タービンで圧縮された空気が逆流するのを防ぐパーツだった
ローダウンをした車高や派手なエアロパーツに加え、チューニングカーの象徴といえるのが「サウンド」だ。そのなかでもターボ車がアクセルをオフにした際に発する、ブローオフバルブの『プシュルルル~』という音はインパクトが大きく、かつては峠やサーキットばかりか街なかでも耳にすることが多かった。
「プシュー音」「ハの字タイヤ」! 一大ブームを巻き起こしたクルマのなつかしカスタム4つ
ブローオフバルブとはタービンで圧縮された空気が逆流するのを防ぎ、レスポンスの悪化を防いだりタービン自体を保護する役割がある。社外品のブローオフバルブは「大気開放」タイプが主流で、機能はもちろんのこと圧縮した空気を放出するときの音も人気だった。
とくにブリッツがリリースした「スーパーサウンドブローオフバルブ」は、音質にこだわり空前の大ブームを起こした。以前はターボ車を買ったらまずブローオフバルブ、という風潮すらあったが最近は様子が違ってきた。
社外パーツとしては当然ながら現在も販売されており、新製品も開発されているものの、昔に比べるとブローオフバルブの音を聞く機会は減ったと言わざるを得ない。その理由はいったい何なのだろうか。
最近聞かない理由のひとつはスポーツカーのターボ車が減ったこと
まず根本的にスポーツモデルのターボ車の数が減ったこと。1990年代に走り屋たちを魅了した日産シルビアやマツダRX-7にトヨタ・スターレットなどはもはや存在せず、V35型&V36型スカイラインやZ33型&34型フェアレディZのように自然吸気へと変わった車種もある。つまりブローオフバルブを装着できるクルマが、以前よりだいぶ減ってしまったというワケだ。
とはいえ近年では課題だった燃費や排ガスの問題をクリアして、国産車では小排気量を中心としてふたたびターボエンジンが増加の傾向にある。しかしECUによる制御が著しい進化を遂げたことにより、圧縮した空気を逃すのにブローオフバルブが必要なく、そもそも純正でブローオフバルブが装着されていないエンジンが少なくないのだ。
現行モデルかそれに近い年代で純正ブローオフバルブがあるのは、国産スポーツカーでいうと日産GT-RやスバルWRXやスズキ・スイフトスポーツなど。ただし軽自動車ならばスズキR06AにダイハツKFにホンダS07Aと、今も大半がブローオフバルブを使っており、対応する社外品も多い。
ディーゼルエンジン用のブローオフバルブもある
数こそ減ったものの作動音に憧れるファンが多いことを示すのは、HKSがブローオフバルブ「スーパーSQV」のディーゼル用を開発したことにあらわれている。圧縮した空気が逆流しない構造のディーゼルエンジンは、本来はブローオフバルブを取り付けても機能面の効果はない。しかし件の音を求めるディーゼル車オーナーの声を受け、正圧で本体を作動させる仕組みでハイエースのディーゼル用をHKSが開発したのである。
高周波かつ大音量のサウンドを奏でるよう形状が工夫されており、アルミダイキャストのボディはエンジンルームのドレスアップ効果も。ブローオフバルブの全盛期より数こそ減ってはいるものの、機能パーツとして有用であることは何ひとつ変わっておらず、ディーゼル用ブローオフバルブなど、新たなファン層も掘り起こされているのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
なつかしい昭和のスズキ「サンバー」を美しくレストア! 板金屋から引き継いで、ホワイトリボンタイヤで見事にオシャレな1台に仕上げました
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
みんなのコメント
三連ホーンのゴッドファーザーとかね〜