月刊オートバイの読者の皆さんで選ぶ人気バイクナンバー1決定戦「JAPAN BIKE OF THE YEAR」は1978年から開催し、2019年で41回目を迎えました。今回は50cc以下の原付一種「50クラス」で1~3位に輝いた機種をご紹介します!
(※月刊オートバイ 2019年10月号より)
第1位 5738POINTS
Honda CROSS CUB 50
断トツ人気! ワイルドでおしゃれな相棒
スーパーカブの実用性に遊び心をプラスしたクロスカブに2018年追加された「50」。
35年の歴史に幕、ヤマハが「セロー250」のファイナルエディションを発表
無骨なヘッドライトガードや軽快感あふれるカットレッグなど、ヘビーデューティなスタイルは110と共通だが、110が前後17インチホイールなのに対して、50は前後14インチの小径ホイールを採用。ワイルドなイメージはそのままに、コンパクト化による扱いやすさまで備えたモデル。
昨年に続き50クラスで連覇を達成!
【主なスペック】[並び順]●エンジン形式 ●総排気量 ●最高出力 ●最大トルク ●車両重量 ●シート高 ●燃料タンク容量 ●タイヤサイズ前・後
●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●3.7PS/7500rpm●0.39kg-m/5500rpm
●100kg●740mm●4.3L●70/100-14・80/100-14
第2位 2993POINTS
Honda SUPER CUB 50 STREET
ストリートに映える魅力的なカジュアル仕様
スーパーカブ110と共通のクラシカルなスタイルを持つボディに、シフトショックを軽減する2段クラッチなどを備える50cc空冷単気筒エンジンを搭載したのが現行のスーパーカブ50。
そのラインアップに2019年3月追加されたストリートは、レッグシールドまで同色にした淡い色のボディに、ブラックアウトされた各部パーツという、上品で洗練された雰囲気のボディカラーで注目された。
受注期間限定モデルで、受付は終了している。
【主なスペック】
●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●3.7PS/7500rpm●0.39kg-m/5500rpm
●96kg●735mm●4.3L●60/100-17・60/100-17
第3位 2675POINTS
Honda MONKEY 50th SPECIAL
50ccモンキー最後の激レアスペシャルモデル!
愛らしいスタイルが根強く支持され、今も熱烈なファンがいる50ccモンキー。その長い歴史の最後を飾る限定モデルとして2017年に発売されたのがモンキー50周年スペシャルだ。
タンクや前後フェンダー、ヘッドライトケースなどを美しいメッキ仕上げとした特別な1台にふさわしい造りでも注目され、販売予定台数500台に対して4万5000件を超える購入予約申し込みが殺到。公開抽選会が行われたことも記憶に新しい。
【主なスペック】
●空冷4ストOHC2バルブ単気筒●49cc●3.4PS/8500rpm●0.35kg-m/5000rpm
●68kg●660mm●4.3L●3.50-8・3.50-8
まとめ:月刊オートバイ編集部
月刊オートバイ最新号は、2020年モデルとなる新型車両が大量発表された「EICMA 2019」大特集!
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みんなのコメント
いまや多分フィットのが多いんでは?
先のコメントの方 その通り! ホンダはコンパウンドでゴシゴシしちゃダメよ~
下地すぐ出ちゃうから^^)