現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 路面に苦戦の勝田貴元「必要以上に躊躇してしまいました」/2023年WRCエストニア デイ2後コメント

ここから本文です

路面に苦戦の勝田貴元「必要以上に躊躇してしまいました」/2023年WRCエストニア デイ2後コメント

掲載 1
路面に苦戦の勝田貴元「必要以上に躊躇してしまいました」/2023年WRCエストニア デイ2後コメント

 WRC世界ラリー選手権第8戦『ラリー・エストニア』は、7月21日(金)の競技2日目、デイ2から本格的なハイスピード・グラベル(未舗装路)ラリーがスタートした。今大会最長の一日となったこの日は、ティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)とラリー・エストニア2連覇中のカッレ・ロバンペラ(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合首位を争い、僅差でトヨタの“現シリーズチャンピオン”がリードを奪った。日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は総合7番手につけている。そんな“フルデイ”の初日を終えたトヨタ、ヒョンデ、Mスポーツ・フォードの各陣営からドライバーコメントが発表された。

■Mスポーツ・フォードWRT
●オット・タナク(#8 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ2総合11番手
「もちろん順位はそれほど変わっていないが、ラリーのために戦えていないというのなら厄介なことだ」

王者ロバンペラがヌービルを逆転、僅差で2日目首位に。勝田貴元は7番手/WRCエストニア

「一日の始まりの気分は最高ではなかったが、徐々に慣れていって、今はそれほど悪くない。(ファンからの)応援はとても大きい。だからプッシュし続けることができるんだ」

●ピエール-ルイ・ルーベ(#7 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ2総合6番手
「このステージではクレストでミスをして、ストレートで完全にブレーキをかけてしまった。それ以外は順調な一日だった。昨年のペースに比べればいい進歩があったし、走行中のフィーリングにも満足している」

※いずれもSS8後の公式インタビューより

■ヒョンデ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合2番手
「総合2番手で一日を終えることができて、本当に満足している。欲を言えば首位をキープしたかったけれど、今日の午後はカッレ・ロバンペラが非常に速くなると予想していた。努力を続けたけれど、いくつかのセクションのあちこちで少しずつ負けが込んできた」

「ポジションを落としたかもしれないが、最終的にはわずか3秒差だ。昨年と比べると、走行中のフィーリングははるかによくなっているし、かなり自信もあって、とても楽しんでいるよ。ただし明日は厳しくなるだろう。雨が降らなければ、カッレの方が出走順が有利だしね。自分たちにできることを考えていこう」

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合3番手
「最初のステージ(SS2)から最後のステージ(SS8)まで、とても安定した一日だった。午前中はハイブリッドの問題があったけれど、あとで僕が原因であることがわかった。ループ全体をブーストなしで走るのは、間違いなく不利だったよ。サービスで問題をリセットする前に、タイムロスを最小限にするために全力を尽くした」

「午後の再走は楽になったが、コンディションはかなりトリッキーだった。とくに午後の最初のふたつのステージではそうだったね。深いわだちや穴があって、ブレーキング中に足を取られてしまった。全体的にはとても楽しい一日だったよ。マシンの挙動はとてもよく、まさに自分の思いどおりにできる。限界までプッシュできるし、限界を超えられるときもあったんだ」

●テーム・スニネン(#3 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ2総合5番手
「今日のフィーリングは素晴らしかった。とても楽しめたし、マシンについてできるだけ早く学ぶことに集中していた。良いペースが出せたと思う。どのステージも気に入ったよ」

「ヒョンデ・シェル・モビス・ワールドラリーチームからトップクラスの競技に戻ることができてとてもうれしい。とくに、これまで大きなサポートをしてくれたダニ・ソルドと一緒に仕事ができて本当にうれしい」

「ここでは控えめにドライブすることは不可能だとわかっていたから、他にやりようがない。だから大きなリスクを避けながら、ハイスピードな部分では慎重になっていた。まだこれからだと思う。ミスをせずに、無事マシンを持ち帰りたいと思う一方で、少しでも進歩できればと願っているんだ」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合首位
「出走順一番手で走行した午前中のステージは、路面が予想以上に滑りやすく、大きなチャレンジだった。レッキで走った時と比べると、路面はかなり乾いていたように感じた。ミスをしないようにしながらも全力で攻めたし、あれ以上できることはあまりなかったので、いい仕事ができたと思う」

「午後のステージはコンディションが少し良くなり、少なくとも後続の選手たちと同じようなグリップレベルにはなった。ところどころ、わだちを少しならしながら走る必要があったが、少なくともプッシュすることはできたし、一日を終えてそれほど悪くない状況だと思う」

「ティエリーとの差はまだ僅差なので、ふたりとも出走順が良くなる明日どうなるのか、様子を見たいと思う。少なくとも、今日よりはペースが上がることを期待しているよ」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合4番手
「出走順を考えれば、今朝のスタートは悪くなかったと思うが、クルマに対してベストなフィーリングを感じることはできなかった。バランスに少し苦労し、思うようには走れなかったんだ」

「そのため、ミッドデイサービスではセットアップを少し改善する必要があった。その結果、午後はだいぶ良くなったよ。残念ながら、午後のループの3本目のステージでタイムを大きく落としてしまったけど、それを除けばクルマのフィーリングはかなり改善されたので、明日はより良い状態で戦うことができると思う」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合7番手
「非常に長く、タフな一日でした。午前中は少し苦労し、クルマのフィーリングもあまり良くありませんでした。そして午後の再走ステージでは、路面コンディションがさらに荒れていました。チームはクルマを改善しようと頑張っていい仕事をしてくれましたが、それでも自分としてはまだ難しいと感じていました」

「ハイスピードなセクションはとくに問題なかったのですが、非常にテクニカルなセクションや、わだちが深く掘れてリスクが高くなってくると、必要以上に躊躇してしまいました。明日は4本のステージをそれぞれ2回走るので、少しずつ自信をつけていき、クルマのポテンシャルをもっと発揮できるように頑張りたいと思います」

こんな記事も読まれています

一歩先を行く新作“ベーシックスマホホルダー”をピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
一歩先を行く新作“ベーシックスマホホルダー”をピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
ペレス、チームメイトPPの陰でタイム伸びず8番手止まり「もう新品タイヤが残っていなかった」
ペレス、チームメイトPPの陰でタイム伸びず8番手止まり「もう新品タイヤが残っていなかった」
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ハイラックス」発表! “顔面刷新”に大反響! アドベンチャー仕様も「イイ」と評判の「本格トラック」越に登場
トヨタ新型「ハイラックス」発表! “顔面刷新”に大反響! アドベンチャー仕様も「イイ」と評判の「本格トラック」越に登場
くるまのニュース
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
AUTOSPORT web
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
motorsport.com 日本版
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
Auto Messe Web
Moto3オランダ決勝|イヴァン・オルトラ、最終ラップに大逆転優勝! 予選好調の古里は13位
Moto3オランダ決勝|イヴァン・オルトラ、最終ラップに大逆転優勝! 予選好調の古里は13位
motorsport.com 日本版
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】
Webモーターマガジン
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
AUTOSPORT web
ピアストリ、予選3番手が幻となったトラックリミット違反に不満タラタラ「限界ギリギリまで攻めたらタイム抹消なんてね……」
ピアストリ、予選3番手が幻となったトラックリミット違反に不満タラタラ「限界ギリギリまで攻めたらタイム抹消なんてね……」
motorsport.com 日本版
ディフェンダー最強「OCTA」、ヒルクライムに出走へ…グッドウッド2024
ディフェンダー最強「OCTA」、ヒルクライムに出走へ…グッドウッド2024
レスポンス
VW ゴルフR 改良新型に「ブラックエディション」を設定…Rパフォーマンスパッケージ 標準装備
VW ゴルフR 改良新型に「ブラックエディション」を設定…Rパフォーマンスパッケージ 標準装備
レスポンス
2038馬力のハイパーカー……は流行のBEVじゃない! 水素燃料の「XP-1」はボディがソーラーパネル化できる未来のマシンだった
2038馬力のハイパーカー……は流行のBEVじゃない! 水素燃料の「XP-1」はボディがソーラーパネル化できる未来のマシンだった
WEB CARTOP
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
LE VOLANT CARSMEET WEB
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
クルマ好きならみんな一度は使う「セーム革」! でもちょっと待て……セームって一体何?
クルマ好きならみんな一度は使う「セーム革」! でもちょっと待て……セームって一体何?
WEB CARTOP
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
くるまのニュース
大学自動車部の学生が「楽しみ」「学び」「ガチで闘う」! フォーミュラジムカーナRd.2がエビスサーキットにて開幕
大学自動車部の学生が「楽しみ」「学び」「ガチで闘う」! フォーミュラジムカーナRd.2がエビスサーキットにて開幕
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村