■究極のプライベート空間を支える「究極の足回り」
2024年1月12日から14日まで開催された「東京オートサロン2024」のHKSブースで、ひときわ注目を集めていたのが、レクサスの新型ミニバン「LM」の贅沢な後席空間に、超本格的な「e-SPORT向けドライビングシミュレーター」が仕込まれたコンセプトモデルでした。
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「あのHKSが移動型ドライビングシミュレーターを発表したのか」と思ってしまいますが、実は本当の狙いは別のところにあったといいます。
レクサスが誇る高級ミニバンである「LM」は、2023年に2代目モデルへと切り替わり、日本では12月下旬に正式発売となったばかりのニューモデルです。
日本向けは、4人乗り2.5リッターハイブリッド+AWDの「LM 500h」1グレード展開で、価格は2000万円という超高額車。
その新型LMの後席にドライビングシミュレーターを搭載したのが、今回ご紹介する「レクサスLM HKS e-Drivingコンセプト」です。
エッチ・ケー・エスの広報戦略課 近藤 剛生氏にお話を聞きました。
「レクサスLM HKS e-Drivingコンセプトの狙いは、後席2人乗りという贅沢なLMの世界観をさらに凌駕する『究極的にくつろぐクルマ』です。
新型LMのコンセプトである『素に戻れるクルマ』のさらにその先をイメージし、週末にモータースポーツに勤しむ人が、サーキットまでの移動中や自宅ガレージで、ドライビング練習をするという、完全なプライベートスペースを表現しています」
クルマ好きにとって、まさに「これぞ贅沢の極み」といった空間です。
純正後席シートを取り外して搭載されたドライビングシミュレーターは、e-モータースポーツ用の最高級ドライビングシミュレーターの「DriVe X」。
本体価格のみで2~300万円、設営するにも数十万円はかかるという贅沢なマシンです。
フロアにはヘリンボーン模様のフローリングが採用されており、もともとラグジュアリーな空間が、さらにゴージャスに飾られています。
■真の狙い「ハイパーマックスパフォーマンスパッケージ」とは!?
しかし近藤氏によると、本当に訴求したかったことは別にあるといいます。
「ドライビングシミュレーターの搭載は、あくまで“究極的にくつろぐクルマ”を表現するためのものです。
真の狙いは、『ハイパーマックスパフォーマンスパッケージ』という、スプリングとダンパーによるサスペンションキットと、YAMAHA製パフォーマンスダンパーのセットにあります」
HKSはこれまでにも、先代30系「アルファード/ヴェルファイア」でチューニングを手がけており、高級ミニバンのノウハウを重ねてきました。
今回新型LMにあわせた特別チューニングでは、パフォーマンスダンパーをリアバンパーの内側、リアサイドシルの左右を繋ぐ形でインストール。
通常のスプリング&ダンパーだけのチューニングと比べて、走りのしっかり感、安定感、安心感が段違いによくなるといいます。
特に、車体がサスからの入力をしっかりと受け止めてくれるので、バネレートを1ランクは上げることができ、ミニバン特有のリア周りがしなる印象が無くなるというから、その効果は絶大なようです。
ハイトダウンスプリングと車高調整機能付きの専用ダンパー、そしてパフォーマンスダンパーのセットで、年内にはHKSの商品ラインアップに加わる見込みだと近藤氏は話します。
「このLMでは、後席スペースの“ネタ要素”が悪目立ちしてしまっていますが、よく見ていただければ、純正車高よりも低く仕上がっていることが分かると思います。
昨今のサスペンションチューニングは『動かして止める』のがトレンドなので、その方向で新型LMも仕上げています。
乗り味に大きく効くバンプラバーは、テストした上でHKS専用品に入れ替える可能性もあります」
※ ※ ※
究極のプライベート空間を支えるには「究極の足回りが必要」ということなのでしょう。
もしも乗る機会があるならば、是非とも乗ってみたい一台といえます。
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みんなのコメント
今はバイワイヤーだから、ハンドルもアクセルもスイッチと同じで物理的には切り離せるから、むちゃして峠に行かなくても駐車場で遊べる。通信もできるようにし、それぞれ改造した部品にチップを付けるようにすれば、実車と同じ仕様にした車がバーチャルで楽しめるぞ!