現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(北田敦士さん)by custom&car Audio PARADA 前編

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(北田敦士さん)by custom&car Audio PARADA 前編

掲載
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ティグアン(北田敦士さん)by custom&car Audio PARADA 前編

着実にシステムアップを続け、狙い通りのサウンドに近づけている北田さんのVW『ティグアン』。パワーアンプやDSP、プレイヤーにこだわりのユニットをチョイス、福井県のcustom&car Audio PARADAによる渾身のインストール&調整が施され完成度を高めた。

◆ラゲッジのフロア下には超ヘビーなユニット群
エネルギー感+温かみ&自然を兼ね備えた音を狙う
数々のハイエンドユニットを経験してきた北田さん、システムアップのたびに聴覚が研ぎ澄まされていき、すでにベテランの域に達している。そんな北田さんが満足できる高音質を追求していく中で現時点での完成形となったのが今回のシステム。オーディオプレイヤーにはゴールドホルン、DSPにはリゾルト、そしてパワーアンプにシンフォニ クワトロリゴといった名だたるハイエンドブランドを組み合わせる鉄壁のシステムを構築した。

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ プリウス(坂本猛流さん)by custom & car Audio PARADA 後編

そんなヘビー級のユニット群をインストールしたラゲッジを見ていくこととしよう。ラゲッジのフロアパネルを開けると下部にすべてのユニットをインストールされているのがわかる。フロア上に置かれているのはサブウーファーのみというシンプルなスタイル。これはオーナーが「利便性を損なわないインストール」を求めたことからだった。フロアパネルを開けると4台のパワーアンプ、DSP、オーディオプレイヤーが整然とレイアウトされ、渾身のシステムができ上がった。

すべてのユニットチョイスに北田さんが思うサウンドとの関連性があるのだが、組み合わされたユニット群により総合的に狙ったのは“エネルギー感”のあるサウンドだった。さらにそこに“温かみ”や“ナチュラル”さを加え、総合的に自分好みのサウンドに仕上げていくのが今回のシステムデザインの大きなテーマとなった。

◆パワーアンプ、DSP、オーディプレイヤーに
それぞれ好みのサウンドを求めてチョイス
ユニット選びはこれまでさまざまなハイエンドなオーディオ機器を経験してきた北田さんのフィーリングを重視して行われた。もっともこだわったのはシンフォニ クワトロリゴのパワーアンプ・プレシジョンIIの4台使いだ。A級増幅の音にこだわった北田さん、「温かみとエネルギー感を両立できるパワーアンプだと感じた」ことがセレクトの理由。贅沢この上ないシステムの根幹となった。

一方、DSPにはリゾルトのハイエンドDSPであるM-DSPをチョイス。こちらはナチュラルサウンドを評価してのセレクトとなった。内蔵するDACの音色もお気に入りで、基本コンセプトであるエネルギー感に自然なサウンドを加えるキーユニットになった。

そしてオーディオプレイヤーとしてシステムに組み入れたのがゴールドホルンのG3 SE2。かつては高音質DAPを使っていた時期もあったものの「もっと上の音が欲しい」と高音質な車載オーディオプレイヤーを物色している中で見つけたのがこのユニットだった。シンフォニ クワトロリゴのパワーアンプ、リゾルトのDSPの持つサウンドを最大限に引き出すことができるプレイヤーとして選ばれることとなった。

◆ショップのデモカーで活躍したローエンド自慢の
異形ボックスのウーファーボックスを愛車に移設
超ハイエンドユニットがびっしりとインストールされるラゲッジルーム、そのフロアパネルの上には存在感たっぷりなサブウーファーが設置されている。こちらは元々は製作ショップであるパラダのデモカーに設置されていたもの。その鳴りの良さに感銘を受けた北田さんがデモカーのリメイクの際に譲り受けることになり、現在は愛車で大切に使い続けているというもの。異形のエンクロージャーが組まれ、ユニットにはブラックスのマトリックスシリーズのサブウーファーを設置する。「ローエンドの出方がすごいです」と北田さんが評するとおり、超低域のサウンドの充実ぶりが素晴らしい。

フロントスピーカーにも同じくブラックスのマトリックスシリーズをチョイスするため、スピーカーの統一感も完璧。サウンドの方向性をプロデュースしたオーディオプレイヤー、DSP、パワーアンプのサウンドを、狙い通りストレートに表現するシステムとなった。

次回の後編ではもうひとつのみどことなるフロントステージを紹介していく。音へのこだわり満載の北田さん、スピーカーインストールを含めたセットアップにも要注目だ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

こんな記事も読まれています

[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス RX450h(関克敏さん)by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 前編
レスポンス
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカーの“国産モデル”と“海外モデル”、選ぶべきはどっち?
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカーの“国産モデル”と“海外モデル”、選ぶべきはどっち?
レスポンス
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]低予算で音の変化を楽しめる新ワザ!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]低予算で音の変化を楽しめる新ワザ!
レスポンス
その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
レスポンス
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
レスポンス
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
レスポンス
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
レスポンス
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
レスポンス
VW『ポロGTI』25周年、記念の限定車を日本で227台販売
VW『ポロGTI』25周年、記念の限定車を日本で227台販売
レスポンス
ランクル250の原点、初代『ランドクルーザー・プラド』が見せた「90’sのモダーン」【懐かしのカーカタログ】
ランクル250の原点、初代『ランドクルーザー・プラド』が見せた「90’sのモダーン」【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
ブリッツがスロットルコントローラー「パワスロ」とターボ車ブーストアップ「パワコン」に、RX500hとクラウンクロスオーバーの適合を追加
ブリッツがスロットルコントローラー「パワスロ」とターボ車ブーストアップ「パワコン」に、RX500hとクラウンクロスオーバーの適合を追加
レスポンス
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
愛車の履歴書──Vol35. 益若つばささん(後編)
GQ JAPAN
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
ホンダが新型EVの『e:NP2』を発売
レスポンス
スポーティだけど“eバイク”じゃない!? ヤマハの新型『PAS CRAIG』に乗ってわかったブレない"ちょうど良さ"
スポーティだけど“eバイク”じゃない!? ヤマハの新型『PAS CRAIG』に乗ってわかったブレない"ちょうど良さ"
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

472.7776.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.8697.0万円

中古車を検索
ティグアンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

472.7776.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.8697.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村