愛車を買取する際に「純正パーツはありますか?」という質問はほぼ当然といっていいレベルで聞かれる文言だ。残っていれば問題ないのだが、処分済みであれば査定額が大幅に落ちるケースも。保管場所に困るのも事実だが、残してほしいパーツ教えます!!
文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部
保管場所に困る……でも残しといて!! 査定額変わるゾ!! 下取りで有利になる純正パーツたち
■アレもまさかの減点対象? 知られていない査定の裏側
認定中古車などメーカーのディーラー系の販売店に並ぶのは純正状態の個体。カスタムされていても元通りにして販売するケースが多いのだ
自動車査定における加減点には、商品価値加減点というものがある。
これは商品性に影響する理由などがある場合に、加減点を行うことができるという仕組みだ。ディーラーで再販する際に、商品として売りにくさが出てしまう項目は減点され、売りやすさにつながるものは加点対象となる。
ディーラーの中古車展示場を想像してみてほしい。基本的には、新車当時と同じ姿で展示されているクルマが多いはず。社外パーツを大量に身に纏った中古車を見かける機会はほとんどないと思う。
逆に、一般の買取店が運営する中古車展示場では、カスタマイズされたクルマがそのまま売られていることが多い。
■純正パーツは必須!! 可能なら現状復帰できる環境を
人気のモデリスタやGRパーツはカスタムといえど純正パーツなので、そのままでOK!! とくにモデリスタは査定に大幅有利となるのだ~
このように、正規ディーラーと一般的な中古車販売店では、商品(中古車)に求める価値が変わってくる。
自分たちの販売する商品として価値が高いクルマの査定額が高くなり、商品(中古車)として売りにくい(売れない)クルマは、査定額を下げざるを得ないのだ。
カスタマイズ好きのユーザーに気を付けてほしいのは、カッコいい社外アルミホイールやエアロパーツ。高級なスポーツシートや車高調など、一見するとプラス査定となりそうな装備が、ディーラーではマイナス査定になることも多いという点。
この悲しい現実から身を守るために、純正パーツを積極的に保管しておいてほしい。
■純正ホイールがあれば10万円はアップ!? 正規ディーラーは必須チェック項目だった
アルファードを筆頭にミニバンユーザーは社外ホイールに履き替えるケースが目立つ。下取り時に純正ホイールがあれば査定額は大幅アップするのだ
正規ディーラーは再販時に中古車保証を行う兼ね合いがあり、保証の難しい社外パーツが多くついたクルマは自社で売りにくくなる。
この売りにくさが査定減点を生み出す、しかし、純正パーツが残っていれば減点されないケースも多い。
そればかりか、パーツのみが残っていると装着されているもの同等と判断され、査定アップにつながることもある。
こうした効果を大きく生み出す純正パーツは、アルミホイールとシートだ。
純正アルミホイールは有り無しで、査定額が10万円以上変わるケースもあるほど。ディーラーで使用する査定チェックシートには、必ずアルミホイールが純正かどうかをチェックする項目がある。
■社外シートは減点対象の常連!! 純正シートは絶対に残すべき
シートを社外品に変更しても元通り戻せることがディーラーでの査定アップに必須条件となる。スポーツカー専門店などでは逆に社外シートが高評価になるケースも
そして純正シートも必須級の保存パーツ。シートは1脚10万円以上するものが多く、再販時には、ほぼ全ての認定中古車が純正シートになっている。
故に社外スポーツシートは査定時に大幅な減点を受ける対象となってしまうのだ。
バケットシートやセミバケシートに取り替えて、ドライブを快適にしたいという気持ちはよくわかる。筆者もレカロの愛用者だ。
しかしながら、座り心地が悪い、自分は使わないとわかっていても、純正シートは、残しておいた方が後々のためになる。
これらは保管に場所を取るのだが、査定の大きなマイナスを考えると、残しておくことを強くお勧めしたい。
下取りに出す際にはユーザー自身で部品交換をしなくても、クルマに純正パーツを載せた状態で引き渡せば、大幅減額を避けることができるのも魅力の一つ。
パーツが残っているなら、愛車の査定時に査定士(営業マン)へ「純正部品残っています」と伝えるだけだ。これで要らぬ減点は避けられる。
■エアロは別!? キモは交換が簡単か否かだった
先に挙げたアルミホイール・シートは、「パーツが高価」で「交換が簡単」なものだ。だからこそ保管しておき、下取り車に積んで引き渡す優先度が高いのである。
こうしたパーツとは対照的に、パーツが高価でも交換に手間がかかる部品は、純正パーツを残していても査定の評価が変わらないことが多い。
例えばマフラーのエンドピース、ライトユニット、エアロパーツ、サスペンションといったもの。これらの純正パーツは保管せず、早々に手放してしまった方が良いと思う。
カスタマイズ時に取り外した純正部品を、すべて残しておく必要はない。
カスタマイズが好き、だけどクルマも数年単位で乗り換えたいというユーザーには、査定の核となるパーツ類を覚えておいてほしい。
一方で、クルマを乗り潰すという場合には、純正パーツの保管は、あまり大きな意味をもたないのも事実。自らのカーライフに合わせて、取り外した純正パーツを保管しておくか否かを判断することが大切である。
お気に入りのカスタマイズが原因で、査定結果が悲しくなることも多い昨今。査定アップにつながる純正パーツを残しておくことは、悲しい現実を突きつけられるリスクを大きく減らしてくれるはずだ。
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