ考えてもいたので、(チーフエンジニアを)じゃぁやってみようって。今までなんでこうやらないんだろうってことが自分の責任でできるので面白いですよ」

「今回(代表就任)も同じです。前の立場でも、ずっとギュンター(・シュタイナー元ハースF1代表)に提案をしてきた。じゃぁ、お前がやれと言われたら責任持ってやればいいわけですよ」

「いい挑戦だと思うんですよね。自分の中では、失敗ということはないと思っています。例えば、結果が出なくてクビになったとした時、世間的に見たら失敗に見えるかもしれないけれど、僕の中では全力を尽くしてやっていれば絶対失敗ではないと思います。次に活きてくるはずだから。そういう機会に恵まれた時は、やっぱりやりたいですよ!」と何事にも常にチャレンジ精神で向き合っているようだ。


 ここまでの3戦については、「今年の車というのは、僕が代表になる前からもう作り始められていて、ベースは何も変えられない。これまでチームがひとつとなって戦えていなかったので、とにかくひとつのチーム、戦えるレースチームにしたいというのにフォーカスしました」

「就任発表から言い続けて、プレシーズンテストをして、ここまで第3戦までやってきて、チーム一丸となって戦えているというのがあるので、すごくうれしいです。みんな活気があるし、明るい。ドライバーも今年よくやってくれているんですよね。運転だけじゃなくて、他のすべての面でチームの一員として。本当に真価が問われるのはアップデートを入れた時ですよね」と振り返る。

 現在、6ポイントを獲得しコンストラクターランキング7位に付けるハース。

「思った以上に戦えています。まさか6位とか7位で戦えると思っていなかった。やることはいっぱいあるけれど、レースチームとしての機能は良くなってきたので、レースペースはまだよくないにも関わらずポイントが狙える位置にいられる。肝心な時のピットストップなども徐々に良くなっている。チームも活気に満ちていますね」と小松代表。今の状況が楽しいかと聞かれると「めちゃくちゃ楽しいですよ」と笑顔で即答する。

 春開催となった鈴鹿戦については、「秋から春に変わるのはエンジニア目線ではあまり関係ないですね。車がまだアップデートを入れらる段階じゃなく開幕仕様の車なので、エンジニア目線で言えばセクター1が本当に辛いだろうなと思っています(苦笑)」

「うちのチームの車の弱みが、残念ながら高速コーナーなんですよ。だからあの鈴鹿のセクター1をどうやって切り抜けて、予選でまぁまぁのところにつけて、あとはレースでちゃんとストラテジーをやれるか……。観戦に来られる方は大変かもしれないですが、雨が降ってくれた方がうちにはチャンスがあるかもしれない」とコメント。

 最後に今後についてのビジョンを聞かれた小松代表。

「今ある規模のチームで、まだいろいろよくできることがいっぱいある。時間の効率なり、お金の効率なり、組織なり、いろいろありますが、とにかく効率良くしていって、今の枠組み、今の資金の中で、もうこれ以上ないというところまで早くいきたいんですよね」

「そこまで行けば、オーナーは絶対投資してくれると思う。その投資がないと次には行けないので、ここまでチームとしてできるんだよということを証明しなきゃいけない。能力ある人がいっぱいいるのでチーム一丸となってやれば行けると思う」

「マジックなんてないんですよ。ちっちゃいことの積み重ねで、レース結果を考えていてもしょうがない。自分のチームをどうしたら良くできるかということだけに集中していけば、結果はついてくると思うんですよね」と力強く語り、集まったファンからは小松代表に期待する大きな拍手が起きていた。

 終始、笑顔を見せトークショーを後にした小松代表。鈴鹿でもハースF1が快進撃を見せられるだろうか?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村