この記事をまとめると
■2022年5月に導入されたサポカー限定免許だが、2022年11月までの取得者はたったの11人だった
取得者はたった11人! 一見素晴らしい対策の「サポカー限定免許」がじつは無意味極まりなかった
■サポカー限定免許で運転できるサポカーの中には当代一流といわれるスポーツカーも含まれている
■スポーツカーをサポカー認定するくらいなら、スポカー免許の施行なんていかがでしょうか?
一流スポーツカーも認定されているサポートカー
サポートカー制度のニュースはそれなりに浸透しているかと思いますが、実際にサポカー限定免許を申請した方は噓か誠か、たったの11人だそうです。国をあげて施した制度にもかかわらず、この不人気は解せません。制度に不備があるとも思えませんし、また申請者にとってメリットがないわけでもありません。なのに、11人ぽっきり(笑)。
一方、サポカー限定免許を申請する方は絶望的なまでに少なくとも、サポカー認定を受けたクルマは日を追うごとに増しているようです。また、トヨタ・スープラや日産フェアレディZ、あるいはマツダ・ロードスターといった当代一流といわれるスポーツカーまでサポカーとなっているというのは、一考どころか百考くらいしたくなる状況ではないでしょうか。
そもそも、サポートカー制度というのは歳を取って運転技術に自信がなくなった、あるいは周囲から運転を差し控えるようすすめられた、といった方々が免許を返納するワンステップ前の「救済措置」というニュアンスかと。で、サポートカーというのは、「衝突被害軽減ブレーキ」や「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」等が装備されていて、運転に自信がない、周囲が「危ない」と認めている方々でも免許を返納することなく、安全に運転ができるクルマとされています。
はたして、そこにスポーツカー的な要素は必要かと問われれば「ナンセンス」としか答えようがありません。たとえば、歩道を走っている高齢者向け「シニアカー」。あの乗り物に「胸のすく加速感」や「剃刀のようなハンドリング」が不要なのと同じでしょう。
メーカーにしても、スポーツカーに安全デバイスをじゃんじゃん装備するのは、安全性能があがることで、より楽しく、かつ自信をもってスポーツドライブができるためであって、決してサポカー認定で売り上げが上がるなどとは微塵も考えていないはず。
いくらか勘ぐれば「戦車を自走砲と称してあたかも新製品かのように装う」のと近似して、「サポカー認定を受けた優れた商品」という販売戦略も考えられないではありません。が、それにしてもサポカー限定免許を申請した方が11人ではお話になりません。なにがしかの付加価値と捉えることもできなくはないものの、販売店からしたら「新春キャンペーン」や「乗り換え補助キャンペーン」のチラシ配ったほうがよっぽど効果があるのではないでしょうか。
スポーツカーに乗るならスポカー免許取得が必要なんていかが?
それにしても、免許返納が増えたせいで減収著しい政府が、こざかしい制度を考えたものです。日本の高齢化は災害級に進んでいるわけで、返納なんかしなくたって運転人口は減少の一途。若者のクルマ離れも深刻なら、次世代を担う新生児もどんどん減っていることは周知のとおり。こうした局面では、到底サポカー限定免許では減収を免れることは無理でしょう。頭がいいといわれるエリートたちが考え出したのでしょうが、こんな制度は深夜のコンビニにたむろしているヤンキーですら「意味なくね?」です。
むしろ、安全デバイスがてんこ盛りなスポーツカーはサポカーでなく、いっそのことスポカー(スポーツカー)免許を取り入れてみてはどうでしょう。
「スープラ? しかも6速MTに乗りたいと? だったらスポカー免許お持ちでないと!」てな具合。
すると、多くの若者はガールフレンドの手前、必死になってスポカー免許を取りにいくわけで、申請窓口はムラムラ&ギラギラした熱気であふれんばかりになること請け合い(笑)。スポーツカーでデートしたカップルは当然「胸のすくような一晩」を過ごすことになるわけで、これまた少子化問題に歯止めもかかろうというもの。
スピードを出したい、飛ばしたいという逸る気持ちすら、先進の安全サポートが無難に制御してくれるのですから、事故だって減少傾向にならないはずがありません。
日本の未来を担っていくエリートの方々には、せめてこれくらいパンチの効いた制度を思いついてほしいものです。いや、マジでね(笑)。
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