この記事をまとめると
■フェラーリ「Icona」シリーズの最新作「デイトナSP3」が発表された
保険は? 維持費は? フェラーリオーナーが語る「お金」のリアル
■「Icona」シリーズはフェラーリの名車をモチーフに現代的に再解釈したスペチアーレだ
■デイトナSP3は限定599台の発売で発表時にはすでに完売だった
レーシングカーが美しかった時代の息吹を感じるスタイリング
フェラーリが11月20日に発表した「デイトナSP3」には、ちょっとばかり衝撃的なくらい美しいモデルだな、と感じさせられた。いや、クルマのスタイリングデザインというのは──というかデザインというもののすべてがそうなのだけど──誰もが優劣ではなく好き嫌いが先に立って語りがちなモノ。デイトナSP3が美しいというのは、もちろん僕の個人的な感想だ。けれど、この姿が同じようにストンと心に刺さっちゃう人、少なくないと思うのだ。
僕がデイトナSP3のスタイリングに惹かれたのは、そこにレーシングカーがもっとも優美な姿態を見せていた時代の息吹を感じさせるところだ。シルエットを見てもディテールを見ても、1960年代の半ばから後半のスポーツプロトタイプのレースを戦った、”P”シリーズを中心としたマシンたちの姿と名前がいくつも頭のなかに浮かんでくる。
なかでももっとも色濃いのは、“デイトナ”という名前が示すとおり、1967年のデイトナ24時間レースで1-2-3フィニッシュを飾った330P3/4、330P4、412Pだろう。映画『フォード VS フェラーリ』を御覧になった方はご存じだろうが、1966年のル・マン24時間レースで、フェラーリはフォードに敗れ、連勝を阻まれた。映画からすれば、その後日譚だ。年が明けてフォードの地元といえるデイトナ戦で、フェラーリはレースを支配したばかりか、3台をほぼ横並びにしてフィニッシュさせ、勝利を高らかにアピールしたのだ。そのときの写真はアメリカの通信社から世界中にリリースされ、フェラーリのリベンジが各国で報じられた。
その伝説が、カタチになって蘇った。しかも、だ。当時のマシンたちの線や面をコピーしているところは皆無。インスピレーションのルーツがどこにあるか隠してはいないが、線や面は現代的に解釈しなおされるなど、ゼロからまったく新しくデザインされている。それも空気のチカラを最大限利用する最新のエアロダイナミクステクノロジーと、きっちりと組み合わせて。
最新の技術が投入されているのは車体だけじゃない。パワーユニットはフロントエンジンのフラッグシップ、812コンペティツィオーネの6.5リッター自然吸気V12、F140HB型をベースにした840馬力/697Nmをミドシップにレイアウトして搭載。もちろんドライブトレインやシャシーまわりを統合制御するサイドスリップコントロールをはじめとしたほぼ最新レベルの電子デバイス類も、余すところなく投入されている。単なる懐古趣味的なスペシャルモデルなんかじゃないのだ。
名車を自らの手で現代的に蘇らせるイーコナシリーズ
フェラーリの“Icona(イーコナ)”と呼ばれるシリーズは、まさしくそういうクルマたち。イタリア語のIconaを英訳すれば、Icon(アイコン)。歴史的なレーシングカーを中心としたフェラーリのアイコニックな名車をモチーフにしながらも新たに解釈しなおしながらスタイリングし、企画がスタートした時点で使うことのできる最新の技術や素材をふんだんに盛り込んでまったく新しいスーパースポーツカーを開発する。何かベースになるモデルがあって、それをモディファイするのとは大きく異なる。真のスペチアーレ(=スペシャルモデル)なのだ。
最初のプロジェクトは、2018年の”モンツァSP1″と”モンツァSP2″だった。モンツァとはご存じのとおりイタリアの有名なサーキットの名前であり、同時に1950年代のレーシング・フェラーリのいくつかに冠されたネーミングだった。
“モンツァSP1″と”モンツァSP2″は、その750モンツァや860モンツァ、フェラーリ最初期の1台といえる166MMといったフロントエンジンのバルケッタ(=軽量小型のオープンカー)をモチーフにしている。812スーパーファストの軽くチューンナップしたエンジンをオールカーボン製のボディと組み合わせた、究極のオープンスポーツカーといえる存在だ。
モンツァSP1とモンツァSP2はシングルシーターか2シーターかの違いだが、生産台数は合わせて499台。そしてデイトナSP3は599台。モンツァのときもそうだったが、フェラーリの限定モデルが常にそうであるように、もちろん正式発表されたときには売り切れていたようだ。
最初のIconaと今回のIconaの間には、3年の時間がある。Iconaは今後も継続して企画されていくシリーズだと思われるが、さて、次のモデルは何をモチーフにし、どんなクルマとなり、いつデビューを果たすのか。デイトナSP3が登場したばかりだというのに、今から楽しみである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント
デザインは、ピニンファリーナに任せた方が良いよ
エンツォが生きている時は数を戦略的に絞らないと珍車として認めてもらえない。としょっちゅう心配してた。