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612馬力を発揮! メルセデスAMGの高性能最上級SUV「GLE 63 S」&「GLS 63」を発売

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612馬力を発揮! メルセデスAMGの高性能最上級SUV「GLE 63 S」&「GLS 63」を発売

 AMG 63シリーズ初の48V電気システム&電気モーターを採用

 メルセデス・ベンツ日本は、SUVラインアップの最高峰となる高性能モデル「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+」「メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+クーペ」「メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+」を発売した。

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 4モデルに共通して搭載されるパワーユニットは、メルセデスAMG社が完全自社開発した、最高出力612馬力、最大トルク850N・mを発揮する4リッターV8ツインターボを搭載。軽量かつ高強度なエンジンとするため、砂型鋳造のクローズドデッキアルミクランクケース、鍛造アルミ製ピストンを採用している、さらに、シリンダーウォールにはスチールカーボン材を溶射コーティングすることで、フリクションロスを低減している。

 また、コンフォートモードで走行中、エンジン回転数が1000~3250rpmという低負荷時に、2/3/5/8番の4気筒を休止させることで燃料消費量やCO2排出量を抑えるAMGシリンダーマネジメントも搭載している。ターボチャージャーはV型シリンダーバンクの内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトを採用。エンジンをコンパクトにすることができ、給排気経路も最適化することができるので、優れたレスポンスを実現した。

 注目は、AMG63モデルとしては初となる48V電気システム&電気モーター(ISG)を搭載している。最高出力21馬力、最大トルク250N・mを発生する電気モーターは、エンジンとトランスミッションの間に配置。オルタネーター&スターターの昨日も兼ねている。これと48V電気システムによって、従来のハイブリッド車のように回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhのリチウムイオンバッテリーに充電。エンジン低回転時に電力を利用し、動力補助を行い力強い加速を味わえる。同時にスターターが高出力電気モーターとなることで、エンジン始動時の振動を抑え、エンジンスタート&アイドリングストップからの再始動時の快適性も向上している。

 高性能エンジンの力強さを四輪に最適配分し、確実に路面へ伝える四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を搭載。走行状況に応じて100:0から0:100の範囲で前後の可変トルク配分を行うため、高性能エンジンの駆動力を四輪へ最適に配分する。発進加速、高速走行、ハイスピードコーナリング、コーナー立ち上がり加速など、あらゆるシーンにおいて思いのままのドライビングを楽しめる。また、電子制御AMGリミテッドスリップデフを搭載したことで、コーナー出口での加速タイミングを早め、ブレーキング時の安定性などを高めてくれる。

 サスペンションは、マルチチャンバーを備えるAMGライドコントロール+ エアサスペンションを標準装備。コーナリング時やブレーキング時には硬めのスプリングレートへ瞬時に変更することで高い安定性と思いのままの俊敏なハンドリングを実現する。また、走行状況に応じて四輪それぞれを電子制御する連続可変ダンピングシステムを採用。さらに、駐車場などで車高を上げることもできるので、車体下部を擦ってしまうのでは? といった心配がないのは嬉しい限りだ。

 また、前後アクスルそれぞれに配するアクチュエーターが独立して動こくことにより、車体の安定化を図って最適なトラクションを実現するAMGアクティブライドコントロールも採用している。

 エクステリアデザインは、縦にルーバーの入ったAMG専用ラジエターグリルが採用されている。スポーティさを際立たせる、AMGレッドブレーキキャリパーやAMGスポーツエキゾーストシステムも装備する。アルミホイールは、全車において22インチの大径タイプが標準。GLS 63には、メルセデス・ベンツとメルセデスAMGの両方において初となる、23インチの「ヒマラヤグレーペイント23インチAMGマルチスポーク鍛造アルミホイール」をオプション設定した。

 インテリアは、スポーティなAMGパフォーマンスステアリングを採用。正確なハンドリングを実現するためのグリップデザインとなっている。運転中、ステアリングから手を離すことなく走行モードの変更が可能なAMGドライブコントロールスイッチが標準装備となる。右側のスポーク根元にはコンフォート/スポーツ/スポーツ+/レースなどの走行モードから任意に選択可能だ。視認性の高い12.3インチワイドディスプレイ、そしてコックピットディスプレイも備えている。

 このほかにも、室内の快適性を高める「エナジャイジングコンフォート」、ハイ・メルセデスで起動する、自然対話式音声認識機能を備えた対話型インフォテインメントシステム「MBUX」、テレマティクスサービス「メルセデスミー・コネクト」といった最先端の技術を満載している点も見逃せない。もちろん、安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」も標準搭載している。

各モデルのメーカー希望小売価格(税込み)は下記の通り。 メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+ 1958万円 メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+クーペ 1998万円 メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ 2183万円

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みんなのコメント

2件
  • 22インチタイヤが標準になる時代が来るとは。20年ほど前はスポーツカーといえば17インチが大径タイヤでした。
    私のようなタイヤ交換の時の費用が気になるようでは、このクラスの車は維持できませんね^^;
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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