現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > インフィニティの中型SUVコンセプト、QX50の詳細が判明 オリジナル画像14枚

ここから本文です

インフィニティの中型SUVコンセプト、QX50の詳細が判明 オリジナル画像14枚

掲載 更新 13
インフィニティの中型SUVコンセプト、QX50の詳細が判明 オリジナル画像14枚

インフィニティは、次世代中型プレミアムSUVのビジョンを示すQX50コンセプトをデトロイト・モーターショーにて世界初公開した。内外装のトレンドに対する新提案と、自動運転アシストに注目だ。

ライバルはレクサスNX プレミアム一辺倒のトレンドに新解釈を

QX50コンセプトは、前身モデルである ‘QXスポーツ・インスピレーション2016’ のデザインをベースに、より将来の量産車への適用を示すモデルだ。

「インフィニティ特有の優雅でありながらもパワフル」なデザインを表現しているとインフィニティは言う。

真っ直ぐなラインと流れるようなラインを融合した外観で、ダイナミックでありながらも実用的なSUVらしさを表現しているとのことだ。

ドライバーを中心に据えながら助手席にも配慮したキャビンは、エクステリアの形状に調和するように設計されている。

また、インテリアは、奇抜なデザインと現代的な技巧を融合することで、プレミアム志向な現代の内装デザインに対して、従来のアプローチを変えるというインフィニティの考え方を表現しているようだ。

あくまで人間が責任を持つ自動運転アシスト技術も

また、QX50コンセプトは、自動運転支援技術の導入も示唆している。

将来の自動運転アシスト技術開発戦略の中心には、最終的な運転責任はドライバーが持つという考えがあるようだ。

ドライバーが最終的なコントロールに対して責任を持つインフィニティの自動運転アシスト技術は、人間に代わってクルマを操縦するのではなく、ドライバーの ‘副操縦士’ として運転を支援する。

また、同コンセプトは、インフィニティの最先端可変圧縮比エンジンである ‘VCターボ’ を採用する。同エンジンを採用することで、インフィニティは “パワーと効率性をあわせ持つパワートレインを提供する” としている。

VCターボ V6ガソリン並みのパワー 4気筒ディーゼルと同等の経済性

VCターボ可変圧縮エンジンは、インフィニティによる世界初のリリースとなる。

2.0ℓターボ・ユニットは、V6ガソリン・エンジンと同等のパワーを持ちながら、ディーゼル並みの経済性を両立するという。

“2.0ℓユニットながら、268psと39.8kg-mのパワー、トルクを持ち、同じようなパワーを持つV6ターボ・ユニットよりも27%も経済的である” としている。

この可変圧縮エンジンは、その圧縮比を8.0:1から14.0:1にまで変更できる仕組みだ。


▶ 2017 デトロイト・モーターショー

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

13件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村