次期アクアの目標はズバリ、WLTCモードで40.0km/L
一時は日本でもっとも売れていたトヨタのハイブリッド専用コンパクトカーといえば「アクア」です。「ヤリス」の大ヒットでその存在を忘れてしまっているかもしれませんが、第2世代のアクアで巻き返しを図ってくるのは間違いないでしょう。
>>現行型アクアのおすすめグレードやユーザーの評価を見てみる
初代アクアは海外で「プリウスC」という名前でも販売されたことからもわかるように、ハイブリッド専用モデルです。電動化が当たり前の今、ハイブリッド専用のアクアが単なる電動化モデルというだけでなく、燃費性能のトップランナーを目指して開発されていることは想像に難くありません。おそらくそのターゲットはWLTCモード燃費で40.0km/Lでしょう。
ヤリスハイブリッドのベスト燃費グレードのスペックが35.8km/Lですから、簡単に達成できる目標ではありませんが、とはいえヤリスとさほど燃費性能が変わらないのではアクアの存在意義はありません。
現行アクアの価格レンジからパワートイレインはヤリスと共用しそう
とはいっても、アクアには手頃な価格であることも求められています。専用パワートレインを搭載するというのは考えづらく、ヤリスハイブリッドと同じ1.5L 3気筒エンジンの2モーターハイブリッドの起用が濃厚です。アクア用に制御系はブラッシュアップされるでしょうが、それだけでは燃費性能の大幅な改善は難しいはずです。
では、パワートレインを実質的に流用しつつ、燃費性能を向上させるためには何が必要でしょうか? それを考えれば次期アクアの姿が見えてくるはずです。
燃費性能には軽量化と空気抵抗の軽減が効きます。これまでもアクアはヤリス(その前はヴィッツ)より全高を低くしていました。それは前面投影面積の低減にも効きますし、ボディが小さければ特別な素材を使わなくとも車両は軽くなります。
おそらく次期アクアでも、そうした初代のアプローチは継承されるはず。つまり全高を低くしたハッチバックボディになると予想できます。そうなると必然的にキャビンの室内高は確保しづらくなります。とくに後席の居住性はヤリスに比べて狭いと感じるものになっているかもしれません。
軽量化や空力対策からクーペルックのコンパクトハッチを予想
アルミ素材などを使わない軽量化のためには、ガラスを小さくするというのも効果的です。初代アクアもテールゲートのウインドウは小さめで、それがアクアらしい後ろ姿につながっていましたが、そのあたりの要素も受け継がれていくことでしょう。
そうして軽量化を果たしつつ、空気抵抗をどのようにして軽減していくのかが、次期アクアのトピックスになると考えられます。一般論として全長の短いボディ形状というのは空気抵抗を減らすのが難しいと言われています。おそらく、スタイリング的にはハッチバックながらクーペ的なルーフラインにすることで、空気の流れを整えてくるでしょうし、当然のように床下の空力処理も施してくることでしょう。
ヤリスがあるからアクアを燃費スペシャルに割り切れる
十分に優れた燃費性能を持ち、走りと居住性のバランスにも優れたファミリーカーとしてヤリスが存在するからこそ、アクアは燃費スペシャルとして割り切って、その性能を突き詰めることができるはずです。
ハイブリッド専用モデルの名に懸けて、ヤリスの燃費性能を超えることは絶対条件といえる次期アクア。はたして、その燃費性能をどこまで高めてくるのでしょうか。
燃費性能次第では、トータルでのCO2排出量が電気自動車より少なくなることも考えられます。自動車業界にはもうすぐエンジンが消えるという見方がありますが、エンジンを使うことのメリットを次期アクアは示すかもしれません。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
※写真
1枚目:トヨタ アクア(現行モデル)
2枚目:トヨタ ヤリス(ハイブリッドモデル)
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